• 締切済み

DVD-RAMからDVD-Rへコピー

機械にとても疎く、ここでの回答や他でも調べましたが、 理解出来なかったので質問させてもらいます。 知り合いにスカパーの番組をDVDに録画してもらいました。 DVD-RAMというものをよく知らず、RAMで良い?と聞かれ承諾しました。 ですが、うちのDVDプレーヤーではRAMは再生出来ないらしいので、 パソコンで読み込んで他のモノ(DVD-R等、家のプレーヤーで再生可能なモノ)に書き込み直せば良いのかな?と考えています。 実際にDVD-RAMからDVD-Rにコピー(ダビング?)することは可能なのでしょうか? パソコンはTOSHIBAの【TXW/69AW】です。 まったくの素人なので、意味のわからない質問になっているかもしれませんが、 パソコン・メディアに強い方がいらっしゃったら、わかりやすく説明していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1598)
回答No.1

単純にDVD-RAMからDVD-Rへのコピーではダメだと思います。 お使いの機種を調べると、Ulead DVD MovieWriterというソフトがプリインストールされているようです。 このソフトを使いDVD-RAMのビデオを読み込んで、DVD-RにDVDビデオとして書き込めると思います。

peacefullove
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 単純にコピーできるものと思ってました…。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンでDVD-RAMを再生

    先日、知人にスカパーの番組をDVD-RAMに録画してもらいました。 うちのDVDプレーヤーでは見ることが出来ないので、パソコンで見ようとしたら見れませんでした。 マイコンピューター→DVDドライブの順で開くと、 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO というファイルがありました。 DVD-RAMはカートリッジ式のもので(取り外しましたが) Panasonic DVD-RAM VIDEO RECORDING 120MIN 4.7GB SINGLE SIDED TYPE2 と記載されています。 パソコンは、TOSHIBA【TXW/69AW】を使用しています。 この条件では、DVD-RAMを見ることは出来ないのでしょうか。 こうすれば見れるようになる、というのがありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 機械にはめっぽう弱いですが、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへダビングしたい

    お世話になります パナソニックのHDに録画した スカパー!の番組を DVD-RAMにダビングし HDの方を消去してしまいました DVD-RAMでは見ることが出来ない友人のため DVD-Rにダビングし直したいのですが HDへは 戻せず 過去ログを拝見し PCで ”DVD Shrink”と”DVD Decrypter”というソフトを使って ダビングしようと思いましたが データーを認識してくれません ちなみに DVD-RAMには 拡張子が BUP、IFO、VROと言う3種類があり IFOをクリックすると PCにインストールされている WinDVDというソフトでは 再生が出来ます (ウィンドウズメディアプレイヤーでは 再生不可) そこで どのようにしたら出来るのか 無理なのか ご伝授いただけたらと思います よろしくお願いします

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVD-RAMからDVD-Rへのコピー スカパーの番組を録画したDVD-RAMの内容をパソコンのフリーソフトなどを使うなどしてDVD-Rにコピーしたいのですが可能でしょうか?おそらく番組にコピーガードがかかっていると思われますので無理かもしれないと思っています。ぜひ御回答お願いします。 (DVD-Rで録画しようとすると「コピーガードがかかっています」と表示が出て録画できないのに、DVD-RAMだとすんなり録画できます、なぜなのでしょう・・・)

  • DVD-RAMについて

    大切な映像をDVD-RAMにダビングしました。 DIGAを使っているので、同じパナソニックのDVD-RAMです。 家にもうひとつある他社の古いプレーヤーは対応でなかったので 見れませんでした。 そこで質問ですがこれから新しく出てくるプレーヤーは だいたいRAM対応になってくるのでしょうか? また現段階でRAMが見れるプレーヤーの シェアは全体でだいたいどのくらいなのですか? 人に貸したりすることもあるのでもしRAMがマニアックな ものであれば、DVD-Rにダビングしなおそうと思うのですが・・。 また、一度DVDソフトにダビングしたものをHDDにダビングし、 更に別の新しいDVDソフトにダビングし直すと画像は劣るのですか? 初心者で申し訳ございませんが教えて下さい。

  • DVD-RAMから。。。

    超初心者です。教えてください(><) 2005年くらいに購入したDVDレコーダー(VHSもついているもの)で、ハードディスクに録画できないタイプを使用しているのですが、地上波の番組を録画しました。必要な箇所とそうでない箇所があるのでDVD-RAMを用いて編集し、プレイリストも作りました。 このディスクを、違うプレーヤーで再生したい(友人に渡す)のですが、DVD-RAMが再生できる機種は少ないらしいということで、DVD-Rに一度ダビングしようと思っています。そこで質問なんですが。。。 ・別のDVD-RAM再生可能な機種のHDDに移してから-Rにダビングし、ファイナライズするということが可能なのでしょうか? ・もしできてもプレイリストとかは無効になってしまうのでしょうか? 無謀なことだったらすいません。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMをDVD-Rにコピー

    この質問はいくつか見つけたのですが、いまいち理解出来ないので質問させていただきます。 デジタル放送の番組をDVD-RAMに録画したんですが、これはパナソニックなど一部のプレーヤーでしか再生出来ないので友達に貸すことが出来ません。なのでこれをDVD-Rにコピーしたいです。DVD Shrinkを使っても出来ないのですが、何かいい方法はありますか?? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへ

    DVDレコーダーで録画したDVD-RAMの画像を、パソコンでDVD-RやDVD-RWにダビングをしたいのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いします

  • DVD-RAMがパソコンで再生できない

    パナソニックのDVDレコーダー(VHS・HDD付)でVHSからDVD-RAMにダビングしました。 それを、パソコン(富士通のFMV.CE7/85L、Win.Me)で再生しようとしたら出来ませんでした。 DVD-Rにダビングしたものは、パソコンで再生できました。 DVD-RAMにダビングしたものはパソコンで再生できないのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVDレコーダーでRAMに録画したテレビ番組を、パソコンでRにコピーしたのですが、再生ができません。(パソコンでは再生できました) 使っているソフトはRoxio Easy Media Creator 9で、もともとパソコンに入っていたものです。レコーダーはビクター製で、VHSとDVDが使えるものです。HDはありません。 どのようにすれば再生できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • RAMからRへ書き込みたいんですが。。。

    同じような質問があるのですが、いまいちどれも理解できないので重複するかもしれませんがよろしくお願いします(><) DVD-RAMに地上波の放送を録画し、さらにレコーダーで編集してチャプターを作ったものをPCを使ってDVD-Rにダビングしたいと思っています。我が家のPCはemachinesのJ3210、OSはVistaで、DVDレコーダーがついていてRAMも対応しているようなのですが。。。 普通DVD-RをPCへ入れると自動的にWindows Media Playerが起動され再生できるのですが、RAMを入れるとマイコンピュータにDVD-RTAVという名前のフォルダが表示され、さらにそのフォルダ内には ・VR_MANGR.BUP ・VR_MANGR.IFO ・VR_MOVIE の三つのファイルが存在し、無理やり?再生させようとすると音声だけ再生され、すぐにエラーメッセージ 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、コンピュータに必要なコーデックがインストールされていない場合があります。」 が出てきます。 RAM読み込んでHDDに取り込んでさらにRに焼いてファイナライズできるドライブって、どんなものをインストールしたら良いのでしょう?フリーのソフトはさすがにないですか?

専門家に質問してみよう