• ベストアンサー

CS放送で現在放映中の古畑任三郎のドラマについて

5月24日から5月28日にかけてCS放送(フジテレビ721)にて 『古畑任三郎 第2シリーズ』のドラマを放映していたのですが、 その中で第4話の木村拓哉さんが出演した回だけが放送されませんでした。 先週から始まったこのドラマの第1シリーズから来週の第3シリーズまで 全編録画しようと楽しみにしていたのですが、 この第2シリーズの4話だけが抜けてしまい欠番になってしまいました。 そこで皆さんにご質問なのですが、 どうして第2シリーズの第4話の回だけが放送されなかったのでしょうか。  1)木村拓哉さんが犯人役と云う設定なので現在の彼のイメージを大切にして?  2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった?  3)ドラマの中では木村拓哉さんは爆弾犯の役だったような気がします。現在のイラク情勢を考えるとテレビ局側が放映を控えたの? 私なりに考えてみたのですが、ハッキリとはしないので皆さんのご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69362
noname#69362
回答No.3

フジテレビ721のHPには肖像権の問題、というふうに記載されていますね。こういうことはよくあるようです。前、私が見ていたドラマもひとつ抜けてましたし・・・。 ジャニーズ事務所がそう言ってきているかどうかは分かりませんが、このチャンネルでジャニーズのメンバーの露出は少ないです。(あれ?今まであったかな?) 今、私も見ていて、同じようにビデオに収めているので1話だけ放送されないのが、残念で仕方ありません。ビデオで借りてくるしかないかなぁ、と思っていたところです。

sunday-28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フジテレビ721のHPに記載されていたんですね。よく見ていなかった(汗×2 ジャニーズ関係で思い出しましたが、確かこのドラマのスペシャル(SMAPの5人が犯人役)の回も放映される予定はないみたいですね。

その他の回答 (2)

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

sunday-28 さん こんにちは。 ご推察の通り、 2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった? です。

sunday-28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権、肖像権などが絡んでくるとテレビ局側も安易に放映する事は出来ないんですね。 話し変わってしまいますが、音楽業界でも最近「輸入盤CD規制による著作権法改正案」なんて云う問題が取り上げられていますもんね・・・関係ないか(汗

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 多分、2か3です。 予想としては3でしょうね。 爆弾テロの話ですから、今放映するのは自粛すべきでしょうし。 2も考えられますが、他の再放送はあるのに、取り分けあのドラマだけ文句を付けるのは妙です。 イメージについては、当時すでに彼はトップスターでしたので、今さらです。

sunday-28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日もイラクで日本人を標的にしたと思われる事件がありましたね。 この時期、テレビ局側はドラマの内容を加味しながら放映しなくてはならないので大変だとは思います。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎

    こんにちは ドラマ「古畑任三郎」の中で一番好きな話は 誰が犯人役の話ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

    古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

  • 古畑任三郎シリーズについて…

    古畑任三郎のスピンオフである、 今泉慎太郎  は古畑任三郎の第2シリーズの時だけ放送されていたのですか? 第1シリーズ、第3の時、スペシャルの時はやっていなかったんですか?

  • 古畑任三郎の再放送の予定は?

    こんにちは。 最近、古畑任三郎熱がぶり返してきました。初期のシリーズが見たい!と思っているのですが、再放送の予定はないのでしょうか? ケーブルテレビなどでも構いません。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 古畑任三郎

    古畑任三郎ファンの方にお聞きします。 今さらですけど、「古畑任三郎 vs SMAP」についてです。 先日久々にDVDを借りて観たところ、ふと思ったことがあったので質問させていただきます。 あの回、正直途中で草なぎさんが4人の所に走って来ずに木村さんの指示通り動いていれば、本当に完全犯罪が成立したと思いませんか?もし草なぎさんが走って来なければ ・草なぎ さんのアリバイは完璧 ・その結果、香取さんのアリバイが崩れることもなかった ・その結果、木村さんと中居さんのアリバイも崩れずに済んだ ・香取さんはスイッチに指紋を残すこともなかった ・草なぎさんは肩に大きなあざを作ることもなかった ・その結果、わざわざダンスの振りを変える必要もなかった ・エレベーターのブザーも、1人分少ないため多分鳴らなかった ・中居さんが、自分だけが捕まるように細工することもなかった ・古畑は草なぎさんをハメるために衣装のズボンに紙の雪を入れることもなかった といったように、ストーリーは大きく変わっていたと思います。どうでしょう?この場合、古畑はどうやって事件を解くと思いますか?あまりこういった「たら・れば」の話は好きではないのですが、どうしても気になるので、回答よろしくお願いします。

  • 古畑任三郎

    こんにちは。 田村正和さんが逝って、もうすぐ2年になりますね、 田村正和さんの代表作『古畑任三郎』の話の中で、どのお話が印象に残っていますか。 どなたの犯人の回が再放送で観たいですか。

  • 古畑任三郎で「先生!」

    古畑任三郎シリーズで、一度も犯人役を「先生!」と呼ばない回ってどれくらいあるのでしょうか。 少し、気になります。

  • 古畑任三郎で一番面白かった話は?

    少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • こんばんは~古畑任三郎です~。

    皆さん、私の事件も今回が最後でした~。 そこで皆さんに一つだけお聞きしたい事があります。 え~ズバリ犯人役をやって欲しかった役者さん を私に教えて下さい。 こんな役で!みたいに詳しくお話いただいても 構いません。 え~たくさんの回答お待ちしています。 古畑任三郎でした。

  • 古畑任三郎で

    朝からつまんない事で申し訳ありません。 古い話で恐縮なのですが、『古畑任三郎』の後の方のシリーズで、ドラマの内容とはあまり関係ない事だと思うのですが、犯人などが小話をして、いつもその落ちを言わずに終わってしまい、気になっていました。確か2、3回あったような気がします。その内容は『前から水の入った赤い(?)バケツを頭に乗せた人が来て、どうしてバケツを乗せて歩いているの?と聞くとこう答えたのです』というところでいつも終わっていた気がします。 どうでもいいと言われたらその通りなのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。