• ベストアンサー

派遣ではしたい仕事はあるが、正社員ではない。これっておかしいですか?

昨日、こちらでアドバイスを頂きました。実は本日、昨日面接に行った企業から正社員で事務として採用なりました。ですが大変、悩んでいます。月給は18万円、家の近くなのですが、面接をして頂いている最中に「もし、(私の)年齢が高くなっても18万だったら18万でもいい?」とか「長く勤めて頂いた方で(73歳まで事務の女性がいたそうです。)途中、契約社員という勤務形態にきりかわったけど、もしそうなっても大丈夫?」と質問されました。これってどういうことでしょうか?採用の連絡をもらったあと就職支援センターの担当の方に相談したら「こちらのハローワークで探したの?とりあえず、行ってみたら?」と言われました。これもどういうことでしょう?ただ私自身、派遣ではしたい仕事(PCが得意なのでPCを究めてみたいなど)があるのですが、正社員では、出来る仕事がありません。ただ浅く事務を経験している程度なので、今回採用された会社でも不安があります。(何でもしないとダメで仕事量も多く時間通りに進めていく営業事務です。)私自身、今回の転職では37歳という年齢もあり、かなり慎重になっています。定年まで勤務する!と考えて探しています。私自身、派遣でしたい仕事をするか、正社員で探してみるか、毎日考えてみても答えがでません。いつも質問ばかりですが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.2

経験から・・・・ 自分のやりたい!と思える仕事をやったほうがいいですよ。 正社員、派遣、契約社員等々いろんな雇用形態がありますが、 正社員といえども女性が定年まで勤められる保証などありません。 特に女性は、40代過ぎれば、フルタイムの正社員は本当に 少ない世の中ですよね。 私も30代女性ですごく悩みました。 これまでの10年の社会人生活で正社員と派遣と両方経験しましたが、40代以上でフルタイムで頑張っておられる女性の先輩は4-5人くらいしかお会いしませんでした。 その中で60歳まで勤めきった女性が一人いました。 周りから賛嘆と皮肉両方こめてでしょうか、『よく女性でやってきましたね』と退職を祝ってもらっていました。 たいがいのフルタイムで働く女性は最年長でも30代後半までですよね。男女の違いはいまだにあります。悲しいことに。。(もちろん、40代以上で正社員の事務職をやっている人もいますが格段に少ないです。教員などの特殊な職種では長く勤めている女性の方は多くいらっしゃいますね) ということから、今から定年まで勤める!なんて意気込んでしまうと 精神的に消耗してしまいますよ。。。私も経験があるのでわかるのですが。 正社員にこだわって、仕事内容に妥協してしまったり、雇用条件(昇給や社風、経営状態など)を甘くみてしまうと、あとでもしかしたら後悔するかもしれません。。 特に、質問者様の受けている会社は、従業員に還元しようとする前向きな姿勢もあまり見えないですし、なんか不安を感じませんか? 契約社員にすることもある、と言われるのは、『いつでもクビを切れる状態でキープしたい』ということに聞こえるのですが・・・・違いますでしょうか。 やってみたい仕事があるのですから、そこは絶対に捨ててはいけないと思いますよ。 やってみたい、好きな仕事に取り組んでいれば不思議とチャンスがめぐってくると思います。 逆に、やりたくもない仕事を正社員だからという理由でしぶしぶやっていては、不満や不安で押しつぶされてしまうと思います。 まだ30代なんですからじっくりと探してみてはいかがでしょうか。

hiro3310H
質問者

お礼

貴重なアドバイス、大変有難うございます。私自身20代前半の頃、正社員→正社員と事務職(経理補助・営業事務・一般事務を含む)の転職をしていた時、1年または1年半で転職を繰り返していました。同族のワンマン経営などで大変な思いもしてきました。27歳の時、「自分が今迄、仕事をしてきたなかで、一番褒められたことをしよう」と思い、当時、私は入力が速かったので、勤務形態に拘らず、入力の仕事を探したのですが、8年間勤務することが出来ました。(会社倒産でしたが・・・) 私の母親も42歳の時、経理の経験も皆無だったのに、正社員で経理事務につき12年間勤務し、今は63歳でパートでありながら、テレアポの仕事を毎日楽しく働いています。 現在も精神的にかなり消耗しているので、気持ちを落ち着けて、今一度頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

昇給しないという事と、契約社員に格下げの可能性があるという事を確認されたのですよね? 私だったら不安で行かないかな・・・。 やりたい仕事でもないなら尚更だと思いますが。 何でもやらされて残業があっても残業手当もないという事ですよね? 契約社員になれば保証もなくなりますし、必ず契約更新されるとは限らないですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

求人票には昇給3000円~8000円と記入があったのですが、面接時に社長から言われました。契約社員を匂わすようなことも、面接時に言われました。賞与も求人票には年2回3.0月分と記入してあるのですが、面接時「儲けが出たら還元する」とのことです。私自身、派遣では(もし紹介が37歳で年齢的にも可能であれば)もう一度挑戦してみたい、やってみたい仕事もあるのですが、正社員では求職活動をすればするほどかなり精神的に消耗してしまいます。(就職支援センターの方に事務(経験があるとのことで)を紹介して頂くのですが、自宅から1時間30分8:00出勤であまり地域周辺が環境的に悪いところです。泣いてしまいました。)