• ベストアンサー

住宅ローン審査は数行提出しても問題ないの?

12月末引渡しで入居予定のものです。 既に1行(A銀行)ローン審査を通っているのですが 別の銀行(B銀行)の商品で魅力的なものが出てきたので上記タイトルのように考えています。 B銀行には問い合わせをして、今からの申し込みでも時期的には間に合う等は確認済みです。 できればこの2行を両方承認をとっておいて、12月の時点の金利で選択したいと考えているのですが。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 住宅ローンの審査を複数の金融機関に出すことは全く問題ありません。 住宅金融支援機構のフラット35ですら、複数の金融機関に申し込みをすることを前提に、ウェブサイト等の説明がされています。 金銭消費貸借契約に至る前に『辞退』を申し出ていただけば、事前審査、仮審査、本審査、どの段階でも全く問題ありません。 > できればこの2行を両方承認をとっておいて、12月の時点の金利で選択したいと考えているのですが。 よくあることです。 契約をやめることにした金融機関に、正直に「別の金融機関の方が条件がよかったので…。」と言っていただいてもかまいませんよ。 金融機関としても、『商品開発』の面で役に立ちますから。

putimaru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご経験者様からのアドバイスとても参考になりました。 もともとは長期固定が希望だったのですが、 金利との兼ね合いでA銀行には当初10年の固定出申し込んでおりました。(22~23年間の借入) B銀行は20年固定が現時点でA銀行の10年と0.4%しか違わないので気持ちはB銀行に傾いているところです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>住宅ローン審査は数行提出しても問題ないの? 大丈夫ですよ。 ただ「あくまで仮審査まで」に留めて下さいね。 それ以上の段階に進むと、損害賠償の問題になります。 私の経験では、旧住宅金融公庫融資条件が合わなかったので(床面積が条件を超えていた)都銀2行地銀1行へ仮審査を申込ました。 「他行にも融資可能か否か依頼している」事を、事前に各担当者に伝えました。 全て審査に合格し、A銀行B銀行C銀行の順に条件が良かったです。 が、B銀行から融資を受けました。 結局「給与振込銀行=勤務先会社のメインバンク」に落ち着きました。 そのお陰か、クレジットカード・自動車ローン・改築ローンなど優遇処置を受ける事が(今でも)続いています。 単純に金利で選ぶか、後々の銀行取引優遇を選ぶかは、あなた次第です!

putimaru100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろんな銀行を調べたつもりだったのですが、 たまたま見落としていたようで。 現段階は本審査は通っているので「損害賠償」はちょっとビックリです。 不動産屋には正直にお話しました。 ありがとうございました。