• ベストアンサー

触診で症状がどの程度分かるのでしょうか?

34歳の娘が切れ痔で通院し、塗薬等が処方されましたが、お腹の触診で内臓が硬いので胃カメラと大腸の内視鏡検査をしましょうと言われました。特に内臓等が悪いような自覚症状もないのに、触診だけでそのような検査をするってありなのでしょうか?触診でなにか疑いがあれば普通はバリュウム検査、検便の検査から行うのではないでしょうか。 医療費稼ぎ?とも考えてしまいますが、内心心配もあります。因みに娘は初めてのお産をし、産後4か月たったところです。お産と内臓が硬いというのは何か関係があるのでしょうか。以上、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

たしかに、過剰な検査の感じは否めません。ですが、左上腹部に触診で腫瘤(できもの)を触れるといった所見でもあるのであれば、CT、胃カメラ、大腸カメラをと勧めるというのも事実です。優先順位はCTが最初になるでしょうけれど。おなかが硬いという所見の真意がどうなのかが分からないことには、その検査を勧めた意図はわからないです。直接効いてみるのがよりよいと思います。 ちなみに、最近では胃カメラも楽になってきているので、胃カメラをする前に胃透視(バリウム検査)をするのが普通とはいえません。胃カメラと胃透視はある程度対等な検査で、目的によって使い分けと思っていただいたほうがいいかもしれません。大腸カメラの前に便潜血をとりあえず検査するというのは仰るとおりだと思います。

atysriki
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は検査のことで頭がまっしろになり、検査の意図を聞く余裕がなかったとのこと。いまは検査を受ける方向で考えているようです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

いい先生に当たったと思います. 触診,問診で分かる先生は少なくなりました.今の先生は検査をしないと分からないのです. 若い人はバリウムを飲むとこの刺激で病気が即発されてしまう場合があります.ですから健康診断ではバリウム検査は高齢者の希望となっています.高齢者はバリウムで病気になるよる率よりも,病気が見つかる率が高いからなのです. 胃カメラで診てくれることは良い事なのです.

atysriki
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は検査をうける方向で考えております。

• w008
回答No.2

健康保険適用で内視鏡検査してもらえるなんて、得しましたね。 人間ドッグならいくらかかることか。 という前向きな考え方はお嫌いですか? 病院には、何の疑いがあっての検査かは、ちゃんと聞けばよいでしょう。

• olive_1
回答No.1

確かに、過剰な検査・・・かな~とも思いますが、もう一箇所、病院にいかれてみてはいかがでしょうか?