• ベストアンサー

休みがあると・・・。

中学に入ってからバレーを始めました。(今は中2です) 僕は休日があったりして1日でも部活を休んだりすると 次の練習の時に体がなまっていて、いつも出来ることが 出来にくくなったりすることがあります。友達は、別に そんなことは無いらしいんですけど・・・。 体がなまらないようにするには、どうしたらいいので しょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく、体がなまったというより、なにか感じが違う しっくりこない、リズムが出ない、という感覚的なもの ではないかと文面から推測しました。 その競技を始めて日が浅い(2年目ではまだ浅いですよね)人の中には 技術や感覚が安定するまでに成って居ない為、常に一定のレベルの パフォーマンスが出来ない時が有ります。 おそらく1日休む事でリズムを取り戻すのに時間がかかっているんだと 思います。 上手くなるには休みの日に体を休ませ疲労からおこる怪我をふせいだり リフレッシュも必要ですが、それらの障害にならない程度、ボールに 触れることも大切だと思います(私の場合は竹刀なんですが) 又、練習の時準備体操や基本練習でも良いのですが、これ(動作、行為) をすると自分にスイッチが入るというものを決めて、それを必ずやるようにする 事で集中力を高めリズムをだすというやり方も有ります。 (プロ野球選手がバターボックスに入る前にいろんな事をやる、あれです)    気に体が着いてくる、又、体が気に着いてくる事が有ると思います。 メンタルめんもリズムをだすことも大切では。 体育会系の練習ですから、自分のスイッチ(集中)入れて、声を出して (声を出すのもリズムが上がるよ)体を動かせばリズムにのれるよっ! 日々の自分のリズムやレベルに気付くということは、常に考えて 練習しているだろうと思いました。凄く良い事だと思います。 まぁたまにはガムシャラにというのもいいかも。 がんばって!

vbckk
質問者

お礼

なるほど・・・。 とてもためになるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigwing
回答No.4

私も中学の時にやっていました。もちろんvbckkさんと同じで 1日でも休むと練習がきつく感じました。原因として考えられる事は 部活自体がかなりマジメに練習しているから?ではないでしょうか? いい加減な練習や気の抜いた練習の翌日は体調の変化は特にないはずです。 体が厳しい練習に耐えるように作られてきているので一回でも 休むとダルさやなまりと感じてしまうと思います。少なくとも 私はそうでした。

vbckk
質問者

お礼

良かったです!体がなまるのは僕だけじゃなかったん ですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

プロの演奏家もそうです。一日休むと三日後退すると言いますよね。  多分、まじめな部なのでしょう。あなたも懸命に練習してますから、なまったことが分かるのだと思います。  大学のサークルレベルの人たちでは、分からないと思います。  練習が無い日は、友達とサーブ、パス、スパイク等の練習を軽くこなせばよいのではないでしょうか。

vbckk
質問者

お礼

ありがとうございます。これから、休みの日にはなるべく 友達を誘ってやってみたいと思います。

• e33
回答No.1

プライベート用のバレーボールを買って ウチに居る時から常にボールに触れているようにしてみては テレビを見ているときとか 本読んでる時とか

vbckk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速バレーボールを買ってやって みます。