• ベストアンサー

住宅ローン本審査の結果

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今とても困っているので、みなさんの意見を聞かせていただこうと思い投稿しました。 住宅購入を考えていて、7月の終わりくらいに住宅ローン本審査出しました。ちなみに、年齢24歳、勤務年数は3年ちょっと、地方の銀行で35年ローンです。年収は300万くらいで、借り入れ2110万、保証人等はなにもつけず、事前審査は通りました。それで本審査に出したんですが、1ヶ月以上がたったのに、まだ結果が出ていません。落ちてしまっていたとして、それはそれでしょうがないと思うんですが、受かった場合、当然引越しをするわけなんですが、今の賃貸のアパートに、退去の申し込みもしなくてはいけませんし、引越しの準備なども必要ですよね?今、家は建設中(私がローン審査に通らなくても建売として売るため、結果に関わらず建設中)で、予定では10月の中旬くらいに引渡しとなっています。アパートの退去届けは1ヶ月前には申し出てくれといわれており、ローンに通った場合、期間的にあまりゆとりのない状態になってしまっています。そこで、銀行に問い合わせて聞いてみようかと思ったんですが、せっつくようなことはあまりよくないのかなと迷っている状態です。銀行に問い合わせても大丈夫なものなんでしょうか?銀行が忘れているなんてことはありませんよね?住宅ローンの審査で、似たような状況だったよと言う人、実際に問い合わせをした経験のある方、または知人の方などで同じようなことがあったのをしっているかたなど、よければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行勤務の者です。 お若いのに、自宅を購入されるなんてご立派ですね。 ところで本件以外、お借り入れが全く無いのでしょうか。 正直言いまして、収入に対するローン金額や勤続年数からすると、 審査は慎重にならざるを得ません。 が、確認させてください。ローンの事前審査は銀行からOKの回答 をもらってるのですね。 であれば、よほどの事情が無い限り、例えば、 1、物件が代わってしまう。 2、ローンの金額が当初より大きくなる。 3、勤め先が倒産する。 4、会社を辞める。転職する。などして収入が変わる。 5、当初、事前の審査申し込みに虚偽の申請があった。 6、他のカードなどを使い延滞をする。 等の事情が無い限り、本審査で否決になることはありえません。 銀行からの回答が無いことについては、 1、事前審査が通ったことで、担当自身も安心してしまっている可能性があります。 2、また、同じく事前審査済みということで、仕事を後回しにしている可能性もあります。 いずれにしても、事前審査のOKをもらっているのであれば、あなたに 非はありません。 堂々と、本審査の回答はまだかと、尋ねてみてよいと思います。 担当者がいい加減な人間であるなら、上司を呼び、クレームをつけると 効果的です。 仕事に忙殺され、気がついたら書類が1ヶ月机の中に放置されている、 なんてことも良くあります。 もし、事情があって回答を保留されているのであっても、それをせっついたからといって審査に 落とされることはありえません。 1ヶ月も回答を待たせる銀行が悪いのです。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変丁寧なアドバイスでとても参考になりました。早速明日銀行に電話しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161240
noname#161240
回答No.3

お若いのに立派です。 私の場合はせっつく以上のことをしました。 仮審査がとおり、本審査ももらったのに それでも家が建つまでまだ3ヶ月もありました。 実際にローンの執行がされるのは 物件引渡しの時だと知り 今本審査が通っても、実際の執行日に ダメですといわれたらどうしようと思ってしまって。 (収入は変わらなくても、執行日に金利が一気に上がって 借り入れ限度額が変わってしまったら、融資されなくなるかもと。) なので、本審査パスの書類のほかに ローンの執行の確約書というものも発行してもらいました。 執行日には私の方に落ち度や変更が無い限り 銀行側は絶対に融資しますという書類です。 もらっておくと安心ですよ。

回答No.1

審査に1ヶ月かかることは、まず有り得ないです。 仲介は不動産屋がやっているのですよね? であれば担当者に「どうなっている?」と催促すべきです。 いずれにしろ「1ヶ月以上かかっている理由」を聞くべきです。 無闇に客を待たせるなんて失礼極まりないです。 ガツンと言いましょう! 2000万借りるのはアナタです、もの凄い顧客なのですから。 口座に10万預金するのとはワケが違います。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり長すぎですよねぇ。不動産屋からもなんの連絡もないですし・・・。不動産屋に電話して今の状況をきいてみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。