• 締切済み

セルの保護について

エクセル2003でデータ表を作りました。 10項目程度の表ですが、半分の項目(列)には計算式が入力されています。 この計算式を保護したいのですが、セルの保護を行うと、行ごとにデータをコピーして挿入したり削除したりする作業ができなくなるので困っています。 なにかいい方法で計算式を保護できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

計算式セルの保護について・・・ 1)保護をしたいセルをドラッグします 2)メニューバーの「ツール」より→「保護」→「範囲の編集を許可」をクリック 3)「新規」をクリック→タイトルは「範囲1」のままでいいです 4)「セル参照」で範囲に間違いがないか確認して「OK」をクリック 5)「範囲パスワード」を入力し、「OK」をクリック 6)もう一度パスワードの入力を求められるので同じパスワードを入力し「OK」をクリック 7)「シートの保護」をクリックすると「シートの保護を解除するパスワード」が出ますのでここは必要がなければパスワードを入れなくてもいいです 8)「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」の両方にチェックが入ってるか確認、入っていなければチェックを入れてください 9)「OK」をクリックして保護が完了します ちゃんと保護されているか確認の為、保護されたセルに何か入力してみてください 入力した際にパスワードを求められるダイアログボックスが出たら保護されている証拠になりますがボックスが出てこない場合は保護が確立していませんのでもう一度同じ手順でほごをしてみてください 保護された計算式セルの変更を行う場合は保護されたセルに何か入力するとパスワードを求められるのでその時にパスワードを入力します パスワードを忘れた場合は「ツール」→「保護」→「シート保護の解除」をクリックすると解除されます 尚、「シートの保護を解除するパスワード」にパスワードを入力した場合、入力したパスワードを忘れると解除は出来ませんので気をつけてください

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

初めに表の範囲を選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」タブで「ロック」のチェックをとり「OK」します。 次に「編集」メニューから「ジャンプ」を選択し、表示される画面で「セル選択」のボタンをクリックします。 「数式」にチェックをして「OK」します。これにより式の入力されたすべてのセルが選択されます。そこで右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」タブで「ロック」にチェックを入れて「OK」します。 その後に「ツール」メニューから「保護」次に「シートの保護」をクリックしてパスワード(パスワードを入力しないままでもよい)を入力して「OK」すれば完成です。

関連するQ&A

  • Excel 数式の保護をしたセルを保護のままコピーする方法

    エクセルで3列(A:C)4行(1:7)表を作っています。 7行目に数式が入っていてA7:C7を保護しています。 その表を同じシート内に保護を残したまま何度もコピーしたいのですが方法はありますか? コピーした表に行を挿入したりすることも削除したりすることもあります。 よろしくお願いします。

  • Excelのシート保護について

    Excelで式を設定している行を保護するため「シート保護」をしてあります。但し、シート保護時に「行挿入」「行削除」は許可にしているのですが、次の操作がうまくいきません。  ・単純な行挿入はできますが、行削除ができない。  ・ある行をコピー後、挿入ができない。 行の中には入力してもいいセルが有るので、ロックをかけているセルと、かけていないセルがあります。 何か解決方法がありましたらご教授お願い致します。

  • エクセル 列の削除・挿入と関数、計算式の範囲について

      A  B  C  D  E 1  2 2 3 4 2 2 1 1 2 3 5 3 2 5 6 7 2 4 2 2 3 4 4 5 2 1 5 8 6 6 9 11 19 26 19 ←各列合計 sheet1に上記のような表があったとします。 6行目以外は誰でも入力可能です。しかし6行目の各列合計の行は計算式が入っているため、改変できないようにセルを保護します。 本来ならそれで解決なんですが… 列の削除や挿入をしなければならないんです。 セルの保護をしている箇所があると、当然削除は出来ません。 これはどうしようもないものでしょうか? もし上記が無理なら、sheet2に合計のみの表を作って計算式を入れたいのですが、今度は削除や挿入をするため、参照先がおかしくなりエラーが出ます。 何か良い解決方法があれば教えてください。

  • Excelのセルの保護

    Excelで自治会の会計処理する表を作成しています。 表はフィルタを使ってサブトータルで科目別に集計出来るようにしています。 また、報告書作成時に必要のない列と行を非表示にして印刷します。 大勢の人が使うために数式、他シートの参照いているセルなどを保護し変更できないようにしたいのですが、セルの書式設定⇒保護⇒ロック してシート保護をかけるとフィルタ機能や列、行の非表示などができなくなります。 特定のセルだけ変更できないようにして、フィルタや列、行の非表示などは可能なセルの保護方法があったら教えてください。

  • ExcelでVBAにおけるシートの保護に関して・・・

    ユーザーフォームで入力した値がシートのセルに入力 されるというものを作っています。 そこで、シートの列挿入及び列削除を禁止しておきたい のですが、そのままシートを保護してしまうとユーザー フォームが開かなくなるので、VBAにてユーザーフォーム が開く前に保護を解除し、閉じるときに再び保護をかける ようにしました。 ただ、この方法だと、シート保護の項目全て(初期設定) に対して保護されてしまうため、例えば行挿入や行削除、 あるいはオートフィルタや並べ替えといったことまでが 出来なくなってしまいます。(手動で保護を解除すれば できるのですが、一々解除しなければならないのは面倒 なので何とか避けたいのです。) 禁止したいのは、列削除及び列挿入のみなのですが、 他によい方法はないでしょうか。

  • エクセルの数式のみ保護し、他の作業はできるようにし

    顧客管理の表があります。 次回の予定日を自動で計算する為の数式を入れたセル(列)があります。 数式の保護をするのは「シートの保護」でできるのは知っているのですが、今回のこの表は管理しやすいようにあいうえお順で作成しているので、新たな顧客が増えた場合は表の途中に行を挿入して追加しています。 「シートの保護」をした場合、ただ行を挿入することはできるのですが、そうすると数式が入っているはずのセルに数式が入っていません。 できれば、顧客情報の入っていない(数式だけは入ってる)行を切り取り(コピー)してからの挿入ができ、なおかつ数式も保護したいのですが、この場合はどのようにすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 変えられたくないセルを保護するには?

    Excelで見出し行や関数を入れたセルなどに間違って入力されると困ります。 この様な行やセルを保護するにはどうすれば良いでしょうか? Excel2003

  • 保護のかかっているエクセルシートに保護のかかってない別のファイルを連結したらセルの選択が変

    セル、シート保護のかかっているエクセルファイルに、保護のかかってない数シートの別のエクセルファイルをコピーして計算式で連結したところ、保護のかかっていなかったシートで矢印キーによるセル選択がうまくできなくなりました。見ると大部分のセルにロックがかかっており、矢印キーを押してアクティブセルの移動をしようとすると、ロックのかかってないセルにとびます。ロックをかけたり全部はずしたり色々してみると、矢印キーを押しても全くセル移動しなくなったり、データーのあるセルの範囲しか動かなくなったりします。すべてのセルのロックを解除すると、一番右端の列まで来るとつぎは、一番左の列の次の行に移動し一番上まで来ると隣の列の一番下の行に移動します。今までは、一番上の行に来ると上向きキーを押し続けてもそれ以上行かなかったのに、一番下の行にとび使いづらくて仕方ありません

  • EXCEL2003でロックされたセルを含む行の削除、追加を許可したい

    EXCEL2003で、以下の表を作りました。 ・200行50列。50列うち40列は数式。リストになっている。 ・数式でない10列のみ、ロックをはずし、シートの保護をかけた。 この表で、保護したまま、以下の操作を許可したいのですが、可能でしょうか? ・ロックされたセルを含む、行の削除 ・行の追加時に、ロックされた列に数式の自動コピー  (リストになっているので、保護解除状態ではコピーされます) 数式をいじられたくないだけなので、行の追加削除は自由にさせたいのです。 EXCELのバージョンアップをしたら可能になったりしますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • エクセルで結合したセル同士のコピー、貼り付けを教えてください。

    エクセルで4列を結合したもの(1つのセルは1行ですが、それが5列、5行くらいの表になっています)にある数字を別のファイルの同じような表にコピー、貼り付けをしたいのですが、できません。 コピー元には計算式の答えが出てきているので、その値だけ貼り付けようとすると、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と出てしまうのです。 表は列幅、行の高さともに全く同じなので、「同じサイズ」という意味もわかりません。 どうすれば良いのか教えてください。 ※ちなみにコピー元のファイル自体をコピーして、そのコピー元からコピー先のファイルの表に値だけ貼り付ける作業は普通にできました。

専門家に質問してみよう