• ベストアンサー

思い出作りについて

わたしは老人ホームで介護をしているのですが、そこで清掃で働いている50代前半の女性とよく話しをします。そこで最近「今年もあっというまだったなー、なにもせずに終わっちゃう」と言っていました。「好きな人のコンサートとか吉本新喜劇なんか見に行くと楽しいかもしれませんよ」と伝えましたが「一緒に行く人がいない」と言い返されました。現在、子供はもう独立し、旦那とは折り合いが悪く家庭内別居だそうです。友達はどうか知りませんが、独りでもできる思い出作りってありますかね?よろしくお願いします。

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63720
noname#63720
回答No.1

一人でもコンサートとか新喜劇とか行けばいいんじゃないでしょうか 私は幅広くライブなどに行きますが一人の人けっこう居ますよ。 一人旅とかもいいと思いますよ。 でも多分その方はそういうのが口癖?というか世間話でそう言っただけじゃないですか? 何もせずに終わることにそこまで執着はしてないように思えますが…

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「そのおばさんは何もせずに終わることにそれほど執着してない」とありましたがその通りだと思います。思い出作りを本当にしたければ本人が動きますよね。まあ、これはぼくのおせっかい焼きな面がでたと申しますかね、話しのネタにもなりますし、広く意見を求めれば意外なアイディアに出会うかもという好奇心もありました。すみません

その他の回答 (2)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

イベントだけが、思い出じゃ有りません。 なにか、夢中になれることを探したらいかがでしょうか?

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か夢中になれることですかー。パチンコと酒にハマったているらしいのです、あと老犬にも癒されいるらしいです。本人はいつも明るくテキパキ働いていているので、今のままで別にかまわないのかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

年をとってくるととても良くわかるのですが、一年がとても短いんですよね。 「ありゃ、もう年末だ!」とかなんとか、この時期にもう口走ったりなんかして(笑)。 イヤですねー年とるのって。 もういい加減止めたいんですが(笑)。 私は男ですし、ロンサムな人間なので、思い出作りに事欠かないで済むんですが、女性となるとねー。 やっぱりお勧めは団体旅行かなー?。 旅行社で企画しているパック旅行なんか良いんじゃないでしょうか?。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • みんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

    みんな楽しい思い出ばかりなのに、 自分だけはなにも思い出がない人いますか? 自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです 20代半ばです 人生で一番思い出を作ることができるのは 24,5歳くらいまでだと思います。 私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、 これから「楽しめる基礎」ができてないから これからは楽しめそうにないんです。 友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった 例 昔の友人たちと久しぶりに集まる ・・こういう経験はできないでしょう。 そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、 これからの人生を独りで生きていくんです。 世間は結婚とか言ってる年齢なのに、 自分は恋愛すらしたことない もし私のような人生の人がいたら教えてください 25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は 26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか? 「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」 って言ってくれたら、人生あきらめられます。 ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです 現実を知りたいです。 ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、 やはり25歳まで終わってたことに、 自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。 思い出なんてない、友人がいない・・・・ ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・ このままこれが続くなら・・・ とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」 という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです 基礎ができてない 「君は一生独りだよ」 って言ってくれたほうが ラクになれます 読んでいただきありがとうございました ネガティブですいませんでした

  • 彼女がいて「良かった」という思い出がない

    30代前半男です。 これまでの人生を振り返って、何人かの女性と付き合ってきましたが、 正直「彼女がいる=楽しい」とか「付き合ってよかった」という記憶や思い出が ほとんどありません。 別に同性愛者ではなく、普通に女性は好きですが、 「彼女」として付き合うと一気に面白くなくなります。 人並みにデートも旅行も、誕生日も一緒に過ごしたりしましたが、 申し訳ないと思いつつ、それらが心底面白かった、という覚えがほとんどないんです。 独りでいるのが好きだし、自分のしたいこと、好きなこと、趣味を 自由にやれることが一番面白いと思うような人間なので、 単純に、その相手のことが好きじゃない、人嫌いなのかなあと思いますが、 他にそういう人いますか?

  • この消費生活関係による、啓発CM(ポスター)は?

    「最低で、約2~3年前辺りと、記憶にあるが、私の地元大阪にある、大阪府庁が運営する、消費生活関係の相談機関が企画した、啓発CMと、啓発ポスター」で、質問します。 問題の啓発CM並びに、啓発ポスターですが、大まかには… 「出演者は、吉本新喜劇のメンバーの内、辻本茂雄さんと、桑原和男さん(茂爺と和子婆ちゃん)が、被害者役。 未知やすえさんと、内場勝則さんが、近所の知合いか、消費生活センターの職員らしき役。 それに、名前は忘れたが、「ウグイス色のスーツ姿で、吉本新喜劇では、ヤクザ役が比較的強い」人が、用心棒的な役と、もう一人が業者役。 「 老人が、被害者になる、消費生活問題が絡む事件が、最近発生してるので、注意して欲しいが、 もし被害に遭えば、最寄の消費生活センターで、相談して欲しい」的な内容で、啓発してた、CMとポスター」に、なります。 ただ、内容から、テレビCM版とラジオCM版も、放送してたと思いますが、見れてないし、聞けてません。 ポスターも、「受診か、知合いへの見舞いで訪ねた、自宅近くの総合病院で貼ってた、「吉本新喜劇の人達が、出てるポスター」として、さっと見た」程度でしか、詳しくは見てません。 そこで、質問したいのは… 「問題の啓発CMと、啓発ポスターだが、消費生活関係のどう言う事件(内容)で、老人に対して、被害に遭わない様に、啓発してたか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 義母と義父の介護拒否

    初めまして、 30代前半の主婦です。 子供はまだ いません。 主人と結婚して四年になります。 義父と義母とは別居、車で一時間です。 遅い時の子供で、主人は10才上な為、義母と義父はもう70になります。 町内バレーなどのスポーツに参加し、飲み会開催などしてるくらい元気ではありますが、 こないだ、家に遊びに行った時、義母は自分の実母を老人ホームに入れているのですが、老人ホームの話題になり、家に帰りたがる人がいっぱいいて、騒いだりしてたわ、と始まり、私は、ああいう所入りたくないわ、と言われました。 私と主人が結婚する時、老人ホム代貯めとかなきゃ、と、一円もお祝いなど結婚は二人の事だから、結納なんかは、自分達でセッティングして、呼ばれるだけにしといてね、などと言われてました。 自分の実家と余りの違いにびっくりしたのですが、まぁ、ちゃんと将来の事考えてるんだなぁ、と思い、その後全く何もしてもらってませんが、気にしていませんでした。 ところが、こないだ、そう言う事を言われました。 私は、今将来を考えて子供作りを我慢し、看護学校に行ってます、 だからかもしれませんが、私は、私の人生設計があり、今後働いて行かないと主人との歳の差から生活がくるしくなると思い、学校に行ってます。 決して介護をするためではありません。 義母との仲は険悪ではありませんが、介護となれば話は別です。 金銭的負担はしても介護は無料です。実母ならともかく、、 自分は母を老人ホームに入れておいて厚かましい!とさえ思います。 主人の弟は近所に住んでおり、あまり常識なく、いつも皆集まる時も手ぶらです。 もちろん、自分の結婚式はお祝いながら、私達の時は何もなしでした、 義母と義父の同居、介護、絶対したくありません。 義父と義母には、そんな事ないですよ私実習で行きますけどいい環境ですよ、私なら、入りたいですねーとサラッと言いましたが、伝わってるか不安です。 これから子供を育てて行かなくてはいけない妊娠3ヶ月中、鬱になりそうです。。 どうしたら回避できますか。。

  • おもいで作り

    もうすぐバレンタインですが 渡そうと思う人はモテる人で、女子から人気があります 今、受験生のクラスでも教室は恋バナで盛り上がっています   人気のある男子は朝から注目され、冷やかされます これから2月中旬から3月と入試を控えています 私としては 今年は、14日にこだわらず(人目もあるので避けたい) その前に渡そうかと考えています もうすぐ、私の誕生日があります その日にチョコを渡そうと思います(おかしいかもしれませんが・・・・) 彼が帰る道で『少し、早いけど、チョコ食べて・・・』って声をかけ  『チョコと一諸に作ったケ-キ(スティック状で、持ちやすく食べやすい)   食べて帰ろう』と二人で並んで帰りたいですが どうでしょうか? 最近、彼は一人で帰ることがなく、男子とよく帰ります もし声がかけられない状態だとしても その日、彼に電話をします(チョコの話題で) それだけでもいいのですが・・・ ちなみに、彼の性格的なことや、 私の誕生日を知らせていないし 事前に、彼に会う約束はしたくないので 偶然を装いたいです・・・ どうなんでしょうか? 卒業後の進路が同じではないことは決まっています わたしの誕生日に 初めて過ごす男性は、この彼になってほしいし よい想い出が、これからも わたしを支えてくれる思います なにかアドバイスありますか 帰り道、彼に声をかけるのが初めてなので 相手はびっくりするかもしれませんが、 チョコやケ-キは受け取ってくれる思います チョコも渡せず、電話もつながらない場合でも それはそれで運命だと納得しています よろしくお願いします

  • 別れるときに思い出作りしますか?

    別れを決めたとき、相手にいつも以上に長いハグやディープキスをしますか? もしするなら最後を美化しようとしているのでしょうか?

  • 4歳児との思い出作り

    4歳男の子と私(父親33歳)2人きりで旅行を計画しています。2~3泊くらいで思い出に残るようなおすすめスポットはないでしょうか?車・新幹線・寝台列車・飛行機・・・いろいろ考えています。現在東京在住です。

  • 介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を

    介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を教えてください。 40代前半、女性です。 ホームヘルパー2級を取得しましたので、介護の仕事に就きたいと思っています。 学習内容として、訪問介護・グループホーム・デイサービスの現場で、実習を受けました。 グループホームが自分に合っているかなあと思いましたが、 「技術を学ぶならば、施設ですよ」とスクールの講師に言われました。 しかし「特養は仕事内容がハードなので、20代の若い人向きよ」という方もおり、 これから就職活動をするに当って、迷っています。 そこで、グループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームについて、 それぞれの長所・短所、または特徴を教えていただきたいのです。 学校でも習ったのですが、まだ理解できていないようで、ピンと来ません。 できましたら、給料面でも情報をいただけるとありがたいのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為(東京観光について)

    六月のはじめに、20代前半のアメリカ人の友達が東京に遊びに行きます。主な目的は、グローブのコンサートを見ることです。せっかく日本に行くのなら、コンサート以外にも楽しい思い出を作って欲しいので、彼の為に情報を集めています。 日本語は日常会話レベルできて、人なっこい性格ですが、まじめな男の子なので、豪遊するなどということは考えていないようです。 滞在は一週間、飯田橋にあるユースホステルになる予定ですが、日中、JRを使っていける所で、お勧めのスポットがあったら教えてください~♪

  • 介護職の仕事は、40代でも転職が可能なのでしょうか??

    知り合いの方の同じ職場の人(40代前半くらいだそうです )が 老人保健施設に転職されたそうです。    介護タクシーの仕事をしていたそうですが、 給与面などいろいろな理由があり、転職を考えられたそうです。  以前は、老人保健施設ではないのですが、 同じような、福祉施設で何年か働かれていたそうです。 福祉以外の職場ですと、40代以上は、転職は よほど、特別な資格があったり、引抜などが ない限り、出来ないような印象があるのですが、 (他の人からも、聞いたことがあります。) 介護の仕事は 結構 年齢が高くても、 他の職種に比べれば、比較的、 転職ができるのでしょうか? 若い人でも、腰を痛める人がいると 実際に聞いたことがあるのですが、 本当に、大丈夫なのでしょうか?? 素朴な疑問です。