• 締切済み

古畑任三郎を真っ向から否定した人

古畑任三郎って、どう見ても刑事コロンボのパクリなわけですが、放映当時に、「パクリはいかんだろ」といった感じで古畑任三郎を真っ向から否定した著名人っているのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

パクリには違いありませんが、個性でアレンジしているので批判の対象にはなっていません。 この程度で真っ向から批判されていては、テレビ番組は批判だらけになってしまいます。

回答No.1

覚えてる限りではいませんねぇ。 というか、パクリというよりは「和製コロンボだね」「三谷さんコロンボ好きなんだなぁーハハハハ」みたいな反響だったかと。 世間一般の認識はパクリというよりもパスティーシュというかオマージュというかリスペクトというか、そんな感じだったんじゃないですか。 そもそも始まった時は全然人気なくて話題にすらなりませんでした。人気が出始めたのは第2シリーズからです。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎のエピソードで刑事コロンボのパクリ度が最も高いのは

    それぞれのエピソード名を教えて下さい。古畑任三郎は刑事コロンボに感動した三谷幸喜(記憶に自信なし)さんが書いたものだそうですが、刑事コロンボはほとんど見たので、今度は任三郎を見ようと思います。そこで、参考にしたとのことなので、ぱくり度の高いものを教えて下さい。それとも、倒叙式なのが同じと言うだけでしょうか?

  • 古畑任三郎の脚本についての質問

    古畑任三郎の脚本を書いた三谷幸喜氏の才能に感心しています。 アッパーミドルの世界ではなくローミドルの世界の登場人物でも刑事コロンボが作れるのだなと思いました。 古畑任三郎の脚本は三谷氏が一人で全て書いたのでしょうか? また、三谷氏はどうのように脚本のアイデアを着想して書いたのでしょうか? この件について何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 一月三日の「古畑任三郎ファイナル第1夜」の時間

    来年一月三日に放映される「古畑任三郎ファイナル第1夜」の開始時間が21:30~と云うのは知っているんですが、何時に終わるんでしょうか? 恐らく1・2時間位かな、と思うのですが・・・

  • 古畑任三郎と、踊る大捜査線の和久さんは、同じくらいの階級になるんですか?

    すみません、どのカテゴリーで質問すればよいのか全く分からず、 一応こちらにさせていただきました。 すごくくだらない疑問ですみません。 私は警察の階級(??)のようなものが全然分からなくて^^;、 俗にいう「おまわりさん」と、「刑事さん」の違いもあまりよくわかっていません(汗)。 ドラマ等を見ていて、なんとな~く上下関係があることは解るのですが。 ここで疑問なのですが、 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てきていた、いかりやさん演じる「和久さん」って、 同じくらいの階級(という表現でいいのかな)になるんですか? 古畑さんは、青島刑事よりもなんとなく上の地位にいそうな感じはわかるのですが、 もしかして、室井さんと一緒くらいの偉い方なんですか^^;? 本当に馬鹿な質問ですみません・・・。 気になって仕方ないのでどなたか教えていただけますか^^;? 警察の階級などについて解りやすく教えていただける方でも結構です。

  • 刑事コロンボが好きなら・・この洋画も好きなのでは?

    刑事コロンボが好きなのですが、刑事コロンボが好きならこの洋画も好きなのでは?と言うのを教えてください。特に、「逆転の構図」のように伏線を張ってあるのが好きですが、倒叙型にこだわりません。 あなたが、刑事コロンボ好きで、コロンボっぽいと感じたものでもOKです。 以上、宜しくお願いします。 尚、古畑任三郎、ワイルドシングス1、2、3は見ています。

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 古畑任三郎の楽譜を探しています。

    よろしくお願いします。 「古畑任三郎」の中で流れるちょっと滑稽な感じの ピアノ曲が弾きたくて、楽譜を探しています。 今泉くんと西園寺くんがふたりで絡むシーンなどに使われる ピアノだけで演奏されている楽しげな音楽です。 ご存知の方 情報をお願いします。

  • 古畑任三郎で一番面白かった話は?

    少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • 古畑任三郎の中で一番面白かった話は?

    間違ってほかのカテゴリーに載せてしまっていたので、こちらに移しました。回答いただいた方、ごめんなさい。 ところで・・・、 少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • 古畑任三郎 ファイナル 「今、甦る死」

    古畑任三郎 ファイナル 「今、甦る死」 いまさらですが、質問です。 何故、古畑は石坂浩二が15年前に先代を殺したことに気付いたのでしょうか。 劇中で「この村では15年前に色んなことが起こりすぎている」と言っていましたが、 そこから不審に思ったのでしょうか。 それにしても、確証が無さすぎる気がするのですが。 古畑の勘が良いのは当たり前のことですが(笑)、それでも今までの古畑は、 不審に思い、捜査をして、そしてある程度確信を持ってから行動する、 というパターンでした。 しかしこの15年前の事件に関しては、ただ不審に思っただけで行動に移っている気がします。 まさか、「イチかバチかで山を掘った」わけではないですよね?