• ベストアンサー

触診で症状がどの程度分かるのでしょうか?

34歳の娘が切れ痔で通院し、塗薬等が処方されましたが、お腹の触診で内臓が硬いので胃カメラと大腸の内視鏡検査をしましょうと言われました。特に内臓等が悪いような自覚症状もないのに、触診だけでそのような検査をするってありなのでしょうか?触診でなにか疑いがあれば普通はバリュウム検査、検便の検査から行うのではないでしょうか。 医療費稼ぎ?とも考えてしまいますが、内心心配もあります。因みに娘は初めてのお産をし、産後4か月たったところです。お産と内臓が硬いというのは何か関係があるのでしょうか。以上、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

たしかに、過剰な検査の感じは否めません。ですが、左上腹部に触診で腫瘤(できもの)を触れるといった所見でもあるのであれば、CT、胃カメラ、大腸カメラをと勧めるというのも事実です。優先順位はCTが最初になるでしょうけれど。おなかが硬いという所見の真意がどうなのかが分からないことには、その検査を勧めた意図はわからないです。直接効いてみるのがよりよいと思います。 ちなみに、最近では胃カメラも楽になってきているので、胃カメラをする前に胃透視(バリウム検査)をするのが普通とはいえません。胃カメラと胃透視はある程度対等な検査で、目的によって使い分けと思っていただいたほうがいいかもしれません。大腸カメラの前に便潜血をとりあえず検査するというのは仰るとおりだと思います。

atysriki
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は検査のことで頭がまっしろになり、検査の意図を聞く余裕がなかったとのこと。いまは検査を受ける方向で考えているようです。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

いい先生に当たったと思います. 触診,問診で分かる先生は少なくなりました.今の先生は検査をしないと分からないのです. 若い人はバリウムを飲むとこの刺激で病気が即発されてしまう場合があります.ですから健康診断ではバリウム検査は高齢者の希望となっています.高齢者はバリウムで病気になるよる率よりも,病気が見つかる率が高いからなのです. 胃カメラで診てくれることは良い事なのです.

atysriki
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は検査をうける方向で考えております。

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

健康保険適用で内視鏡検査してもらえるなんて、得しましたね。 人間ドッグならいくらかかることか。 という前向きな考え方はお嫌いですか? 病院には、何の疑いがあっての検査かは、ちゃんと聞けばよいでしょう。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

確かに、過剰な検査・・・かな~とも思いますが、もう一箇所、病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 検便と切れ痔

    お食事中の方申し訳ありません。 私は去年まで過敏性大腸症候群で、つねにお腹を壊している状態でした。 しかし今年に入ってだいぶ治ってきて、便も普通のものになったのですが 今までお腹壊している状態だったため、普通の便になってからつねに切れ痔です。。 今度会社の健康診断で検便があるのですが、今検査したら確実に潜血反応が出ると思います。 過敏性大腸症候群の検査するときに大腸内視鏡は経験済みなのですが もう2度とあんな検査受けたくないと思っています。 要約すると、検便は回避できるか?という事です。 検便を忘れてしまった場合、あとから自分で送るなどあるみたいですが こっちから送らなければお流れになるのかな・・とひそかな期待をしているのですが・・ 本当にお腹の調子が悪くて仕方なく内視鏡検査するなら納得できるんですが 自分で切れ痔って分かっててわざわざ潜血反応出すような検査は どうしてもイヤなんです・・・_| ̄|○ ワガママな内容でもうしわけありません。 検便を回避できるかどうか、もしくはそういう経験のあるかた なんでもいいので情報ください。お願いします。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 大腸の検査について

    先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故、検便?

    定期検査の大腸がん検査にて 検便検査をしました。 結果、潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 ポリープが見つかり、すぐに切除しました。 ポリープの結果は異常がありませんでした。 検便に血があったのは、踏ん張った時に毛細血管が切れて大便に血が混ざったのだろうと いう結果でした。 腸の中はとても綺麗と言われました。 先生の話では、今後健康診断で検便は受ける必要がないという話でした。 5年・6年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 何故、検便は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

    1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。 先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。 ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか? 大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。 ご存知のかた、お教え下さい。

  • 大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

    大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか? あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 左下腹部痛で受診したのですが・・・

    3年ほど前から、左下腹部に差し込む様な鈍痛があり 内視鏡検査を受けに行ったのですが、年齢が38歳と若く 親族に大腸の病歴がなく血便もないとの事で触診とエコーで内臓を見た限りでは 異常もないので、内視鏡検査をする必要はないとの事でした。 一般的な統計上のお話でしたが、少し不安です。 内視鏡検査は事故も多い様ですし、リスクを負ってまでしなくて良い と言う事なのでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう