• 締切済み

立命館大学の転籍(転学部)について

立命館大学で経営学部から文学部の転籍を希望する者です。転籍の条件の1つとして、希望する学部・学科に「空きがある場合」とありました。これは毎年転籍の募集があるとは限らないということでしょうか。具体的なこと(例年の募集人数・希望者の数などや転籍の実態)がよく分からないので、ご存知の方がいれば教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101628
noname#101628
回答No.2

1回生のときに学部内の転籍を試みた立命館に在学している者です。 転籍要項はおそらく12月末~1月くらいに学部事務室で配布されると思います。 その要項には例年の募集人数は「若干名」と書いていることもあれば、しっかりと「5人程度」と具体的な数字で書いていることもあります。 わたしが見たときは「募集なし」という学部・学科はありませんでしたが、大学の都合もあるので転籍の募集があるかどうかは今の時点では判断しかねます。しばらく要項が出るまで待ってみましょう。 転籍の希望者はそこまでたくさん、というイメージは受けませんがちらほらいるみたいですよ。 わたしの友人も経営へ移ったり、国関に移ったり、経営からうちの学部(わたしは文学部です)に来られたりしてます。

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

15年ほど前に転籍を試みた人間です。 立命館大に限らず大学には各学部/年次ごとに「定員」というものがあります。 当該年次(たとえば、3年次転籍)に文学部で空きがない(定員を満たしている)場合は転籍試験の募集はありません。 転籍試験に関する情報は年度によってまちまちです。 当然、募集開始時期もあまり固定していないと思います(だいたい2月くらいに次年度の定員が確定しますから、2月の後半から3月の前半で1週間くらい募集して3月の20日ころに試験、25日ころに合否判定というのが私が受験したときの状況でした。ちなみに、私が転籍を試みたのは法学部から文学部で、そのときの募集人数枠は2~3人くらいでした) 同じ大学内での転籍であれば、学生課に行けば情報をもらえるかもしれません。(過去統計は出てこないと思いますが) あとは学内の掲示板をしょっちゅうチェックすることですね。 参考に、編入に関するサイトをあげておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TAO/link-y.htm

関連するQ&A

  • 立命館大学文学部について

    今年立命館の文学部、心理学を希望している者(女)です。 立命館などの大学自体の雰囲気は前の方の質問などを見て 漠然とイメージが浮かんでいるのですが、文学部、特に心理学科の 学生の雰囲気、教官の生徒への評判(熱心さなど)などがよくわからないので知っていらっしゃる方がいたら教えてほしいです。 また私は浪人生なのですが、立命館(できれば文学部心理学科) にはどれくらいの浪人生が入学しているのかなど大体でもいいので 教えてもらえるとうれしいです

  • 立命館 指定校で転籍

    僕は指定校で立命館の理工学部に入学させてもらったのですが、期待をいだいて入学したんですが入ってみると想像と違う部分がありました。そこで違う学部を調べてみると、とても興味のある学部がありそこの友達にきいてみるとすごく自分にあってると思いました。そこでみなさんに質問にこたえていただきたいのですが、指定校推薦で入学しても高校と大学に迷惑をかけずに転籍をできますか。低俗な質問ですがよろしくお願いします。

  • 立命館大学について。

    立命館大学について。 かなり過去の話ですが、知人が立命館大学2部の経営学部に合格しているのですが、 この人は本来、理系の学科(生物学)に入りたかったそうですが、本人は視力が悪いせいで、学力は足りているけど、受け入れてもらえなかったといっています。 そして、結果として2部の経営学科に入りました。このようなことが実際、ありえるのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 明治大学と立命館大学。どちらに・・・

    今年大学生になる者(女)です。 明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。 立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。 現在の住まいは関東です。 どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。 後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。 立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。 その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。 手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 立命館大学 経営学部 男女比

    はじめましてこんにちは。 私は今立命館大学の経営学部国際経営学科に進学するかどうかすごく悩んでいます。 というのも、経営学部だけあって、男女比が気になるんです。 私は女子なんですが、男子生徒の数がやっぱり多いと思うし、すごく気になります。 どなたか国際経営学科の男女比がわかる方いらっしゃったら教えてください!! あと、びわこと衣笠キャンパスの違いとか雰囲気など 何でも情報お待ちしてます!!

  • 立命館大学について。

    質問です。 立命館大学のBKC内の文系学部(経済・経営学部)の存在感はどれほどのものなのでしょうか? 結構ハブられたりするのでしょうか? そこに進学するとして、他学部の理系の方々とは仲良くなれるのか不安です。 ・・・というのも、BKCキャンパス内の、他学部は理系の学部ばかりだからです。(理工、情報理工、生命科学、薬学、スポーツ健康)。 7学部中、2つしか文系学部がない中で、BKCの内での文系学部の立ち位置が心配です。 僕は経済を学びたくて、学部を選んだのでそこまで後悔はないですが、あんまりひどいようだとちょっと考えちゃいます。 何かご存知のかた、どうかご回答お願いします(>人<;)