• ベストアンサー

同じルータで接続したPCどうしでexcelを共有したい

はじめまして。 現在、1つのルータから2台のPCを接続しています。 1つはデスクトップでもう1つはノートです。 質問はタイトルにある通りなんですが、どうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。 2台ともOSはXP。 2台ともoffice2007を使用しています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.3

ANo,2追記。マイコンピュータを開くと共有ドキュメントのフォルダーがあるはずです。その共有ドキュメントを右クリックし、プロパティを開き、共有をポイントし設定する。共有ドキュメントを右手で支えた図なれば設定OK。その共有ドキュメントに、共有するデーターファイルを移し入れる。相手側PCの、マイコンピュータを開き、マイネットワークを開くとデータファイルが表示される。電子マニュアル「使いこなす」のLAN、ネットワークの設定を参照するとよりわかり易いです。筆者も初回は手こずりました。ご成功を!!

noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません! 今から徹夜で頑張ってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

マイコンピュータからマイネットワークを開き、共有ドキュメントを右クリック→同プロパティの共有をポイントして項目ごとに設定する。2台ともOSXP,office2007使用は機種を問わずGood。もし接続できないときは、ネットワークタスクから、ネットワークをセットアップする。又、ルーターのネットワーク設定を確認のこと。

質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、友人に聞いて試してみたんですが、途中でドライブを作成して下さい、というウインドウが出て、そこで頓挫してしまいました。 共有ドキュメントとはどのように設定すればいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、詳しく書かれたHPなどがあればぜひ教えていただけないでしょうか?

• n-jun
回答No.1

>excelを共有したい これはExcelファイルですね? フォルダを共有できるようにしてなければ、 Windows XP 共有設定 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html 例えば、この様に解説されているサイトを参考にされてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、参考URLを見てみたのですが、簡単そうですね・・・ 昨日、友人に聞いたところ、マイネットワークから云々で、躓い出たんですが。。。 一度試してみます! 本当にありがとうございました!