• ベストアンサー

子供用パズルの収納方法

バラバラになり紛失しやすい紙製のパズルを上手に収納する裏技ご存知の方ありませんか? 横幅がB4よりも微妙に大きいので市販の収納ボックスや袋には入りません。 ピースだけをまとめて箱に入れているのですが、数種類が混ざってしまうと遊ぶときに選ぶだけでも大変です。(より難易度が高くなり良いかもしれませんが…)ピースだけを種類別に収納しておくのが一番良いのでしょうか? もっと目からうろこの情報お持ちの方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.4

あれって、子供がピースを無くすと、なぜか腹の立つもんじゃないですか? 我が家の収納方法をご紹介します。 第一段階=スーパーの「詰め込み場」にあるビニール袋を余分に パクってきて、ピースのみを入れ洗濯バサミでボードにとめる。 第二段階=大きさ別に重ねて、いちばん表側にはダンボールを。 輪ゴムで十字にとめる。 最終形=ピースの裏にスティックのりを点描します。 けっこう大胆でも大丈夫。乾くとポストイット程度の粘着力になります。 こういう特徴をうたったスティックのリは100円ショップで入手可能。 普通に遊んで、しまうときは全体を強めに押します。 ※当然汚れが付いて、粘着力は落ちますが、そろそろ不要になるときです。 ご参考になれば幸いです。 余談ですが、「レゴ」と「ダイヤブロック」はもう絶対に どちらかに決めて購入しましょう!

mismaru
質問者

お礼

私的には第二段階が一番好きかなと…。思いつきそうで今まで全く思いつきませんでした。一番コンパクトでかっちりとした収納方法ですね。第一段階はピースのみ入れるなら100円ショップで売っているケースに入れた方がかっちりとする気がします。B4の薄手の書類ケースです。まあ、これはパクれませんけどね…。最終形は試してみないとなんとも言えないかなと思います。 余談の件は本当にそうですよね。我が家ではあと、プラレール以外の線路物は買わないようにしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

5で回答したものです。冷凍とかするときのジップロックです。まぎらわしくてごめんなさい。 言い訳ですが、アメリカに住んでいた頃から使っているので・・・ これ以外にも耳で聞いてそのまま文字にしていたら、日本では違っていた単語って沢山あります。

mismaru
質問者

お礼

私もイギリスにいたのですが、日本に帰ってきて「ラザニア食べに行こう」と友人に誘われ、楽しみにして行ったらなんと「ラザーニャ」ではありませんか!「ラジエーターっていう良い暖房器具があるんだよ」と、見ると「レディエーター!」aruarunainaiさんの仰っている事良くわかります。でも、ジップロックは使っていなかったので知りませんでした。お勉強になりました。

回答No.5

目からうろこではないと思いますが、ジプロックの袋に入れてます。マジックで何のピースか書いておきます。もしたくさん種類があるのでしたら、子供の届かないところに置いて、親が1種類ずつだすようにすれば混ざらないかな?と思います。

mismaru
質問者

お礼

ジブロックってなんだ?ブロックの一種かな?ジブロックっていうブロックには袋が付いてるんだ。ふーん。どんな袋だろう?と思い検索してみてびっくり!ジップロックではありませんか!なるほど、チャック付いてますもんね。ジップロックをジブロックと言う事に目から鱗です。て言うか、私がジブロックを勝手にジップロックと言ってただけですよね。 子供の手の届かないところに置くと、「取って~取って~」としょっちゅう呼ばれこき使われ挙句の果てに全種類が混ざってしまいます。一種類与えて片付けてからと言っても息子が二人おりますので少なくとも2種類は混ざってしまい、う~んといつも思案しています。 ご回答ありがとうございました。

• pyuroron
回答No.3

私もよい収納方法を探しておりましたので、参考にさせていただきます。 うちは、いまのところ新聞屋さんからいただいた「新聞整理袋」に入れています。(まちがあるので、少々使いづらいですが。)

mismaru
質問者

お礼

なるほど。新聞整理袋は大きめですもんね。 やはり皆さん収納方法を探してらっしゃるのだと分かり安心です。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

厚紙で底があるタイプのパズルですよね。ディズニー系のものはちゃんとしっかりしたビニールの袋がついていて、ちゃんと組み上げれば、バラバラになりにくく、お勧めです。で、ヒーロー物はぺらぺらの袋なので、私は厚手のビニールで補強して使っていました。普段の収納はカラーボックスなどに立てて(少しかなりはみ出るが気にしない気にしない(笑))しまっていました。子供達が大きくなったので先日処分しました。確か一枚も紛失していなかったと思います。目からうろこではないと思いますが、どうでしょう?

mismaru
質問者

お礼

袋のついたものがあるなんて初耳です。このご意見に「目から鱗」! 厚手のビニール袋も良いですね。 ありがとうございました。

• kaze044
回答No.1

こんにちは。 100円ショップで買える物で考えてみました! ・洗濯ネット    今って、いろいろな大きさがありますよね!   中身も見えるし。 ・蛇腹式の書類ケース   コレは、何種類も入りますね。   でも、かなーり膨らんじゃうかも(滝汗)   中身が見えるように、透明のものがいいかも。   あまりにも膨らんでしまうようなら、蛇腹式じゃないタイプのものがいいかも。 本来の使い方にとらわれず、自由な発想で考えるのって楽しいですよ!

mismaru
質問者

お礼

洗濯ネットは良いかもしれませんね。それをひとつの箱にまとめればすっきりするかも! 蛇腹式の書類ケースのほうはサイズがB4で入らないんです。 早速のご回答ありがとうございました。