• ベストアンサー

内蔵DVDドライブ交換、選び方

現在SONY VAIO PCV-JX11BPというデスクトップPCを使っています。 WindowsXP SP1、Athlon1.31GHz、メモリ480MBです。 DVDドライブが読み取り専用なので、書き込みができるドライブに交換したいと考えています。 外付けタイプはUSB2.0対応というものばかりで、このPCはUSB2.0ではないのですが 設置は無理ということでよいのでしょうか? もし設置できても書き込み速度が倍速だとか、極端に遅ければつらいのですが、 ある程度ストレスなく使えるのなら設置の簡単さから言って外付けは魅力なのですが・・・ では内蔵型を、と探し始めてその膨大な数に驚きました。 このPCに取り付けられる内蔵型DVDドライブは、どのようにして探し出せばよいのでしょうか。 ドライブのサイズが微妙に違うようですが、自分のPCのドライブの大きさはどこを見るとわかりますか? サイズの他に、取り付けて使えるかどうか判断する項目はありますか? 交換作業自体は本体をあけてメモリを自分で交換したことがありますが、 その程度の経験でなんとかなるものでしょうか。 全く右も左もわからない状態で質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メーカー製PCの場合、ケースフロントパネルとドライブのベゼルが一体ですので、もし汎用のモノを取り付けるとなると加工が必要です。(自己責任) また、PCV-JX11BPは縦置きですので、ドライブが縦置き対応でないと使用できません。(トレイにDISCが置けない) (汎用品で縦置き対応は少ない) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html PCIスロットが空いてますので、市販のUSB2.0対応I/Fを使用すれば、外付けドライブが使用できます。 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci5u2v/index.html 又は、i.LINK S400 (4ピン)×1がPCV-JX11BPには在りますので、IEEE1394接続のドライブならそのまま接続可能ではあります。

momo_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PCIスロットが空いてますので、市販のUSB2.0対応I/Fを使用すれば、 >外付けドライブが使用できます。 現在無線LAN接続のためPCカードスロットは使用しているのですが、 それでも大丈夫ですか? それともiLINK400コネクタを使った方が良いのでしょうか。 またインターフェイスの取り付けとは、本体をあけて 交換するという形になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

内蔵品を交換するとソニーのメーカサポートは受け付けてくれ無くなりますから、メーカサポートが出来る外付けしか推奨していません。 ですから、メーカサポートなんか頼むことはない、自分で対応するならばサードバーティ製の内蔵ドライブを購入すると良いでしょう。 なお、メーカ(ソニー)にもありましたが、USB2.0用のインターフェースを取り付ければ、貴方のPCもUSB2.0用のメーカ推奨品が繋げれます。 安価な内蔵型交換ですが、ソニーのHPを見たところ ケースが特殊形態なので内蔵は取り付けることが出来ないと思います。有る程度の知識があれば無理では無いのですが、質問から考えると無理ですね。

momo_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサポートはこの先頼ることがあるかどうかわかりませんが、 そう考えるといじらない方がいいかなと思います。 やっぱり内蔵型はあきらめることにします。お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 外付けCDドライブを内蔵に

    知り合いのvaio PCV-JX11Bです。 CD/DVDドライブが壊れたのですが使用していない外付けCD-RWドライブがあります。 USB接続で十分使えるのですが何分手狭で作業場を簡潔にしたいのでこの外付けドライブを内蔵に抱き無いものかと思います。 DVDはPCで使わないのでこれで十分です。 サイズは問題無いようですがこう言った事は可能でしょうか? ドライバーROMはあります。 外付けの型番はADTECのAD-RW1210U/PWGです。 もし可能であれば取り付けの際気を付ける事も教えていただけると幸いです。 ちなみに私の作業能力はメモリー交換とHDDやCDドライブを外せる程度です。

  • 内蔵DVDドライブが壊れました。外付けドライブについて教えてください

    東芝dynabook G7/X19PDEWを使っています。 内蔵のDVDマルチドライブが壊れてしまったようです(回転もしません) メーカーに修理交換に出すとかなり費用がかかると聞くので、どうせ古いPCだし、 USBに外付けDVDマルチドライブを買おうかと考えています。 このPCに適する外付けドライブがあったら教えてください。 また、外付けドライブからも、リカバリや再インストールなどは可能ですか? メーカーに修理交換に出さす、外付けDVDドライブにすることでなにかデメリットがあったら教えてください

  • 内蔵DVDドライブ教えて下さい

    現在4年前に手に入れたVAIO PCV-JX12を使用しております。 内蔵のDVD-ROMドライブをDVD±Rドライブに載せ替えたいと思っております。 しかしそれが可能なのか?どんな仕様のものを用意すればいいのか?恥ずかしながらわかりません。 5~6千円でおすすめの品が有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブの交換について

    こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

  • 内蔵DVDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VR500CD(一体型)を使用しているのですが DVD処理速度の向上と2層±Rの使用目的でドライブ交換を考えています。 IO・DATAに対応機を問合せたところ 「動作確認できておりません。サイズが合えば使える可能性があります」 という回答を貰いました。 BUFALLOはHPで確認したところ、外付けがいくつか対応しているようでした。 個人的には内蔵ドライブの交換をしたいのですが、無理なのでしょうか? 同機種でドライブ交換された方、または対応可能なドライブを御存知の方 いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵DVDの交換について

    内蔵DVDの交換について質問します。  パソコンはDELL DIMENSION4700C デスクトップ OSはXPです。PC本体はスリムタイプです。  不具合のため交換したいと思いますが、自分でできるものでしょうか。メモリの交換程度の経験はあります。  できるとすれば、交換DVDドライブの規格、要領など教えてください。  よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • 外付けと内蔵・・・どちらかよいのか?

    最近制作系のアプリケーションソフトの インストールが続き、今度も映像編集ソフトを 入れる予定です。adobeのものです。 しかし、動きが遅くなる可能性があるため、 ハードディスクを増設するのがよいと聞きました。 私が使用していうるPCは SONY PCV-JX11BPです。 内蔵と外付け、どちらがよいのでしょう? また、どれ位の規模(金額・容量)のものを購入すればよいと思われるますか? ちなみにメモリはPC購入時に512を足しこんでいます。 お教えください

  • 内蔵DVDドライブ交換

    内蔵DVDドライブ交換 はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。 使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3 現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801 昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します) DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。 こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。 そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。 1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので) 2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?) 自分は予算もあまり用意できない情況です。   

  • DVDドライブの交換

    富士通CE18WB/Rを使用しています、DVDドライブが突然DVDを認識しなくなりました、CD-RもダメCDは何度も出し入れしていると時々認識しますメーカーに問い合わせたところドライブの交換になりそうで修理費は24000円位からだそうです、書き込み速度が遅いなど不満な点があったので外付けDVDドライブを購入しようと思いましたが、外付けはリカバリCDが使えないと教えられたので内蔵ドライブを交換しようと思います、現在東芝SD-R5002が内蔵されています交換する場合同じ物を探さないとダメでしょうか?今までケースを開けてメモリ増設しかしたことがありませんがこんな私でもドライブ交換はできるでしょうか?交換以外にも良い方法があったら教えてください、よろしくお願い致します。