• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の告知義務について

先日、私の配偶者が車で事故を起こし、全損、廃車となりました(本人は無事)。 ほぼもらい事故のため、過失割合はこちらが一割ですが、保険を使ったため等級があがってしまいます。 そこで、下記のように保険を新規契約しようかと考えましたが、この場合告知義務等発生するのか、その他何か不都合があるかどうか、教えていただければ幸いです。 ○現状 ・保険契約者、被保険者、車の所有者は配偶者 ・契約は配偶者(私)までを補償する内容 ・事故により3等級ダウン→新規より保険料は割増になる ・車は廃車のため、新規購入予定 ○新規契約の場合 新規で購入する車の ・保険契約者、被保険者、車の所有者を私にする ・契約は配偶者までを補償する内容にする 車の使用頻度は日用、レジャーに該当し、私と配偶者の使用頻度も大体同じくらいなのでどちらで保険契約しても問題ないと思います。 事故を起こした本人が保険を切り替える場合は当然告知義務が発生すると思いますが、上記の場合はどうなんでしょう? 保険会社により扱いが異なる等もあるのでしょうか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

新たに他の保険会社で契約しても 事故後のダウンした等級でのご契約となります。 これを避ける方法は一つしかないと思います。 「正式に離婚し、完全に別居する」 ですが、あまり現実的でないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、完全に他人になれば良いのですね。 逆にいえば離婚で同居(ないとは思いますが)では家族と見なされるという事ですか。 判定厳しいんですね…。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

よく事故をして等級が下がる場合に素人さんが 考えそうな事ですね。 等級は夫婦間、同居の親族間で共有されているので 車検証名義や契約者名義、記名被保険者名義など どれを変更しても、また保険会社を変更しても 事故あり等級を継承する事になります。 そのため、業界(共済、通販を含む)では「情報交換 制度」が確立されており、契約時に虚偽の申告しても 必ず後日ばれます。 当然その間に発生した事故は告知義務違反で支払い 拒絶です。 その間無事故でも、正しい等級への変更を求められ、 応じなければ、一方的に契約解除となります。 等級制度は全社共通の規定で運用されており 保険会社により扱いが異なることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとう御座います。 車と契約者、同時に変えれば追跡しようがないかと思いましたが、保険会社のネットワークは凄いのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    先日、父が他界しました。 父所有の車の自動車保険(任意)の有効期限が平成20年10月末頃まであり、車の車検が平成21年2月まで残っています。 保険の有効期限までは所有し乗って、その後は廃車処分を検討していたのですが、例えば・・・ 保険を月払いで継続して、車検の切れる時まで乗る事は可能でしょうか? その際、名義変更すると割引が無くなり、新規契約の扱いになってしまうのでしょうか? また、新規扱いになってしまうようであれば契約を解除しようと思うのですが、その際は保険料の還付があるのでしょうか? 車検切れの時には廃車処分の予定です。 保険の契約名義は父です。 保険証の「補償の対象となる運転者について」の欄には ◆30歳以上の方が運転中の事故のみ補償します ◆記名被保険者とその配偶者の方が運転中の事故のみ補償します 保険証の「割引」の欄には ◆長期優良契約割引 ◆運転者本人・配偶者限定割引 とあります。 母は免許を所有していないので運転するのは子供(30歳以上)です。 ご教授お願い致します。

  • 自動車任意保険のことで

    最近私の会社で任意保険の団体割引があることをしりまして検討しています。 現在は嫁が車の所有者で嫁が任意保険を契約しています。 結婚したばかりでして。 わたしは車をほとんど乗っておらず、私自身が入っていた任意保険は、2年前、車を廃車にして以来、そのまま(解約?)です(事故ではありません)。保険会社には廃車の届けをしたような記憶があります。廃車証明のようなものは現在てもとにありません(おそらく紛失です) 等級もわかりません。 私は30歳で、嫁は27歳で任意保険に加入している期間は嫁のほうが長く、かつ無事故です。嫁のほうが等級が良いのでしょうか? どういうようにするのが一番経済的なのでしょう。 団体割引は20%のようですが、契約者は私にしなければならず、記名被保険者は配偶者も可能とうことのようです。

  • 告知義務違反??(自動車保険)

    自動車保険についてなのですが、 「契約者・被保険者」が父の車を 自分(別居の未婚の子)が乗っているのですが、 これは、告知義務違反になり、「無保険」と断定されても止む無しの状況なのでしょうか? 「事実上、自分が所有している。」事には間違いはないのですが。 ちなみに、 保証対象運転者の欄には、「被共済者または配偶者の別居の未婚の子」という表記に○が付いています。 ちなみに、保険はJA共済です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についての質問です。 自動車保険で共済保険に入っていたのですが先日事故をしてしまいました。 特に双方大けがはなく事故処理は問題なく完了しました。 車は廃車になったので新しい車を買おうと思っています。 そこで問題になるのが保険です。 今までは車の所有車を父にして使用者を私にして、父親のセカンドカーで 保険の契約をしてました。 なので等級も父の等級が使用できていました。 今度買う車は所有者も使用者も私になります。 この場合は今の保険を一旦終了して新しく契約しなおして 保険の等級は最初からのスタートとなるのでしょうか? 知り合いに聞くと被保険者が私になっていれば保険の満期までは 車の変更処理だけで今の保険のまま等級は今まで通りで行けるのでは? と聞いたのですが。。。 私もあまり詳しくないので・・・ 詳しい方、ご教示お願いします。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 自動車任意保険の家族特約について

    先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

  • 自動車保険の被保険者について

    現在 契約者:個人 被保険者:個人 車両所有者:個人 を下記に変更しようと考えています。 【パターン1】 契約者:法人 被保険者:法人 車両所有者:法人 この契約だと等級を引き継げないと聞きました なので下記にしようと思っていますが 【パターン2】 契約者:法人 被保険者:個人 車両所有者:法人 被保険者が個人の場合の補償範囲は (1)被保険者 (2)配偶者 (3)同居の親族 (4)別居の未婚の子 (5)他人 上記が全て補償ですよね? 被保険者が法人の場合も上記の補償範囲になるわけでしょうか? もし同じの場合、被保険者が法人、個人で なにか違いはあるのですか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 親子で車を所有。自動車保険を節約するには

    子の私が31歳で15等級の契約、親が70歳で14等級の契約を三井ダイレクトでしています。 保険の契約者はどちらも私で、記名被保険者だけ私と親に別れています。 子の私は本人・配偶者限定の31歳以上補償を、親は本人限定で35歳以上補償の特約を付けています。 この度、親と同居をすることになりました。 今後は私が親の車を運転することがありそうです。 逆に私の車を親が運転することはありません。 親の車の名義を私に変更したり、親の車に車両保険の補償がなくても問題ないのですが、契約を見直すことで保険料を節約することができますでしょうか。 私の契約の補償対象を家族に広げて、親の契約を解約してよいのか。 または、親の車を私の名義にして、セカンドカーにすればよいのか。 よくわからずにおります。 よろしくお願いいたします。