• ベストアンサー

自動車保険について教えてください

自分は1年以上前に車同士の接触事故を起こし、保険を使ったため3等級下がりました。 その後、車検がきれたので車を廃車にし、保険も解約しました。 自分は土日くらいしか車を使わないので、そのまま車をもたず(保険を解約して)8ヶ月くらいがたちました。 ここからが本題なのですが、もし今嫁が嫁名義で車を購入し、嫁名義で保険に加入した場合、 配偶者対象(この場合私)にすると自分の最終等級は何か関係してくるのでしょうか? 車の使用用途も当然嫁がメインで乗るものとなります。 どなたか保険について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

全く関係ありません。奥さんがゴールド免許なら貴方の履歴は全く関係なくゴールド割引きを受けられます。心配ないですよ。私の車は事情があって女房名義ですが、保険はゴールド免許の私名義で女房は運転者指名してあります。女房の事故歴は全く何も記入する欄がないので保険会社はそれを考慮できるわけがないのです。ただ、貴方が将来事故を起こしたら、それは奥さんの等級を下げることにはなりますよ。

playyaz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、そうだったんですね。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 自動車任意保険のことで

    最近私の会社で任意保険の団体割引があることをしりまして検討しています。 現在は嫁が車の所有者で嫁が任意保険を契約しています。 結婚したばかりでして。 わたしは車をほとんど乗っておらず、私自身が入っていた任意保険は、2年前、車を廃車にして以来、そのまま(解約?)です(事故ではありません)。保険会社には廃車の届けをしたような記憶があります。廃車証明のようなものは現在てもとにありません(おそらく紛失です) 等級もわかりません。 私は30歳で、嫁は27歳で任意保険に加入している期間は嫁のほうが長く、かつ無事故です。嫁のほうが等級が良いのでしょうか? どういうようにするのが一番経済的なのでしょう。 団体割引は20%のようですが、契約者は私にしなければならず、記名被保険者は配偶者も可能とうことのようです。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 自動車保険を解約し、新たに契約する場合の等級について

    以前に、妻が車に乗っていまして、19等級でした。 車の車検切れを機に車を手放し、同時に保険を解約しました。 今度、車を買おうと考えていますが、新規に妻名義で自動車保険に入る場合、6等級なのでしょうか。 以前は19等級だったので、19等級から入ることは出来ないのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 自動車任意保険の家族特約について

    先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

  • 自動車保険について教えてください

    自動車保険について教えていただきたいことがあります。 今乗っている車は保険も車両も母親名義です。10月に私が新車を買うことになり新車車両の名義は私の名義になります。ちなみに今の車は廃車になります(補助金をもらうため)。 保険の名義も私に変更しようと思っているのですが、不明な点があるので教えていただきたいのです。 母親名義から私名義にしても等級は下がらないことは分かったのですが、保険会社を別会社に変更した場合も等級の引継ぎってできるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級

    車保険の等級についてごご教授お願いします。 1、父18等級 2、息子2等級 3、同居 新しく車を購入するにあたり、その車の使用者名義は息子です。納車は10月6日予定。 息子の車は、10月12日で車検切れになりその後は廃車か売却予定。 こういった場合、新しく購入する車の保険は新規での契約は無理なのでしょうか?むしがよすぎると言えばそれまででしょうが、事故を起こした息子がそのまま現在の等級を反省も含めて引き継ぐしかないのでしょうか? 大変申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

  • 自動車保険を安くしたいのですが

    こんにちは、 どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 現在以下のようになっています。 私名義の車に妻が乗っています。 【妻の等級】14 【車】平成16年のミニバン 【保険内容】 ・保険業者はJA共済 ・人身事故対応 ・同乗者が怪我・死亡対応 ※対物は付けていません ・年間金額は8,000円 妻名義の車に私が乗っています。 【私の等級】8 【車】平成12年の軽自動車 【保険内容】 ・保険業者は東海日動 ・人身事故 ・同乗者が怪我・死亡対応 ・対物 年間金額55,000円 こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。 嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、 私の保険を解約。 嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?) あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。 不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、 自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・ すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    先日、弟が居眠りで自損事故を起こしました。 乗っていた車は、父の名義で購入し家族で使っていたのを、 弟が家を出て別居する際に持って行ったものです。 保険も父の名義でした。 保険の等級は7Fで、対物賠償で保険を使いました。 (車両保険には入っていませんでした) 車は修理不可能で廃車になり、新しく車を購入することになりました。 新しい車は弟の名義になります。 この場合、父名義の保険を解約して弟名義で新規に契約すると、 等級はどうなるのでしょうか? 事故を起こしたのは弟なので、引き継がれてしまうのでしょうか。 過去の質問で同居家族では引き継がれるようなお話がありましたが、 弟は別居しているので、質問させていただきました。 どうぞご回答よろしくお願いします。