• ベストアンサー
  • 困ってます

エッセンシャルオイルのインターバルは?

アロマ初心者です。無水アルコール+エッセンシャルオイル+精製水でローションを作ったり、キサンタンガム+精製水+オイルでジェルを作ったりしています。 紫外線防止だったり、ダイエットなどの用途で作っていますが、ずっと同じ精油を使っていると、効果が薄れると聞きました。 只今ダイエット用ジェル(グレープフルーツ+サイプレス)を毎朝晩使用しているのですが、どれくらいの間隔で使えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1週おきがいいようですね。 1週間グレープフルーツ+サイプレスだったら 次週はジュニパー+シダーウッドとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・一週間おきですね。ジュニパー、シダーウッドはまだ持っていないので、しばらくは、グレープフルーツとサイプレスを交互に使うことにします。