• ベストアンサー

エッセンシャルオイルについて教えて下さい!

私は、精神病を持っています。最近エッセンシャルオイルがストレスなどに良いみたいで興味を持って調べてたんですが・・ ・ストレス、軽い赤ら顔、多汗症など。 このような症状に効果のある、エッセンシャルオイル教えてくれませんか?? サイプレスやメリッサも効果あるとかいてあったんですが、詳しい方や使っている方、よければ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

メリッサは抽出できる量が限られているオイルなので、かなり高額です。 ラベンダーは万能薬ですよ。ラベンダーにも何種類(タスマニア、ブルガリア、フランス)かありますので、気に入った香りを選ばれるのが良いと思います。 http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=103&genre_group_id=1&sub_genre_id=10301 リラックスなら、私はオレンジやベルガモット、ゼラニウムなどが好きなので、小さいカット綿に数滴付けて枕元や近くにおいて使います。もちろん、ホホバなどに混ぜてマッサージも良いのですが、何時も配合が適当なので、どちらかというとカット綿かバスソルトに入れておいて、使います。思いついたときに使えるのが一番! ほてりはサイプレスが良いと聞きますね。ただ、ほてりはどうもストレスから来ている感じがしますので、リラックスの方がメインで良いように感じます。ユーカリも結構良いですよ。 あと、あれこれと買ってみても、どう配合すれば良いか悩む時がありますが、香りさえ気に入れば、すでにブレンドしてあるものも役に立ちます。 http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=08-284-1010 因みに私は、以下の本を参考にしています。 「アロマテラピー 精油活用ハンドブック」 池田書店 950円+税 「はじめる、楽しむ アロマテラピー」永岡書店 1200円+税

supaice777
質問者

お礼

おぉ!こんなに丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます! 参考にさせて頂きます<m(__)m>