• ベストアンサー

分骨について

分骨について教えてください。 私の妹の話ですが、妹の親しい友人が亡くなりその葬儀に行った際、亡人の親族から骨の一部をもらって欲しいといわれ、 分けていただいたというのです。私の感覚では親族の者意外のいわば他人に骨を分け与えるというのは理解しがたいのです。 遺品をいただく話はよく聞きますが、お骨については よくわからないので困っています。 法律上の問題もふまえて、こういうこと(他人への分骨)は正しいのでしょうか?また、親族へお返ししてもいいのでしょうか? ちなみに、納骨は終わっているそうです。

• ace-y
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.4

曹洞宗の僧侶です。 遺骨を血縁のない第三者に分与すること自体は違法ではありません。 しかし、分骨を受けた妹さんがその遺骨の処置に困り「散骨」のつもりで海や川などに撒いてしまうというのは違法です。「散骨」には適法に行うためのややこしい条件がたくさんあり、ノウハウのある業者に依頼せずに行う事はお勧めしません。 ご遺族は時として、悲しみが大きいために思わぬ行動をされることがあります。時間がたって冷静になると、やっぱりやめておいた方が良かったと思い直すようなこともすくなくありません。 親しい友人であったとはいえ、他人の遺骨を妹さんの一生にわたって丁重にお祀りすることは困難ですし、妹さんの子孫の代になってはさらに難しくなります。最後には誰の遺骨かわからなくなり、捨てられるか、捨てるに捨てられず子孫の方が困ることにもなります。 時期を見て、お参りがてら、「お祀りが粗末になると申し訳ないので」とお話しして先方にお返しになることをお勧めします。 蛇足ながら、他人がお墓のカロート(遺骨の収納場所)の口を勝手に開くのは違法の疑いが濃く、問題があるので、必ずご遺族にお返しになることをお勧めします。

ace-y
質問者

お礼

大変、参考になりました。ご回答いただいたとおりご遺族にお返しするよう妹と話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• an0816
回答No.5

東京で葬儀社に勤めている者です。 私もsgmさんの回答に賛成です。 分骨をするのは自由なのですが、お墓にお骨を納める時には「埋葬許可証」という書類(誰のお骨かを証明する書類)が必要です。 これがないと「誰のお骨?」ということになり、納骨できません。 ですから分骨をする時には「分骨証明書」という書類(確かに誰のお骨を分骨しましたよ!という証明書です)を火葬場で発行してもらいます。 どうやら友人のご遺族はその場の感情で分骨されたようなので、分骨証明書はないかもしれませんね。 お返ししても菩提寺(お墓があるお寺)のご住職がその事情で納得されるか、火葬場に分骨証明書を発行してもらうか(これも火葬場の職員の手で分骨されてないと無理かも知れませんが)しないとお墓に戻すことも難しいかも知れませんね。 納骨する前なら、骨つぼのフタは簡単に開けられますからよかったんですが…。 上記のような理由で(ご遺族にも大変なことですから)妹さんがお骨をお祀り(管理)されるのはとても難しいと思いますよ。 今までこのようなケースがなかったので適切なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、はやりご遺族にお返しして後のことはお任せするべきだと思います。

ace-y
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり、お返しする以外に適切な方法は ないと思いました。ありがとうございました。

• teinen
回答No.3

>妹の親しい友人が亡くなりその葬儀に行った際、亡人の親族から骨の一部をもらって欲しいといわれ、    理解に苦しみます。少なくとも私の親族はそのような行動を取りません。私の住んでいる地域では,遺骨は土に還すという慣習ですので,遺骨を分け与えるなんて考えられないことです。  法律上,遺骨の一部を手元に置いておくことは問題ありません。勝手に土に埋めたり,捨てたりするのは駄目ですが。  しかしながら,ありがた迷惑な話だと思います。私なら遺骨を受け取りません。どうしても受け取らざるを得ない場合は,受け取って,墓参りをした時にそっと受け取った遺骨をお墓に納めますね。

ace-y
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• nyaruring
回答No.2

分骨で検索したらこのようなページを見つけました。 故人と妹さんがどのようなご関係かわかりませんが、充分な供養ができないようであれば、親族の方にお返ししたほうがいいのかもしれません。 変わりに、お墓参りやお線香を上げさせていただきたいと申し出られてみたら? ちなみに私は分骨は好みません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20070221A/index.htm
ace-y
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

>こういうこと(他人への分骨)は正しいのでしょうか? 正しいか否かではなく、渡す側と渡される側の関係(気持ち)だけですので、 そういうことがあったとしても、不思議ではないです。 受ける側からすれば正直、気持ちの押し売りで有り難迷惑なので、 特に望まない限り、普通ではまずあり得ないのですが・・・。 >親族へお返ししてもいいのでしょうか? 大人(成人)が一旦受け取ったのなら、返却はし辛いですね。 未成年なら、保護者がそれなりの理由をつけて返却してもいいかと思います。 「散骨」そのものは合法になりましたので、何処か両人の思い出の地に置いておく、 ・・・というのが(角も立てないで、気持ちも収まるという意味で)無難なところでしょうか?

ace-y
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。