• ベストアンサー

自動車保険の解約について教えて下さい!

バカな質問ですが・・・今年の2月に車を初めて購入し、すぐ保険に加入しました。そして、4月の初めに事故ってしまい、仕方なく廃車しました。抹消したのは5月です。本題ですが、乗ってない車の保険料を今まで毎月払い続けてました。当然購入の予定もなく、解約したいのですが、保険料は戻って来ないのですか??それとも、事故してるので解約金とか払わないといけないんですか?誰か教えて下さい。 19歳で初めての保険加入し、毎月17000円位払ってます。 事故の内容は、停止してる車に追突しました。ブレーキを踏むのが遅れてゴツンと当たって、バンパーとライトが割れた位です。相手の方は、 通院は何日かされましたが、入院はされてません。 話が前後しましたが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

廃車したのに、そのとき何故保険の解約を申しでなかったのですか? 契約者から解約したい旨通知がないと保険会社も解約できません。 当然、保険料は戻りません。 >事故してるので解約金とか払わないといけないんですか? その必要はまったくありません。 廃車した時点で即解約すべきでしたね。

ikamaguro
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、解約します。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

月払いで加入しているのであれば、保険料は戻ってきません。 応答日で解約すれば当月分の保険料を払わなくて良いことになりますので、早めに解約を申し出て下さい。 ちなみに車を抹消にしたのであれば、自賠責保険については返戻金がありますし、自動車税も還付金もあります。