• ベストアンサー

祖母の形見のロックミシンの使い方がわかりません。

先日、祖母が生前使用していたロックミシンを形見に貰ったのですが、 説明書が見当たらないため、いまいち使い方が分からず困っております…。 ロックミシンの詳細です。 ・SINGER製 ・PROFESSIONAL 14U811B ・3本糸 (画像が必要の場合、後ほどUPします。) 困っていることは、下記の二点です。 ・祖母は糸2本で使用していたため、3本目の糸の通し方がわからない。 ・糸調子が上手く調節できない。 特に、二点目の糸調子の件で困っております。 目盛りは1~9まであり、適当にいろいろと合わせて縫ってみるのですが、 どうやっても糸がゆるいのが直らず、綺麗な縫い目になりません。 祖母の形見の品なので有効活用して大切に使っていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

ロックミシン買って持ってます・・・最近使ってないなぁ・・  年代物と最新のものとでは型も違ってきてますよね。私は糸調節わからないので説明できないです、ごめんなさい よきご回答がなかったら最後の手段としてはお近くのシンガーの販売店でメンテナンスしてもらうか こちらに問い合わせてみてはどうでしょうか。 http://www.singerhappy.co.jp/sewing/inquiry/index.html Q&A  http://www.singerhappy.co.jp/sewing/question/index.html いつのもの(ロックミシンもわかるのかな) http://www.singerhappy.co.jp/sewing/naruhodo/knowledge/03.html うまく使えるようになると良いですね。

asuka514
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 シンガーに直接問い合わせるという方法、お恥ずかしいながら思いつきませんでした。 早速、問い合わせてみることにします。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

殆どのロックミシンは、糸調節の所に色が付けてあります。 下の糸の通る所の蓋を開けると、道順が書いてあると思いますが・・ 私も、長年使っているロックがありますが・・・ 糸が切れた時は、説明書を見ても。・・・大変です。 メーカーに、お願いすれば 説明書のコピーを送ってもらえると思います。 ご自分で、糸調子そろえる方法は。 色違いの糸を通して見ると、何処が悪いか良く解ると思います。 下記ミシンヤさんも、説明書コピー。扱いしてるようです。

参考URL:
http://www.andomishin.com/index.htm
asuka514
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 下糸の通るところの蓋の裏、当方の物にも糸の通し方が載っているのですが、 これには2本分の通し方しか載ってないんです…。 糸をセットするところは3本分あるのですが、もしかしてこれは2本用、だったりするのでしょうか(^^;) 色違いの糸を通してみるという方法、とっても良いですね! リンク先のサイト共々、参考にさせて頂きます。