留保期間の社会保険の返金について

このQ&Aのポイント
  • 留保期間の社会保険を返金してもらうことは可能でしょうか?8月末まで派遣として働き、その後9月は働かず、10月から再び派遣として働いていたが、10月末で契約終了となった。しかし、10月の給料から9月・10月の2か月分の社会保険が差し引かれていた。離職票が発行され次第、国民保健に加入し、さかのぼって納付しようと考えている。
  • 留保期間の社会保険を返金してもらうことは可能でしょうか?派遣として働いていたが、10月末で契約終了となり、10月の給料から9月・10月の2か月分の社会保険が差し引かれていた。離職票が発行され次第、国民保健に加入し、さかのぼって納付しようと考えている。
  • 派遣として働いていたが、10月末で契約終了となり、10月の給料から9月・10月の2か月分の社会保険が差し引かれていた。留保期間の社会保険を返金してもらうことは可能でしょうか?離職票が発行され次第、国民保健に加入し、さかのぼって納付しようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留保期間の社会保険を、返金してもらうことはできますか?

(1)社会保険に加入し、8月末まで派遣会社より派遣として働いておりました。 (2)その後、9月は働かず、また10月より同じ派遣会社より派遣として働くこととなりました。 しかし、諸事情により、(2)の仕事が10月末までで契約終了となりました。 しかし、10月中の給料より、9月・10月の2か月分の社会保険が差し引かれています。 (1)が終了後、離職票などは届いておらず、継続の有無についての通知も着ておりませんでした。 その後、10月の頭に8月末で社会保険の適用を終了する旨の手紙が来て、必要事項を記入後返信してください・・・となっておりました。 返信が送れ、今となってしまったのですが、今から返信し、9月分の社会保険を返金してもらうことは可能でしょうか? 離職票が発行され次第、国民保健に加入し、さかのぼって納付しようと考えております。 解りにくくて申し訳ございませんが、ご享受の程、よろしくお願いいたします。

• sdrty
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

>10月の頭に8月末で社会保険の適用を終了する旨の手紙が来て、必要事項を記入後返信してください・・・となっておりました。 資格喪失日が9月1日となると思われますので、9月分10月分の保険料は返金されます。返してくれないほうが違法です。

sdrty
質問者

お礼

返金可能なんですね!! ありがとうございました!