CD、DVDラベル印刷方法

このQ&Aのポイント
  • IllustratorとEPSONプリンターPX-G5300を使用して、CD、DVDにダイレクトに印刷する方法を解説します。
  • 現在はPrintCDを使用してCD、DVDの印刷を行っていますが、Illustratorを使うことでよりカスタマイズされた印刷物を作成することができます。
  • また、タイトルやハッシュタグには、CD印刷、DVD印刷、EPSONプリンター、DirectPrintなどが使えます。
回答を見る
  • 締切済み

CD、DVDラベル印刷方法

プリンターPX-G5300を使って、Illustratorで作成したファイルをCD、DVDにダイレクトに印刷する方法を教えて下さい。現在、CD、DVD印刷はPrintCDを使っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.4

IllustratorでCD印刷用テンプレートを作成します。 Illustratorで新規文書を開いたら、プリント設定を開く。 プリンタードロップダウンからPX-G5300を選択。 「プリンター」ボタンで設定(続行)。 詳細設定から用紙を CD/DVDレーベルに設定。 表示された各設定をして、OKボタンを押し閉じる。 「印刷」ボタンで確定。 用紙サイズ項目に用紙サイズが出ているので、数値を控えておく。 「完了」で閉じる。 アートボードサイズを控えておいた数値で用紙サイズを決定。 用紙サイズは確定しました。 ここからは位置決定ガイドラインの作成です。 プリント分割ツールアイコンをダブルクリックし印字領域を表示します。 用紙の横方向の中心に端から端まで縦に黒でセンターラインを引く。 横ラインを用紙の一番上から93ミリの所に青で引く。 印字可能領域の一番上に「V」を2センチの大きさで書く。 いらないCDをセットし仮印刷をします。 排出されたトレイに印刷された「V」を上方向にして置きます。 縦横のラインをCDの中心までのズレを修正します。 CD印字領域の図形を書きます。 ラインを全てガイドラインに変換します。 CDに印字しない部分をホワイトの塗りで隠します。 これでテンプレートは完成です。 保存しておいてください。 CDトレイに印字されたインクはきれいに拭き取って下さい。 このテンプレートを使用し、図形を作成したあと、 用紙を CD/DVDレーベルに設定しておけば、印刷できます。

• Nebusoku3
回答No.3

Illustratorで作成した画像をJPGファイルにし、それを PrintCD で取り込み、印刷するのでは駄目ですか? ほぼダイレクトに近いようなきがします。 PrintCD: http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003851 取扱説明書: http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxg5300/4117056_00.PDF

• qazwsx21
回答No.2

できそうです、→参考URL

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003851
  • epsonAKB
回答No.1

PrintCDのヘルプみて、対応形式でイラストレーターで作成した画像形式が対応してたらPrintCDで読み込みできる可能性ありますね。