• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブの交換

DVDドライブの交換についてお尋ねします。 内蔵のDVDドライブ2台でコピーしております。1台を読み込み、もう一台を書き込みで使用しています。かなりの数コピーするのでこまめに交換するようにしています。交換する場合は読み込みドライブと書き込みドライブ両方交換した方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

諸説あるようだけど、一般論としては「書き込みの方が寿命が短い」 ドライブの寿命は、普通はレーザーの劣化が一番の要因になるので メディアに焼き付けるためには読み込むよりも大きなレーザパワーが 必要となる事が原因 大体が書き込めなくなっても、読み込むのは出来ると思う。 長く保たせたいなら、書き込み用⇒読み込み用にするのが良いと思う。 ただ、激安メディアや保管の悪いメディアを使うと偏心でモータ自体 の寿命も関係するから、断言は出来ない。 ただ、年に3~4回交換するって…業者? 大量に焼くのなら、HDDにイメージ作って1台は読み書き兼用にした 方が効率が良いし 単なるピーコマニアなら、両方とも読み書き兼用にして、流れ作業で 処理した方が短時間で大量に焼けるが…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり書き込みの方が寿命は短いですよね。 業者ではないですが頼まれて焼くことが多いです。以前は海外製のメディアを使用していましたが最近は国産メディアも安くなりましたので太陽誘電製を利用しています。 今回、友人から以前海外メディアで書き込みしたしたDVDを太陽誘電製でバックアップしたいとの事で600枚のコピーを頼まれました。ドライブは書き込みと読み込みでは負担はどちらの方が大きいのかと思い質問しました。 書き込み用⇒読み込み用と交互に使用してコピー終了後は2台とも交換します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

読み込みドライブの方が寿命が短いようにおもいます。 ただ、読み込み・書き込み専用としないで、今週は読み込み、来週は書き込みと交互に使用すれば、寿命はだいたい同じになるのではないでしょうか。クルマのタイヤローテーションと同じで寿命は長くなると思うんですが…

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書き込み用と読み込み用と交代で使用します。

• 回答No.1

ソフトに対応したドライブが必要です 特に書き込みが問題です 読み込みは大抵可能ですが焼くのは 新しいDVDは対応していないです 私はその為に書き込みは最新でソフトも最新です それ以外に古いDVDを付けています 使うソフトが対応していないのです 2台取り替えると全滅する事もあります どちらでも読み書きが出来なくなるのです

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明の仕方が悪かったようです。 先日、内蔵ドライブを2台交換しました。(NEC AD-7173A・2台とも書き込み可能で書き込みソフトにも対応しております。)一台を読み込み専用でもう一台を書き込みとして使用しています。今までは3,4ヶ月に一度ドライブ交換しておりました。今回、内蔵ドライブを同時に交換しましたが、次回交換の際はやはり一緒に交換した方がいいでしょうか。読み込みより書き込みの方がドライブの寿命が短いような気がしておりますので読み込みドライブの方を早めに交換した方がいいでしょうか。