税務署への申告と源泉所得税の納付

このQ&Aのポイント
  • 大学での学会準備のために通常勤務外で働く人に給与支払う必要があり、税務署への給与支払事務所等開設届出書を提出する必要があるが、法人ではない場合でも従業員数等の記入が必要か疑問。
  • 給与として毎月支払うが、源泉所得税の税率がわからず困っている。
  • 税務署への給与支払事務所等開設届出書の提出手続きと源泉所得税の税率についての詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署への申告と源泉所得税の納付について

大学に勤務しています。来年、医局で主催する学会があるのですが、その準備のために通常の勤務時間外で働かなければいけない人がおり、現在給与をもらっているところではなく、その学会から時間外分を支払うということになりました。そこで、税務署へ給与支払事務所等開設届出書を提出するように言われました。法人ではないのですが、従業員数等を記入しなければならないのでしょうか? また、給与として毎月いくらか支払うという形にするのですが、そこから天引きする源泉所得税の税率がわかりません。総支払額は、5万円ほどの予定です。 お恥ずかしいのですが、まったく理解できておりませんので、どなたか詳しい方がいらしたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

> 従業員数等を記入しなければならないのでしょうか? 手当てを支払う人数でいいと思いますが、税務署に確認してください。 > そこから天引きする源泉所得税の税率がわかりません 税額表から求めればいいです。 皆様 大学など他にお勤めですから、扶養控除申告書は そのお勤め先で出されております。 ですので、乙欄を適用することになります。 金額は、こちらでシミュレーションできます。http://nzeiri.sppd.ne.jp/index.htm

kayu618097
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで納付金額に関しては解決しました! 何だか少しずつ見えてきたような気がします・・・ 更にご質問させていただきたいのですが、 1/31までに税務署へ前年に支払った給与の報告をするときに 役所にも同様の報告が必要となるのでしょうか? その場合、従業員の自宅がいくつかの区に分かれている場合、 それぞれの区に報告をしなければならないのでしょうか? 何にもわかっていなくて本当に申し訳ありませんが、お教えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。