数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!Sheet1には計算結果が表示されるようにしてあります。入力された数式をSheet1 A2にコピーすると、数式がズレてしまいます。具体的な解決方法について詳しく教えてください。
  • 数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!Sheet1には計算結果が表示されるようにしてありますが、数式のコピーをSheet1 A2に行うと、数式がズレてしまいます。このズレを修正する方法について詳しく教えてください。
  • 数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!Sheet1には計算結果が表示されるようにしてありますが、数式のコピーを行うと、セルの位置がズレてしまいます。正しい数式のコピー方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!!

数式のコピーのズレを直す方法、マクロ、関数のいずれかの方法を教えてください!! Sheet1には、計算結果が表示されるようにしてあります。 その結果の数式は、 =IF(Sheet2!A1="","",IF(Sheet2!A1<2,"<",ROUND(Sheet2!A1,2))) と、入っています。 計算結果の表示上、「Sheet1 A1とA2」の2行のセルを結合して1行にしてあって、対して「Sheet2はA1」の1行です。 これをつぎの「Sheet1 A2」に数式をコピペしていくと、 =IF(Sheet2!A2="","",IF(Sheet2!A2<2,"<",ROUND(Sheet2!A2,2))) と、していきたいのですが、 =IF(Sheet2!A3="","",IF(Sheet2!A3<2,"<",ROUND(Sheet2!A3,2))) となってズレてしまいます。 これを300行ほど作らなければならないのです。 数式、1行のセルを2行の結合したセルにコピペできる方法、もしくはマクロや他の関数があれば教えていただきたいです。 わかりにくくて申し訳ありませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

やり方はいろいろあろうかと存じますが、要は、「連続で300行数式を入れておいて、1行ずつ空ける」という考え方が簡単かと存じます。 1)新規にシートを1つ作ります(これを SheetN とします)。  これより SheetN での作業になります。 2)B1 に「1」、B2 に「2」と入力し、これをB3:B600 にコピーします。 3)C1 に「1」を入力し、次のいずれかの方法で連番を振ります。 ・[Ctrl] キーを押しながら C600 までドラッグする。 ・C1:C600 を選択して [編集(E)] - [フィル(I)] - [連続データの作成(S)] 4)B列をキーにしてB・C列を並べ替えます。 5)A1 に =IF(Sheet2!A1="","",IF(Sheet2!A1<2,"<",ROUND(Sheet2!A1,2))) と入力し、A2:A300 にコピーします。 6)C列をキーにA~C列を並べ替えます。  この時点で、A列には1行飛びに数式が入っています。 7)A1:A600 を選択してコピー([Ctrl] + [C])します。 8)Sheet1 A1 に [編集(E)] - [形式を選択して貼り付け(S)] - [貼り付け] - [数式(F)] の ラジオボタン をオンにして、[OK] します。 9)[コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか?] というメッセージが出たら [はい(Y)] をクリックします。 10)SheetN を削除します。

mrs_bee
質問者

お礼

な、なるほど! 置換を使う方法にこんな方法があったんですね! 途中で行を入れ替えたりするかもしれないので関数をもうちょっとがんばってみます。 関数ができないとこの方法を使わしていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

No.2です。 回答した式はExcel2003で確認しています。お使いのExcelは何ですか? この程度の式でしたら他のバージョンでもおそらく問題ないと思うのですが……。 また、式はSheet1のA1とA2を結合したセルに入れていますか?

mrs_bee
質問者

お礼

結合したセルか・・・。 変更になってしまいまして、奇数行と偶数行にわけて数式をいれなくてはいけなくなってしまいました。。。 結合して入れる時は利用させていただきます! ありがとうございます!

• mt2008
回答No.2

あまりスマートとは言えませんが↓こんな式でも出来るかと =IF(INDEX(Sheet2!A:A,(ROW()+1)/2)="","",IF(INDEX(Sheet2!A:A,(ROW()+1)/2)<2,"<",ROUND(INDEX(Sheet2!A:A,(ROW()+1)/2),2)))

mrs_bee
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたんですが、「引数が足りません」ってメッセージがでてきちゃいます。 なにが足りないんでしょうか??