• 締切済み

加速度?慣性の法則?

rikasougouの回答

回答No.2

2通りの説明が可能です。 まずは、慣性の法則から説明します。 はじめ、あなたは、船と一緒に、等速で下向きに運動しています。 船の下向きの運動が終わり、船の床が静止しても、あなたは下向きに運動し続けようとします。 その結果、あなたの足には大きな力がかかります。 もう一つは、慣性力を用いた説明です。 船の床は下向きの速度が小さくなったのですから、上向きに加速度を持っています。 つまり、船の床の上にいるあなたからすれば、加速度の逆向きの下向きに慣性力を感じ、その分だけ、足に大きな力がかかります。 エレベーターで下降していて、止まる直前に体重が重くなった気がするのと同じ現象です。 とりあえず、上下方向の加速度運動として説明しましたが、回転成分もあるので、慣性モーメントなどを用いた説明も可能です。 慣性力のイメージについては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tahara-phys.net/archives/25113437.html