• ベストアンサー

派遣ではしたい仕事はあるが、正社員ではない。これっておかしいですか?

昨日、こちらでアドバイスを頂きました。実は本日、昨日面接に行った企業から正社員で事務として採用なりました。ですが大変、悩んでいます。月給は18万円、家の近くなのですが、面接をして頂いている最中に「もし、(私の)年齢が高くなっても18万だったら18万でもいい?」とか「長く勤めて頂いた方で(73歳まで事務の女性がいたそうです。)途中、契約社員という勤務形態にきりかわったけど、もしそうなっても大丈夫?」と質問されました。これってどういうことでしょうか?採用の連絡をもらったあと就職支援センターの担当の方に相談したら「こちらのハローワークで探したの?とりあえず、行ってみたら?」と言われました。これもどういうことでしょう?ただ私自身、派遣ではしたい仕事(PCが得意なのでPCを究めてみたいなど)があるのですが、正社員では、出来る仕事がありません。ただ浅く事務を経験している程度なので、今回採用された会社でも不安があります。(何でもしないとダメで仕事量も多く時間通りに進めていく営業事務です。)私自身、今回の転職では37歳という年齢もあり、かなり慎重になっています。定年まで勤務する!と考えて探しています。私自身、派遣でしたい仕事をするか、正社員で探してみるか、毎日考えてみても答えがでません。いつも質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.2

経験から・・・・ 自分のやりたい!と思える仕事をやったほうがいいですよ。 正社員、派遣、契約社員等々いろんな雇用形態がありますが、 正社員といえども女性が定年まで勤められる保証などありません。 特に女性は、40代過ぎれば、フルタイムの正社員は本当に 少ない世の中ですよね。 私も30代女性ですごく悩みました。 これまでの10年の社会人生活で正社員と派遣と両方経験しましたが、40代以上でフルタイムで頑張っておられる女性の先輩は4-5人くらいしかお会いしませんでした。 その中で60歳まで勤めきった女性が一人いました。 周りから賛嘆と皮肉両方こめてでしょうか、『よく女性でやってきましたね』と退職を祝ってもらっていました。 たいがいのフルタイムで働く女性は最年長でも30代後半までですよね。男女の違いはいまだにあります。悲しいことに。。(もちろん、40代以上で正社員の事務職をやっている人もいますが格段に少ないです。教員などの特殊な職種では長く勤めている女性の方は多くいらっしゃいますね) ということから、今から定年まで勤める!なんて意気込んでしまうと 精神的に消耗してしまいますよ。。。私も経験があるのでわかるのですが。 正社員にこだわって、仕事内容に妥協してしまったり、雇用条件(昇給や社風、経営状態など)を甘くみてしまうと、あとでもしかしたら後悔するかもしれません。。 特に、質問者様の受けている会社は、従業員に還元しようとする前向きな姿勢もあまり見えないですし、なんか不安を感じませんか? 契約社員にすることもある、と言われるのは、『いつでもクビを切れる状態でキープしたい』ということに聞こえるのですが・・・・違いますでしょうか。 やってみたい仕事があるのですから、そこは絶対に捨ててはいけないと思いますよ。 やってみたい、好きな仕事に取り組んでいれば不思議とチャンスがめぐってくると思います。 逆に、やりたくもない仕事を正社員だからという理由でしぶしぶやっていては、不満や不安で押しつぶされてしまうと思います。 まだ30代なんですからじっくりと探してみてはいかがでしょうか。

hiro3310H
質問者

お礼

貴重なアドバイス、大変有難うございます。私自身20代前半の頃、正社員→正社員と事務職(経理補助・営業事務・一般事務を含む)の転職をしていた時、1年または1年半で転職を繰り返していました。同族のワンマン経営などで大変な思いもしてきました。27歳の時、「自分が今迄、仕事をしてきたなかで、一番褒められたことをしよう」と思い、当時、私は入力が速かったので、勤務形態に拘らず、入力の仕事を探したのですが、8年間勤務することが出来ました。(会社倒産でしたが・・・) 私の母親も42歳の時、経理の経験も皆無だったのに、正社員で経理事務につき12年間勤務し、今は63歳でパートでありながら、テレアポの仕事を毎日楽しく働いています。 現在も精神的にかなり消耗しているので、気持ちを落ち着けて、今一度頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

昇給しないという事と、契約社員に格下げの可能性があるという事を確認されたのですよね? 私だったら不安で行かないかな・・・。 やりたい仕事でもないなら尚更だと思いますが。 何でもやらされて残業があっても残業手当もないという事ですよね? 契約社員になれば保証もなくなりますし、必ず契約更新されるとは限らないですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

求人票には昇給3000円~8000円と記入があったのですが、面接時に社長から言われました。契約社員を匂わすようなことも、面接時に言われました。賞与も求人票には年2回3.0月分と記入してあるのですが、面接時「儲けが出たら還元する」とのことです。私自身、派遣では(もし紹介が37歳で年齢的にも可能であれば)もう一度挑戦してみたい、やってみたい仕事もあるのですが、正社員では求職活動をすればするほどかなり精神的に消耗してしまいます。(就職支援センターの方に事務(経験があるとのことで)を紹介して頂くのですが、自宅から1時間30分8:00出勤であまり地域周辺が環境的に悪いところです。泣いてしまいました。)

関連するQ&A

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 安月給の正社員か派遣社員か迷います

     30代後半女性です。  失業中でしたが、派遣の仕事がようやく決まり、 働き始めて3日経ったところで、随分前に受けていた 正社員の採用が決まったと連絡がありました。  正社員の条件面では自分の希望する月給より少なく、 派遣の月給換算よりも1か月分の手取りが少なくなってしまいます。  面接時にたぶん採用してもらえないなという雰囲気だったので 派遣で働き始めましたが実際採用してもらえるとなると 「正社員」という言葉の響きだけなのですが、 そっちのほうがよいのでは?と思ったりします。  客先とのクレーム対応などもあり、 やるなら強い意志と責任をもってやってほしいと念を押され、 派遣に慣れてしまった体の私としては怖気づいてしまっています。  正社員が決まったなら正社員で働くべきでしょう、 という意見もまわりにあるのですが、 精神的なリスクや、完全週休2日ではないこと、金銭面など考えると、 派遣のほうがよいのでは、と思ったりします。  大企業の正社員以外、正社員と派遣との差が あまりなくなってきているような気がするのですが、どう思われますか? 考えすぎてわからなくなってきました。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 新卒派遣か正社員か

    私は大学四年の女です。 これまで半年以上の間、就職活動をしてきて、つい最近、2社から内定を得ることができました。 ただ、迷っている事があります。 ・銀行事務(紹介予定派遣で数ヶ月間は派遣社員として勤務しその後、正社員として採用・仕事には興味があるが、給与が低い) ・大企業の子会社IT系(正社員で幹部候補生としての採用・勤務地、仕事内容の希望が通るかわからない) 銀行事務の仕事は派遣社員やパートの方が多いと思います。やはり新卒派遣は辞めるべきでしょうか??入社意思を伝えてしまったので、辞退しにくいとは思うのですが・・・。 私としては、正社員として働きたいという気持ちが強いのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社の正社員で仕事しています。年齢は36歳です。入社2年目です。 給与は月給制です。賞与もありますが雀の涙位です。 派遣先が暇になれば勤務終わりになりますが次の仕事が無い場合は 切られてしまうと思いますが派遣社員でも正社員なら次の仕事見つかるまで賃金保証は法律的に 支払う義務になるのですか? 中々会社に聞きずらい事です。正社員でも次の仕事が見つからないと会社都合で解雇もあり得ることですか? 派遣の正社員なら雇用期間を定めず常雇なので定年まで仕事する事はできますか? 地元に仕事が無いと関西ならあるから関西で仕事とかもあり得る事でしょうか?

専門家に質問してみよう