• 締切済み

性交時、性交後の下腹部の痛み

私は21歳の女です。 今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、 Hしたあとに、たまに下腹部が痛くなることがあります。 満腹時や飲み物をたくさん飲んだ後になることも多いことや、 彼の性器が一般的な基準より大きいこともあり、 お腹が刺激されて、調子が悪くなるのかな?と思っていました。 しかしHの後腹痛に襲われるときは、かなり痛くて、 歩くのもきつくなって、動くのもイヤになってしまうくらいです。 しかし今までの彼氏ではそんなことはなかったし、 毎回というわけではないのであまり重要視はしていなかったのですが。。。 ここ数日(日曜にHして、それからずっと)Hの後の腹痛に似たような痛みが、わずかな痛みですが、続いています。 トイレに行ったときやお腹を押したり、座った体勢によって、 少し強く痛みを感じます。 上には下腹部と書きましたが、具体的な場所は足の付け根より少し上で、おへそよりは下です。 そしてお腹の中央ではなく、左右に別れて痛みがあります。 おへそと足の付け根(太ももの中心)を三角形に結んだときに通るような位置です。(うまく説明できなくてすみません。。。) 痛み方は圧迫されたような、手でギュっと握られたような痛みがメインで、空気の入ったような痛みも時々感じます。 まだ産婦人科などには行ってないのですが、 なかなか産婦人科に行く勇気も出ない感じで、 ここで相談させていただくことにしました。 このような症状になにかあるようでしたら、 アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.2

♂です ちょっと気になったのでおじゃまします 一番に大事なのは この状況をパ-トナ-に伝え 痛みが出ないようなsexをしてもらう事です 原因の元を断つ…と言うことですね。

marie124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応彼氏には腹痛があるときや腹痛になりそうな予感があれば、その都度伝えていますし、彼もいつも私の状態に気を使ってくれています。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

性交痛には色々な原因があります。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan62.htm http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/00/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/01/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html 病院へ行かれた方が良いと思います。 20歳からは子宮頸ガンの定期検査も必要ですし、検診、月経関連、病気、妊娠出産、更年期など一生の付き合いになるところですから、これを機にかかりつけの婦人科医を持つと良いと思います。診療方針や性格の合う医師が見つかると良いですね。そんなにこわいところではないですから。

marie124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLも参考にさせていただきました。 やはりそろそろにかかりつけの婦人科医を持つことも考えたほうがよいのですね・・・。 不安なら彼氏も付き添うと言ってくれているので、一緒に探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左下の下腹部痛について

    こんにちは。 20歳の女です。 生理が終わった次の日あたりから、妙に左の下腹部(足の付根の斜め上からおへそにかけて)が重たいなぁと感じはじめました。 はじめは、夜寝る前にズキっとするくらいだったのですが、一日、二日とたつに連れて痛い時間が長くなり、今ではズキズキと痛みます。(はじめに違和感を感じてから4日目) すぐにでも産婦人科にかかったほうが良いのでしょうか? また、婦人科は初めてなのでどんな検査があるのか怖くて心配です… よろしくお願いします。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 下腹部のしこり

    こんばんは。4才の娘の下腹部のシコリが気になって仕方がありません。左側の足の付け根の少し上あたり(お臍までの距離の中間くらい)です。コロコロしていて親指ほどのカタマリが三個にわかれている感じです。便なのではと思うのですが、今、熱を出してる事もあって非常に気になります。腹痛は訴えていません。熱は風邪と診断されました。 ひどい便秘ではありませんが野菜嫌いのため便通が良い方ではありません。やはり便なのでしょうか?それとも隠れた病気の可能性もあるでしょうか?

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 性交時に下腹部に痛みがあります。

    33歳で妊娠希望です 性交時に下腹部に痛みがあります。 膣ではなく、おなか(おへそのあたり) 便秘のような痛さで子宮後屈と関係ありますか?この前卵管造影をしたら、筋腫の疑いがあるといわれ(クラミジアはなし)やはり筋腫のせいなのでしょうか・・。妊娠希望しているので、不安です。

  • 腹筋(下腹部)を鍛えたい

     ブヨブヨお腹を克服するために、毎日20分のジョギングと40分のウオーキングをしています。  特にお腹を引き締めたくて、腹筋もしているのですが、おへそのうえ辺りにしか効いていないような気がします。どちらかというと、下腹部(おへその周り)を引き締めたいのですが、どのようにやればそこが鍛えられるのでしょうか?

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 何科に行ったら・・・下腹部の痛み

    23歳の女です。 先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。 痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。 ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。 彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。 以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。 そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。 ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛みと出血

    30歳の女性です。妊娠、出産の経験はありません。 セックスの後に 出血し、産婦人科の診察を受けました。 左足の付け根内側に ひっかかれるような痛みがあります。 診察では 痛みは排卵痛で 出血は 炎症によるもの エコーを見ていただいたところ 筋腫っぽいものが見えるが  今のところは様子を見ましょう ということでした。 いつも 下腹部全体が張るように重い 痛みを感じ その後1週間ほどで生理になることが多いです。今回は それとは違う痛みです。 生理の時に 同じような(左足の付け根内側がひっかかれるような)痛みを 感じることはありません。   また 7、8年前にも 不正出血&同じ痛みを感じて産婦人科の診察をうけましたが、天候の影響で周期が乱れ、痛みは気にしすぎって 言われました。 診察を疑っているわけではないのですが この痛みが不安です。 同じような 痛みを感じていらっしゃる方は いらっしゃいますか?