• ベストアンサー

Excelでセル内の文字で他シートを検索し行ごと呼んできたい(長文です)

いつもありがとうございます。 また助けて欲しいんです。 Excelで1つの項目に対して集計した数字が20列くらいついています。 この項目を目的ごとに並べ替えることになりました。 でも五十音順などでは上手く並べ替えることができないんです。 行は200行くらいあるので自分で調べてコピー&ペーストは時間が掛かりすぎます(10ファイルくらいその作業をしなくてはいけないので) 目的ごとに項目が並んでいる表はあるので、その表を使って別のシートから項目が合うセルの右隣から始まる集計した数字の入っている20列を呼んでくる方法はありますか? つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>目的ごとに項目が並んでいる表はあるので この項目名に重複が無ければ VLOOKUP関数で良いかと思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/kohyo1.html

sasami127
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

以下の方法は如何でしょうか。 (例1)前提として、参照する表の検索する列が最左端の場合、次の関数を必要分コピー(範囲は絶対参照) =VLOOKUP($項目セル,Sheetn!範囲,COLUMN(),0) (例2)参照する表の検索する列が左端にない場合、次の関数を必要分コピー(検索列先頭セル、範囲は絶対参照) =OFFSET(Sheet1!検索列先頭セル,MATCH($項目セル,Sheet1!範囲)-1,COLUMN()-1)

sasami127
質問者

お礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございました! やってみます!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう