• 締切済み

セルの保護について

エクセル2003でデータ表を作りました。 10項目程度の表ですが、半分の項目(列)には計算式が入力されています。 この計算式を保護したいのですが、セルの保護を行うと、行ごとにデータをコピーして挿入したり削除したりする作業ができなくなるので困っています。 なにかいい方法で計算式を保護できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

計算式セルの保護について・・・ 1)保護をしたいセルをドラッグします 2)メニューバーの「ツール」より→「保護」→「範囲の編集を許可」をクリック 3)「新規」をクリック→タイトルは「範囲1」のままでいいです 4)「セル参照」で範囲に間違いがないか確認して「OK」をクリック 5)「範囲パスワード」を入力し、「OK」をクリック 6)もう一度パスワードの入力を求められるので同じパスワードを入力し「OK」をクリック 7)「シートの保護」をクリックすると「シートの保護を解除するパスワード」が出ますのでここは必要がなければパスワードを入れなくてもいいです 8)「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」の両方にチェックが入ってるか確認、入っていなければチェックを入れてください 9)「OK」をクリックして保護が完了します ちゃんと保護されているか確認の為、保護されたセルに何か入力してみてください 入力した際にパスワードを求められるダイアログボックスが出たら保護されている証拠になりますがボックスが出てこない場合は保護が確立していませんのでもう一度同じ手順でほごをしてみてください 保護された計算式セルの変更を行う場合は保護されたセルに何か入力するとパスワードを求められるのでその時にパスワードを入力します パスワードを忘れた場合は「ツール」→「保護」→「シート保護の解除」をクリックすると解除されます 尚、「シートの保護を解除するパスワード」にパスワードを入力した場合、入力したパスワードを忘れると解除は出来ませんので気をつけてください

• KURUMITO
回答No.1

初めに表の範囲を選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」タブで「ロック」のチェックをとり「OK」します。 次に「編集」メニューから「ジャンプ」を選択し、表示される画面で「セル選択」のボタンをクリックします。 「数式」にチェックをして「OK」します。これにより式の入力されたすべてのセルが選択されます。そこで右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」タブで「ロック」にチェックを入れて「OK」します。 その後に「ツール」メニューから「保護」次に「シートの保護」をクリックしてパスワード(パスワードを入力しないままでもよい)を入力して「OK」すれば完成です。