• ベストアンサー

CDやDVDに印刷をする方法

よく、空のCDやDVDを買うと「印刷OK」とか書いてあって、真っ白なものが販売されています。 その面に印刷できるのかな~とプリンタのマニュアルなど読んでもわかりませんでした。 プリンタの機種はEPSONのPX-A620です。OSはvistaです。 お分かりになる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.3

それはCD-Rのラベル印刷で、対応しているプリンタの場合は、CD-Rにそのまま印刷出来るものです。 PX-A620は、直接プリンタからCD-Rラベル印刷は出来ません。 私の場合は、対応していないプリンタを使っていた時は100円均一に CD-Rに貼るシール(パソコンショップにも売ってます)を買ってそれに印刷して貼ってました。

kazuki_tti
質問者

お礼

なるほど、そんなラベルが売ってるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

EPSONのホームページでその機種を調べてみましたが、CDやDVDのラベルに印刷する機能はついていないようです。

kazuki_tti
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

CD印刷可能なプリンターが必要です。 たとえば PM-A840 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840/index.htm CD/DVD印刷のアイコンがあります こういうプリンタじゃないと CD-R盤を入れてインクを…する機能がないです。

kazuki_tti
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD、DVDへの項目、タイトルの印刷方法は?

    EPSON EW-M571TのプリンターでのCD、DVD等への項目、タイトル印刷をする方法をお教え下さい。Manualに記載無いので、この機種は、CD、DVDへの直接印刷が出来ないのかも知れない。だとすると、シールを購入し、シールに印刷後シールを張ることになるが、ベストな方法をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CD、DVDラベル印刷方法

    プリンターPX-G5300を使って、Illustratorで作成したファイルをCD、DVDにダイレクトに印刷する方法を教えて下さい。現在、CD、DVD印刷はPrintCDを使っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Multi-PrintQuickerでCD/DVDレーベルが印刷できません

    お世話になります。超初心者で、Windows vista、EPSON PM-G700を使っています。 Multi-PrintQuickerでCD/DVDレーベル印刷を行おうと思ったのですが、 印刷設定の画面が、マニュアル印刷、プリンタ名、印刷調整以外グレーアウトしている状態で、 マニュアル印刷を押しても、『マニュアル印刷を行う場合、「用紙サイズ」、「給紙方法」、「印刷方向」の設定を変更しないでください』と表示され、 OKを押しても何も動きません。 EPSONのヘルプや過去の質問も拝見させて頂いたのですが、わかりません。 どなたかMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルを印刷する方法を ご教授お願いします。

  • EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。

    EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。 (1)EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルを作成。 (2)「マニュアル印刷」しか見えていないので、それをクリック。 印刷できません。 プリンターも反応しません。 プリンター設定は 手差し給紙、CD/DVDレーベル印刷、A4縦になっています。 プリンターの電源も手順通りに入れました。(接続もOK) 何がいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • CD・DVDレーベル印刷が簡単なA3ノビ

    年末のこの時期ですので年賀状の印刷もあり、そろそろプリンタを買い換えようかと思っています。仕事の都合もありA3ノビ対応を買うのですが、今回はCD・DVDのレーベル印刷も購入に際して検討したいのです。現在発売されているA3プリンタでレーベル印刷ができる主な機種は ・EPSON PM-400PX ・EPSON PX-G5000 ・CANON PIXUSiP9910 の3つだと思いますが、この中でレーベル印刷が一番簡単にできるのはどれでしょうか?もちろん3つとも使ったことのある方はほとんどいらっしゃらないでしょうが、カタログの説明などから経験で発言していただいてかまいません。当方なんにも分かっておりませんので。また、ランニングコスト(メーカーサイトやカタログに出ているものだけでなく、単純にエプソンのインクの方がホームセンターなどで値引率が高いとか・・・)についても教えていただきたいです。 今までエプソンしか買ったことがないので、個人的にはキャノンに挑戦したい気もするんですが・・・。

  • CD/DVDレーベルの印刷ができない

    EPSON Multi-PrintQuickrでCD/DVDレーベルの印刷をしたいのですが、EP-976A3をプリンタとして選択するとCD/DVDレーベルのボタンが有効になりません。今までは、PM-A840で印刷していました。

  • エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルが印刷できません

    初心者です。宜しくお願いします。 エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルを作成し印刷する際に印用紙種類等が選択できません。オンラインヘルプの説明には「プリンタの機種や用紙種類により、[印刷設定]タブに表示されない、選択/変更ができない、表示される内容が異なるなどの項目があります。詳細については、プリンタ本体の取扱説明書をご覧ください」とありましたが分かりませんでした。 マニュアル印刷と印刷調整のみクリックできますのでマニュアル印刷をクリック→「マニュアル印刷を行う場合、用紙サイズ゛、給紙方法、印刷方法を変更しないで下さい」と表示。OKをクリック→EPSON PMG800プロパティが出てくるのでメッセージのとおり、変更なしで印刷をするとプレビューはきちんと出てくるのですがその後「CD/DVD/厚紙の場合は、CD/DVDトレイ/厚紙を正しくセットしプリンタの用紙ボタンを押してください。」と出てくるので用紙ボタンを押しても変化なしです。用紙種類CD/DVDレーベル、用紙設定を手差(定型紙)やオートシートフィーダーに変えても同じメッセージが出てきます。CD/DVDのセット方法は操作ガイドを見てバッチリなはずなのですがどうしてでしょうか。。。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • CD/DVDジャケットの印刷について

    ジャケット印刷について教えて下さい。 NECのPCよりマニュアルに従い(新規)-(CD/DVDジャケット)-(標準2面)-OK-白無地の正方形面ー(背景)でファイル選択(長方形の原稿)-(プレビュー)を見るとジャケットサイズの中に長方形の原稿が正しく表示 ここが問題なのですがOKをクリックすると、ジャケットサイズの中に上下の切れた画面いっぱいの印刷画面が出て来てしまい、どうしても(プレビュ)画面のような印刷ができません。希望する画面が印刷できるようご教授ください。ファイルの映像はインタネット取り込みの映画のポスター、使用のプリンターはEPSON EP-879ABです。T.K. ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DVDディスク印刷ができない。

    DVDディスク印刷ができません。「Epson CD Print」ソフトウエアダウンロードしました。データを作成し、マニュアル通り操作しました。「排紙トレイが出ていたら収納して下さい」のメッセージがでて、印刷が進行しません。プリンタの表示は印刷開始になっています。しかし、開始しません。対策を教えてください。機種はEP-709Aで本日買ったばかり。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷用のCD・DVD-Rについて

    普段CD-RやDVD-Rデスクにインクジェット対応プリンターで印刷をしておりますが物足りないのです。 CD等購入しますと綺麗な銀メッキのような面に文字・絵等が印刷されてます。 あのようなデスクは販売されてるの見たことがありません、どのようなところに販売されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう