• 締切済み

就業規則に詳しい方!いきなりシフトを減らされました。

おはようございます。 私はビジネスホテルのフロント業務をしています。 今朝いつものように出勤したら今月のシフト表が出来ていました。 驚きました…。シフトが減らされていました。 私の仕事は固定で月~水曜は朝の数時間、木~土は夜から朝までです。 それが今月から月~水曜の朝の仕事が無くなっていました。 金額的には1カ月で26,000円ほどになります。 私にはとても大きな金額です。 話は反れますが先月(10月)で退職した人がいて、来週から新人さんが入ってきます。 シフトはどうなるのかな~と思っていました。 普通であれば私と新人さんの希望・兼ね合いを取りシフトを組むというものですよね? 実のところ前にも減らされた事があります。 社長は 「君も疲れているだろうからと気を使ったんだよ。」 と言っていました。 その時はイヤ、別に疲れてませんから大丈夫なんですが。と言ったくらいにしましたが、まあ週2時間の仕事が無くなっただけで波風を立てたくないというのが正直なとこでした。 他にもトラブルはありました。 社長とあまり上手くいってないバイトの子がいきなりクビになりました。 「ちょっと色々あって。明日から来なくていいから。」 と言われ1カ月分の給料を渡されたそうです。 その方はスグに他のバイト先が決まったので労働局には行かなかったそうです。 私も何度か社長と口論という程でもありませんが衝突はありましたので、正直私のことは良く思ってないでしょう。 私としてはシフトの変更を申し出るつもりです。 変更になればそれでいいんですが…。 もし却下された場合の私が取れる、又は取るべき行動はどのようなものがありますか? 就業トラブル・その他法律に詳しい方、助けて下さい。

みんなの回答

回答No.4

就業時間・出勤日については、「雇用条件」として契約に定められてない限りは変更可能です。 そうでないと病気などで休めなくなることになってしまい不都合です。 どちらの側からも申し出て変更(増加も減少も)出来るのが一般的です。 解雇については雇用形態にかかわりなく、一方的には出来ないですが、シフトをゼロにされたら同じことです。 もともとの約束(きちんとした契約)を確認してください。 役所に訴えるのも方法ですが、それで円満に解決できるわけではなく、多少の金銭を貰って辞めることになるわけですから、その交渉の手間(請求やら取り立ては自分でやらねばならない)を考えて行動してください。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

確かにNo1さんの言う通り、経営者としては費用をなるべく少なくしようとするのは当然だけど、本人に何も言わずいきなりシフトを減らすのはどうかと思います。それからその社長、自分に合わない人間は切っていくタイプなのではないでしょうか。  却下されたらそのシフトで続けるか、自分の条件にあったところに移るかでしょう。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>「ちょっと色々あって。明日から来なくていいから。」と言われ1カ月分の給料を渡されたそうです。 >その方はスグに他のバイト先が決まったので労働局には行かなかったそうです。 この後半は どのような意図ですか 1か月分の給与を渡していますから、法律違反はありません 質問者は 法令等を 自分の都合の良い様にだけ解釈する傾向が見えます トラブルでも無いのを 問題化したい意向もあるように感じます 最後の部分は 引用したのと同様になる可能性が高いです

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

なにか特別問題があるとは思えませんよ。 >普通であれば私と新人さんの希望・兼ね合いを取りシフトを組むというものですよね? これ「普通」ですかねぇ?「理想」だと思いますけどね。 なかよし友達のサークルじゃあるまいし。。。 経営者であれば費用対効果を考えるのは当たり前で 新人(低賃金)でも賄えるであろう時間帯に わざわざ貴方(高賃金)を使い続ける理由なんてない。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • 行く度シフトが変えられている

    バイト先で平日9~18時、コールセンターで仕事をしています。4人がこのシフトです。営業時間は9~21時なので、12時~や18時~等短時間のバイトが補助をしています。 私は朝シフトの中で2番目に古いので、ある程度責任ある仕事を任されています。先月20日迄は私の前任者がいたのですが、既に退職しています。この前任者が何故か土日に出てきて仕事をしているらしく、平日のシフトを勝手に変えてしまうのです。朝シフトの仲間内で順番を決めてお盆休みを取ることにしていたのに、先週明けに出てきたらお盆期間中は朝からシフト全員休みになっており、代わりに補助シフトの人たちが全て入っていました。前任者は無断でシフトを変えたにも関わらず、私たちにひと言の相談もなく、またシフトを変更したという連絡ももらっていません。前任者は社長や他の上司にも睨みが利くらしく、誰も逆らえないのではないか、というのが他の人の意見です。ただの辞めたパートのオバサンなのに、ヘンですよね。社長は逃げまくって話を聞いてくれないし、上司は逃げるように休暇を取っていて、改善もしてもらえませんでした。 バイトですので、無闇に休みを強制されるとその分収入が減り、今回の休みで私も3万円ほどの減収となってしまいました。しかも、先週に入ってのことで、休み中にできるバイトも探しましたが間に合いませんでした。 強制的にもしかも無断で休まされたことについて、法的に行える処置はありますか。本当に今回に減収は、生活に直接響いてしまって、このままでは生活ができなさそうです。 99%以上は諦めていますが、黙ってこのまま泣き寝入りするのも悔しいです。 拙い文章で、状況説明があまり上手くないとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • シフト作成している方

    友人からの相談です 今五人でお店を回しているそうですが、これから就活を始める学生がいるそうで、4人になると他の方のシフトがきつくなり、でも学生さんは辞めたくないそうですが、正直新しい人を入れて欲しいそうです。。 卒業したら辞める人ですし、その人に合わせて他の方に迷惑かかるのもどうなんだって感じで シフトは作成していますが、ただのバイトなんでこんな時どうしたらよいか…と相談されました。 シフト作成している方、人事の仕事をしている方こんな時どうしてますか?

  • 就業規則に関して…。

    初めての投稿です。長文となりますが宜しく御願いします。 私は現在45歳の女性です。 仕事はコールセンターに勤務しております。 今の会社に勤めて早4年…。 時給1150円なので1月で大体が11万から13万のお給料です。 私の悩みと言いますのは現在勤めております会社に対してです。 雇用者から急に10日後に10日間の休暇を取るとのお話がありました。 業績が悪化しているからだとの事。 そもそも今の会社に入った際からの流れをお話致します。 今勤めている会社はコールセンター委託会社です。 初めは●TTテレアポ派遣で応募しており、土日休みのお昼から6時間勤務という事で派遣として入社致しました。 しかし半年経って、某量販店の中に外勤をおいてPCやプリンタの設定や不具合の修理のコールセンターの依頼が会社に入り(こちらのお仕事はAとします。)ました。 今までの●TTテレアポは終わりを迎えたので、そちらを主体に全面的に頑張って生きたいとのお話。 「そちらで働きませんか?研修もあるから…。」との事で承諾しましたが、一向に研修はなく実践での対応…。 案外依頼が多く時間が取れないと言うのが理由でした。 私はPCなどに関してはド素人で「こういう症状の場合はいくらくらいで修理が出来るのか?」等全くチンプンカンプンの質問に関しても調べながら対応してきました。 独学でネットで調べたりしながら何とかやってこれました。 ある時、給料明細を見て気づいたのですが雇用形態が派遣社員からいつの間にかアルバイトになっていました。 それに対して深読みせず今出来る事を精一杯頑張るしかありませんでした。 ある時、別の企業様からまた別の依頼(こちらはBとします。)が入ったとかで別の部門のコールセンターが始まりました。 そちらは期限が有るそうで、大半のスタッフ(社員を主に)が(B)の仕事をすることになりました。 私含め3人で(A)のコールセンターをまわして欲しいと社長から直前にお話がありました。 給料も(B)からの収入が多く、頑張ってくれたら時給もアップすると言われました。 いつも急なのでその時点で他に勤めれるお仕事も一応探してみましたが見つからず、了承するしかありませんでした。 …が半年以上シフト的に土日は3~4日しか出勤できないといっていたにも関わらず、完全土日出勤に変わり、出勤者が居ない時は助けて欲しいと前日に懇願され渋々そちらも了承し頑張っていました。 つい最近一人の正社員を雇用されました。 他、契約店舗も増えてきているようです。 …が、別の仕事(B)も終わりを向かえ人が余っている事、業績が悪化している事から、休暇をとること、今後の契約の見直しを言われストレスで胸が苦しい状態です。 こちらも10日前に言われて、生活にかなり支障をきたす事、毎回突然の通達等に対しても右往左往させられる為精神的に疲れてしまう事から、次の仕事を本格的に探すことにしました。 しかし、その為会社の待遇面を調べた所、失業保険に加入されておりませんでした。 それだけでなく、もう辞められた方ですが契約社員でいた方に始めて相談したところ、かなり最低な会社だった事がわかりました。 会社にとって得するばかりの就業規則がある事で、簡単に労働者をクビにしてきている会社でした。 何人の人にも訴えられているようで、辞めると何か理由を付けて給料を支払わない等、姑息な事をしているようです。 私が相談した方も最終訴えて、会社側から給料を支払うから直訴を取り下げてくれないかと言われ和解したそうです。 私は1月毎に契約書を書かされていますが、それも失業保険に関してなどの逃げ道になるからのようです。 突然の休暇宣言や、失業保険などの加入等、雇用側の得するばかりの規則に勝つ事ってあるのでしょうか? 他有給休暇が23日有ることから、それをもらい次の会社を探そうと思いましたが、そちらに関しても就業規則で週に30時間出勤者に対して申告当の相談にのる的なことも記載あるとか…。 けれど、シフトは会社が決めるので30時間も勤めれません。 会社に対して何かいい手立てはありませんでしょうか? 何も知らない無知な私ですが宜しく御願い致します。

  • バイト先のシフト

    私は販売員なのですが週5のシフトがいきなり週3にされました。 新人さんが入ったせいもありますがあたしだけ減らされてます。それにたった3日のシフトなのに労働時間も減らされました。私自身少し病弱で休みがちだったのもいけないとは思うのですが… 今月のシフトも週3で15日以降は空白のままです。 私の後に入った新人さんは皆15日以降は空白で、選抜みたいな感じになっています。 一人暮らしで生活がかかっている事を知りながらこうゆう事をいきなりされて正直つらいです。 労働基準法としてはありなのでしょうか。 後、販売員を査定する会社は存在しますか? 私の仕事場には月に一回査定が来て知らない間にAからEまでで判定されているのですが…

  • シフト提出について

    シフト作成しているのですが、他の人のシフトも分かるように希望を公開して欲しいと言う人と、プライベートな事なんで作成する人以外には知られたくない、と言う人がいるのですが、 公開できない理由がプライベートだからで通じると思いますか? トラブルが多くなりそうなんで出来れば公開したくないんですが… 公開理由は急にシフト変更したい場合に分かりやすいから だそうです。 一般的に公開する事は多いんですか?今まで経験上作成する人に提出→シフトを渡される→終了 しかなかったんですが… もし、効果的な断り方がありましたら教えて下さい。

  • バイトのシフトを減らしたい(2)

    現在コーヒーショップでアルバイトをしている大学2年♀です。 今年の夏に留学することが決まったのですが、そこで、バイトのシフトのことで悩んでいます。 両親と話し合って『体調管理のためにも、できるなら一ヶ月前(8月末から留学なのでつまり今月)から休んでほしい』という結論に至りました。 が…………。 シフト提出は水曜、つまり明日まで。 いきなり休むなんて言っても受け入れられないのでは?と困っています。 妥協案としては ・木19:00~22:30(週1)  (日曜は留学関係の用事で~と言っておきます) ・8月以降はシフト入らない というのを考えているのですが、これはこれで、非常識だ!こんなの無理だから他の日に入れる!、とされそうな気がして………。 留学をすることは店長を含めた店の人に随分前から話してあります。 店長は、こんな人がいない時に…、とぼやいてましたが。(その後ベテランが2人辞めました) 店長も今月21日に異動らしいです。 私はできれば休みを取るという選択を取りたいのですが………どうすればよいでしょう? また、客観的に見て私の案はどれも非常識不誠実でしょうか。 皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトのシフト変更。

    タイトル通りバイトのシフト変更についてですが。 現在、スーパーでバイトをしているのですが、その職場に すごく気分屋で人の陰口・悪口を言ったりわざと私に聞こえる ように嫌味を言うおばさんが居て毎日顔を合わせるのが精神的に しんどくなりシフトの時間変更をして欲しいなと思っています。 もうバイトを辞めようかとも思うのですが同僚のバイトの主婦の 女性が今月あたりで辞めてしまう事と私自信つい先週に契約 更新(半年ごとに更新)をしたばかりで自分も仕事を辞めるとは 言いずらくて・・・今、契約更新したことを後悔しています。 シフトの時間ですが今、朝7時30分から昼12時30分までの 5時間で私は入っており相手のおばさんは朝8時から昼12時 までです。ちなみにシフトは固定です。自分で好きな時間とか 曜日を決めたりすることは出来ません。 この様な理由で上司に言ったらわがままですかね? また、理由は無理やり他の事を言ったほうが良いのか? シフト変更した経験があるかた教えてください。

  • アルバイトのシフトに関して…

    大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。

  • 会社のシフト

    会社のシフトのことで、皆さまの意見をきかせてください。 今年の3月に入社しました。転職して、同じ業界に就職しました。 パートさん4人(私も含め)が、多い職場で、私は社会保険加入で働いています。管理職の人は、常勤です。以前から、パートさんが、好き勝手なシフトで、働いていて、常勤の方も1月入社で、大変だったようで、会社の面接時に、常勤の補佐をお手伝いして欲しいと会社の上層部の方から依頼があり、引き受けました。先月、会社の上層部と常勤(管理職)の方で、シフトの混乱をさけるためと、公休日をきちんと確保するため、基本のシフトをつくりました。パートさんにも、上層部の方と面接時、話合いがあり、その時、雇用条件書を作成もらっています。本人が、条件が嫌なら、辞めるか、その条件をのんで、印をおして、会社で働くかのどちらかだったようです。今月まで、個人都合シフトを、優先しています。来月のシフト作成上、印を皆さん押しているので問題は、ないはずなのですが、基本シフトが作成が変更になるようです。パートさんの言い分は、会社が本人の希望もきかず、印を押さざる負えなかったということで、”ここ休みたい””ここは出勤できません”という人が、数人いまして、出勤できない理由は、ただ、出勤したくないだけなようです。私自身、すべてのシフトに納得しているわけではないのですが、仕事なので、きちんとシフトを守るのが普通だと思っていました。(私が変更すると、常勤の方のシフトが変更になってしまいます)家庭の事情とか(冠婚葬祭等)、急用のみ変更が普通だと思っていましたが、(心よく引き受けます)。シフトの変更は、できればしたくないのが本心なのですが、月に1回位なら(出勤したくない場合のケース)チームワークもあるので、納得はしていませんが、変更しました。でも、1度すると、翌日、”今度は○○さんがでれないから(出勤したくないだけです)”と変更の話がありましたが、公休日が守れないのが、納得できないので、お断りしました。常勤の方も、”1回だけなのに。。。”とぶつぶつ言っていましたが、また変更すると、永遠につづいてしまいそうです。会社の方との面接前に、あるパートさんから”この曜日、変わってほしい”と話しがあり、面接時に会社に変更は可なのか、確認しましたが、変更がある場合は本人が有給休暇のみだそうです。条件が嫌なら、印を押さなければいいのに。。。と思っています。私もどんどん仕事をしていきたいので、変更ばかりだと、業務に支障がでそうです。昼休憩は、常勤の方の愚痴をきいています。公休日は、遊びに行くわけでもなく、家庭持ちなので、家の中のことや、体を休めています。(当然だとは思います)常勤の方は、シフト変更は、変更する人をみつけてきてくださいと言っているのに、結局は、見つけてこないようです。まじめに条件を守っているのが悪いのかとふと思ってしまいます。最近、シフト変更の話をされたくないので、常勤の方に、ガードが堅くなっています。私が、心がせまいのでしょうか?本心は、シフト変更は、急用とか有給休暇、体調不良のみだと思います。