• ベストアンサー

自動車保険について教えてください

自分は1年以上前に車同士の接触事故を起こし、保険を使ったため3等級下がりました。 その後、車検がきれたので車を廃車にし、保険も解約しました。 自分は土日くらいしか車を使わないので、そのまま車をもたず(保険を解約して)8ヶ月くらいがたちました。 ここからが本題なのですが、もし今嫁が嫁名義で車を購入し、嫁名義で保険に加入した場合、 配偶者対象(この場合私)にすると自分の最終等級は何か関係してくるのでしょうか? 車の使用用途も当然嫁がメインで乗るものとなります。 どなたか保険について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

全く関係ありません。奥さんがゴールド免許なら貴方の履歴は全く関係なくゴールド割引きを受けられます。心配ないですよ。私の車は事情があって女房名義ですが、保険はゴールド免許の私名義で女房は運転者指名してあります。女房の事故歴は全く何も記入する欄がないので保険会社はそれを考慮できるわけがないのです。ただ、貴方が将来事故を起こしたら、それは奥さんの等級を下げることにはなりますよ。

playyaz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、そうだったんですね。 大変参考になりました!