• ベストアンサー

これは旧約聖書のどの書から?

eldoladoの回答

• eldolado
回答No.4

>あれ、ユダヤ教も一神教ですよね。神々の間っておかしくないですか? 詩篇というのはご存知のようにダビデ王の作だとされていますが、 この時期のユダヤ教はあまり厳格な一神教ではなかったと考えられています。 ダビデの息子ソロモンが異教崇拝を行ったことは確か旧約聖書でも 言及されていたんじゃなかったかと思います。 現在のような他の神を認めず、ヤハウェを唯一の神と崇拝する唯一神教となったのは 大体、北王国滅亡~バビロン捕囚以後と考えられてます。 何がいいたいかというと、この文章が書かれた時期にはあまり神(原文だとエロヒム?) という単語に対する扱いが神経質ではなかったので、このような表現になったのでは ないかと思います。