• 締切済み

Excel 数式の保護をしたセルを保護のままコピーする方法

エクセルで3列(A:C)4行(1:7)表を作っています。 7行目に数式が入っていてA7:C7を保護しています。 その表を同じシート内に保護を残したまま何度もコピーしたいのですが方法はありますか? コピーした表に行を挿入したりすることも削除したりすることもあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • michi_001
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

Excelのバージョンが不明ですが私が使用している2002,2003では、シートの保護をする際に、「許可する操作」として、 列、行の挿入、削除が選択できるようになっていますので、各々にチェックをつけてから保護を掛ければ希望のことは出来るようになると思いますが。

usamimik
質問者

補足

お答えありがとうございます。バージョンは2003です。 説明が下手で申し訳ありません。 数式を守るために数式の入っているセルのみ保護をかけています。 そのセル(行)をコピー貼り付けした場合、貼り付けた方の 保護がはずれてしまいます。 その度に数式の保護をせずにすむ方法をお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの数式のみ保護し、他の作業はできるようにし

    顧客管理の表があります。 次回の予定日を自動で計算する為の数式を入れたセル(列)があります。 数式の保護をするのは「シートの保護」でできるのは知っているのですが、今回のこの表は管理しやすいようにあいうえお順で作成しているので、新たな顧客が増えた場合は表の途中に行を挿入して追加しています。 「シートの保護」をした場合、ただ行を挿入することはできるのですが、そうすると数式が入っているはずのセルに数式が入っていません。 できれば、顧客情報の入っていない(数式だけは入ってる)行を切り取り(コピー)してからの挿入ができ、なおかつ数式も保護したいのですが、この場合はどのようにすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • EXCELの数式のコピーについて

    幼稚な質問ですいませんが、どなたか助けてください。 罫線を壊さずに数式だけをコピーする方法を知りたいのです。  1.EXCELで表を作成しました。  2.罫線も数種類の線を使って作成。  3.B列、C列には既に数値は入力済み。  4.最後に    D2=C2-B2   といった簡単な数式を入れました。  5.20行くらいの行数があるためD2の計算式を下部方向へコピーす  ると・・・ 折角作成した罫線が滅茶苦茶になってしまいます。  何とかコピー先の罫線はそのままに数式だけをコピーさせる方法をご享受下さい。

  • Excelの数式の自動変更について

    excelの数式で困っています。 以下のようなシート1があります。 シート1 │A B C ─┼──── 1│a b c 2│d e f 3│g h i シート2で、以下の数式でシート1の値"e"を参照しているセルがあります。 =シート1!B2 この式では、シート1に行や列を挿入しても、"e"の値があるセルを参照したままになるように、数式が自動的に変更されます。 そうではなく、以下の条件を満たすような数式に変更したいと思っています。 ・1行と2行の間に行を挿入  →数式が自動変更され、"e"を参照したままにする ・A列とB列の間に列を挿入  →数式は変更されず、元々"e"があった場所を参照する 何かよい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • セルの保護について

    エクセル2003でデータ表を作りました。 10項目程度の表ですが、半分の項目(列)には計算式が入力されています。 この計算式を保護したいのですが、セルの保護を行うと、行ごとにデータをコピーして挿入したり削除したりする作業ができなくなるので困っています。 なにかいい方法で計算式を保護できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで数式をコピーしたときに..

    このような表があります。 ....A......B.......C......D 1 ........ 100 200 300 2 100 3 200 4 300 縦×横の表を作成したいのですが、 B2を=B1*A2と入力します。 そしてこの数式をC3にコピーするとC2*B3になってしまいます。 これをコピーした時に、C1*C3にしたいのですが、 横軸はいつも1の行、縦軸はいつもAの列になるように 数式のコピーはできないでしょうか?   

  • 数式をずれないようにする方法

    こんにちは。 エクセル2010を使用しています。 エクセルして数式を使用して表を作成をしているのですが、どうしても縦行の挿入や削除をすると数式がずれてしまってエラーになってしまいます。 sheet1に入っている数式は、セルD6に「=IF(sheet2!F4,"○","")」と入っています。 sheet2に入っているD4~K4の入っているセルを削除・挿入をするとsheet1の数式がエラーになってしまいます。 なので$マークを入れたりもするのですがうまくいきません。 申し訳ありませんが、挿入・削除をしてもずれない方法とエラーにならない方法をどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願

    エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願いします。 シートのA列は日付の入ったセルがあり、データを更新する度に行が追加されていきます。 数式(1)~(3)は、それぞれ異なる計算式が入っており、日付データを参照して計算を行っています。   A    B    C    D 1 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 2 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 3 日付データ   4 日付データ   5 日付データ   A列にデータが追加したときに、B~D列の数式をA列の最終行までコピーしたいのですが、 どのようなコードを書けばよいでしょうか? ちなみに、1行目のB~D列には、データ更新の有無に関わらず、必ず数式が入っているものとします。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 【補足】 単純に考えると、B1~D1をA列の最終行までAUTOFILLすれば良いのでしょうが、データ数がかなり多く、 この方法だと時間がかかってしまいます。A列のデータ追加前の数式セルの最終行から、追加後の最終行までとすると、処理は早くなるのでしょうか?

  • Excel 数式のコピーについて

    一般的な売上の合計を求める表で、行を挿入するとその行の数値も加算され縦計の合計も 数式のコピーで自動的に求められるようになってますが、 列を挿入して売上店を増やしたらその店の合計は自動的には関数が入ってなく、関数のコピーを しなければいけなません。 行の挿入と列の挿入では違ってくるのですか? 行ができるので列もできるのか?と思ってました。よろしくお願いします。   A社D社B社    10 30 20    20 20 30 合計30    50    (D社を挿入したら縦計が自動的に入ると思ってました・・・)

  • Excelのセルの保護

    Excelで自治会の会計処理する表を作成しています。 表はフィルタを使ってサブトータルで科目別に集計出来るようにしています。 また、報告書作成時に必要のない列と行を非表示にして印刷します。 大勢の人が使うために数式、他シートの参照いているセルなどを保護し変更できないようにしたいのですが、セルの書式設定⇒保護⇒ロック してシート保護をかけるとフィルタ機能や列、行の非表示などができなくなります。 特定のセルだけ変更できないようにして、フィルタや列、行の非表示などは可能なセルの保護方法があったら教えてください。

  • エクセルの数式の連続コピーの方法の関係で、勤務表の管理の数式で入力シー

    エクセルの数式の連続コピーの方法の関係で、勤務表の管理の数式で入力シートにaさん日勤、bさん深夜、Cさん日勤といれたときに勤務時間確認シートで日勤時間(A1)と夜勤時間(A2)にそれぞれ数式をいれたものを100人以上分作りたいのですが、数式をコピーしたときに数式がずれてしまいます。入力シートが1人1列ですが、勤務時間確認シートが1人2列のためaさん、Cさんとなります)解決方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう