• 締切済み

ネットトレードに関する税金について

ネットトレードに関係する税金について 私はこれからネットトレードをしてみたいと思っています。 ですが、ネットトレードに関する税金の事がわかりません。 今、扶養家族内の年間100万円以内で働いています。 昔買った株があるのですが、ずいぶん値下がりしています。 でもこれを売る時は、買った額と比べてマイナスなのですが、 お金をいくらかでも受け取れば損をしていても100万円の 収入の中に受け取った金額を入れるのでしょうか? (例)買った額100万円ー売った額50万円=受取額50万円   この場合、実質の労働では、あと50万円しか働けない? ネットトレードで儲けた場合、税金はどうやって支払うのですか? 一年に一回の年末調整ですか? わかる方教えてください m(__)m

みんなの回答

• avocad
回答No.3
xue502
質問者

お礼

ものすごくわかりやすく書いてありますね、、 ありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

扶養家族が心配な方は、「特定口座・源泉徴収あり」で取引し、確定申告しないことがベストです。 損失繰越はできますが、次の年に儲かって損失と通算する際に、扶養家族でいられなくなるケースも出てきます。

xue502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確定申告毎年してるのですが、 確定申告しないとどうなるのかはわかりませんが・・・ 扶養家族でいられなくなるとまずいので もし?儲かったら確定申告するのやめます ありがとうございました

• gonbee774
回答No.1

税金は、所得に対してかかります。 売った値段から、買った値段(と手数料)を引いたものになります。 つまり、『儲け』に対してです。 損をした場合は、他のトレードと通算できますが、他の所得(労働)とは通算できません。 ただ、申請をしておれば、3年間損を持ち越せます。 納税の方法は、源泉徴収ありの口座をつかえば証券会社がそのたびに計算して納めてくれます。 源泉徴収なしの場合は、確定申告となります。 また、ネットだからといって税金がかわることはなく、通常の(?)株取引と一緒です。

xue502
質問者

お礼

凄くわかりやすい内容でした。 ありがとうございます。 まだこれからなので、損した株しか持ってないのですが、 これから株に挑戦してみたいと思っています。 ありがとうございました。