• ベストアンサー

特定のエクセルファイルをcvsで保存するスクリプト

毎月決まった作業があり、バッチ処理したいので教えてください。 2007.xlsファイルの○○Sheetを△△フォルダに△△.cvs保存したいと 思います。 たった、これだけなのですが、VBScriptでバッチ処理するスクリプトを 教えてください。 ショットカットをクリックするだけでこれが自動化できると 作業がシンプルになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ツールーマクロー新しいマクロの記録 ファイルー名前をつけて保存ー(csvという拡張子をつけて)CSVファイル名を指定 下記のようになる Sub Macro1() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\test9.csv", FileFormat:=xlCSV, _ CreateBackup:=False End Sub (1)ActiveWorkbookに当たる、指定のファイル名を任意に指定 する方法 そしてWorkbooks.Open "ファイル名" http://www.moug.net/tech/exvba/0060049.htm など Web照会「workbooks.open 」 (2)上記コードの:\Documents and Settings\xxx\My Documents\test9.の部分の任意指定 WEB照会「SaveAs] (3)1シートしかCSVファイル化できない対処 (4)>ショットカットをクリックするだけでこれが自動化できると ショットカットを入力するだけで起動できる、やり方 ー>マクロの記録のダイアロウグで設定。 (1)(2)はx=InputBox("ファイル名")で当面済ましたら。 ーー 実行したら、アウトプットされたファイルにつき、メモ帳で読み込んで確認できます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ試していないのですが、たぶんこれで 解決できたと思います。