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これで採算とれるの?

先日、秋田~東京まで深夜の高速バスを利用しました。 4列シートでトイレはありませんでしたが 料金は片道5,500円、往復10,500円でした。 当日は私を含めて23人の客が乗りました。 全員が往復チケットを購入したとしても241,500円の売り上げです。 これで採算がとれるのでしょうか?と疑問をもちました。 1、運転手が2名(往復4名)で人件費は40,000円 2、高速代片道30,000円往復で60,000円 3、燃料代片道20,000円往復で40,000円 4、車両のメンテナンス代30,000円 これだけでも170,000円です。 これ以外にも電話受付や当日の案内スタッフ(東京丸の内では5名いました)の人件費があり、 その他にも細かい経費が当然あると思います。 ですから、採算割れしているように感じました。 因みに帰りの秋田からの客はわずか15名でした。 これでは絶対に採算割れしているはずです。 もしかしたら国から補助が出ているのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

バスの設備や値段からすると、正規の高速バスではなく高速バス風のツアーではないですか? 申込先は、○○電鉄バスとか○○バスというバス会社ではなく、○○トラベルとか○○ツアーなどの旅行社ではなかったですか? 高速バス風のツアーは、バスの運行は別会社ですから、採算が合うようにバスの運行を外注する観光バス会社に値切ります。観光バス会社もバスやドライバーを遊ばせているよりは、安値でも仕事が欲しいですから請け負います。まともなバス会社ではできないような値段ですから、観光バス会社といえども十分な価格ではなく、しわ寄せは人件費とバスの整備代に影響してます。 東日本ではあまり報じられなかったのかもしれませんが、今年の2月ごろ、大阪から白馬方面のスキーツアーバスが、居眠り運転でモノレールの支柱に激突し、バスの添乗員が死亡、お客が重軽傷を負う事故が起こりました。スキーツアーも値段勝負ですから、しわ寄せはバス会社にきており、人件費を節約するために、バス運転手は十分な休みも取れず、毎日徹夜で運転して、大阪と信州を往復していた結果の事故でした。 このような事故が起こる可能性は、高速バス風のツアーバスでも十分に考えられます。まともに運転手に休みをとらせる正規の高速バスでも運転手の疲労が原因と思われる事故は起こってますから、正規の高速バスは安全で格安バスは危険とは思いませんが、危険性という確率で比べれば・・ また、このような状況ですから、走行中のバスの故障も以前に比べるとかなり増えているようです。バスが燃え出したというニュースは、最近多いですよ。格安バスとの競争で、正規のバス会社も安めの運賃になってますので、バスの買い替えが以前に比べて減っており、大手のバス会社でも古いバスが増えています。大手バス会社では、以前なら高速バスは数年で買い替えでしたが、最近は10年以上使うのも珍しくありません。格安ツアーに使われるような中小の観光バス会社は、大手の中古が多いのですが、大手で長く使うようになった結果、中古バス市場はますます古いバスが増えており、問題が多いようです。 余談がながくなりましたが、格安の高速バス風のツアーバスは、主催会社は採算が取れているのだと思いますが、バス運行を請け負う会社では採算がとれてるかどうか怪しいもので、お客はリスクを引き換えに安い料金で乗っていることになるのでしょう。

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >申込先は、○○電鉄バスとか○○バスというバス会社ではなく、 >○○トラベルとか○○ツアーなどの旅行社ではなかったですか? その通りです。 ○○ツアーという名前でした。 また、以下の指摘は全く考えてもいませんでした。 >このような状況ですから、走行中のバスの故障も以前に比べるとかなり増えているようです。 >バスが燃え出したというニュースは、最近多いですよ。 >格安バスとの競争で、正規のバス会社も安めの運賃になってますので、 >バスの買い替えが以前に比べて減っており、大手のバス会社でも古いバスが増えています。 >大手バス会社では、以前なら高速バスは数年で買い替えでしたが、最近は10年以上使うのも珍しくありません。 >格安ツアーに使われるような中小の観光バス会社は、大手の中古が多いのですが、 >大手で長く使うようになった結果、中古バス市場はますます古いバスが増えており、問題が多いようです。 たしかにその通りですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

1.月25万円の給料だったら1日0.8万円で2人で1.6万円 2.ETCの深夜割引と大口多頻度割引で往復2.4万円 3.3.2万円 4.1日あたり1000円 合計:7.3万円 5500x23=12.65万円 5500x15=8.25万円 合計20.9万円 差し引き:13.6万円 燃料費とか人件費をもっと下げれば1日あたりの経費は下がりますし 少ない時でこれぐらいですから、満員乗車になればもっと儲かりますね。 年間で3000万円ちょっと、そんなもんでしょー

noname#103206
noname#103206
回答No.2

>4、車両のメンテナンス代30,000円 >電話受付や当日の案内スタッフ(東京丸の内では5名いました)の人件費 これに関しては、この路線だけの収益でまかなわれているわけではないでしょう。 >2、高速代片道30,000円往復で60,000円 深夜割引で25,000円弱ですね >1、運転手が2名(往復4名)で人件費は40,000円 この金額は外注に支払うくらいの金額ですね。給料換算で計算しますと通常は8,000~12,000円円位でしょう。 人件費を足しても私の計算なら130,000円程度の経費だと推測しました。 人件費込みの経費なら、OKじゃないでしょうか。 #1さんが言われてますように、ドル箱路線も他にあるでしょうし、実際今はシーズンではないと思いますので、今の時期それだけ乗客がいればOKじゃないでしょうか。

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 細かく教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.1

他にドル箱路線があるはずです。 固定費の比率を落とすためにある程度の規模を維持するため採算が大幅にマイナスで無い限り運行するのでしょう。

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 一番早く回答いただきありがとうございます。 >固定費の比率を落とすためにある程度の規模を維持するため なるほど、確かにそうかも知れませんね。

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