• ベストアンサー

税金

株に関して質問です。私は現在あるネット証券を特定口座・源泉徴収ありで利用しておりますが、値上がりしているA株と値下がりしているB株をほぼ同時に売った場合、税金はどうなるのでしょうか?値上がりしているA株の売却益にのみ税金がかかり、B株の売却損は全く考慮されないのでしょうか?ネットで調べたのですが、よくわかりません。ご教示御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

A株の利益がB株の損失より大きい場合だけ源泉徴収されます。 A株を先に売った場合、一旦は源泉徴収されますが、B株を売って損失が出れば、B株の損失に相当する税金が戻ってきて上記のA-Bの利益への源泉徴収となります。これは、B株を先に売っても同じです。 1年通算して実現利益に対して課税されます。

dasson
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

一年間の合計利益に課税されますので、損が出ればその分は税金が安くなります。 たとえばA株で20万の利益なら2万円が税金となりますが、B株で10万円の損を出してしまうと、+20万ー10万=10万の利益となり、税金も1万円となります。 先に徴収されていても、損が出れば返ってきます。

dasson
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。