• 締切済み

コンクリートへの塗布について

この掲示板でみなさまに知恵を貸していただき助かっています。  現在新築中ですが、高基礎なので内部に白系の塗料を塗ろうと思っています。そして、外部のモルタル刷毛引き部分にもと思っています。  それで質問なのですが、例えば水性塗料、油性塗料でどのような差が生じるのでしょうか?そもそも、字のごとく感覚でしかわからなく恥ずかしい限りですが、ご教示願います。シーラーも水性、油性がありますよね・・・。  

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

> 高基礎なので内部に白系の塗料を塗ろうと思っています。 というのは目的は何を求めてのことでしょう? 外観?・・・内部に、というのがよくわかりませんが 劣化、ひび割れ防止? 水漏れ、しみこみ防止? 下手に塗料を塗りますと、見た目は整いますが劣化やひび割れを発見しにくくなるうえに、よほど吟味した塗料を使わないとその塗料自体の塗膜が劣化してきた頃には、ボロボロとかえって見た目が悪くなりますよ? 宣伝ではありませんが、以下のこんなものはいかがでしょうか? 我が家の池のモルタルに塗布施行したものです。

参考URL:
http://www.mildsoft.jp/ms3000.html
ALANKUN
質問者

補足

ありがとうございます。変なこだわりなんですが、外のモルタル刷毛引き部分は単にコンクリートの中性化を防ぐことで、内部は防塵用のためです。確かに塗料自体の塗膜の劣化が出るとかえって見た目は悪くなりますよね。参考URLありがとうございます。