• 締切済み

数式をずれないようにする方法

こんにちは。 エクセル2010を使用しています。 エクセルして数式を使用して表を作成をしているのですが、どうしても縦行の挿入や削除をすると数式がずれてしまってエラーになってしまいます。 sheet1に入っている数式は、セルD6に「=IF(sheet2!F4,"○","")」と入っています。 sheet2に入っているD4~K4の入っているセルを削除・挿入をするとsheet1の数式がエラーになってしまいます。 なので$マークを入れたりもするのですがうまくいきません。 申し訳ありませんが、挿入・削除をしてもずれない方法とエラーにならない方法をどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#213386

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

考え方を変えて、それはsheet2にあるD4~K4の入っているセルを削除・挿入するのがいけないのです。 特に削除です。 この場合sheet2!D4~K4を一旦別なセルに、例えばD10:K10にコピーをして、D10:K10で不要な削除をしたデータを作り、その結果をもとのD4~K4に「形式を指定してコピー、値」で貼り付ければ元の式は影響を受けません。 もっともD4~K4はデータだけで式は含まない前提ですが。 それと表を作る場合に式が相互に参照するセル同士は、できる限り同じ列、行なら同じ行同士(A1なら=A10,3行目ならA3には=D3)で参照しあうことです。これが斜めの関係、例えばA3に =B5などの斜めに参照するような式を作ると削除すると思いもかけない影響がでます。

• chonami
回答No.2

あー、そういったことは最初に提示していただくと手間が省けますね・・・ 後、どちらにドラッグするのかも・・・ D6セルからフィルコピーで間違いないんですよね? 結合とかないですね? 下にコピーと考えて・・・ =IF(INDIRECT("Sheet2!F"&ROW()-2),"○","") で如何でしょうか?

• chonami
回答No.1

=IF(INDIRECT("Sheet2!F4"),"○","") とかで如何ですか? でも基本的には削除しないような表の作成方法を考えた方がいいですよ。 表が小さくてよく見えないので詳しくはわかりませんが。

質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 上記の数式ですれば数式はずれなくなったのですが、ドラッグして数式を使うことができないのでしょうか? 現状、ドラッグをしたら他のセルも同じ数式になってしまうので、数式をドラッグする方法があれば教えていただきたいです。