• ベストアンサー

2歳違いの兄弟をお持ちの方、教えて下さい!

我が家は間もなく4才と2才の息子がおります。 長男の七五三なのですが、母から「せっかくだから次男も一緒にやったら?」と言われ、私達もそうしようという方向で考えています。 男の子は5歳が一般的だと思いますが、この場合、次男は5歳でもう一度しようか、まだ先の事ながら夫婦で悩んでおります。 皆さん、どうされましたか? もし5歳でもう一度された場合、お兄ちゃんもまた着物着せましたか? 参考にさせて頂きたいので、アドバイスよろしくお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47518
noname#47518
回答No.2

当地はやはり男の子は5歳、だけなのですが、兄のついでに弟も一緒にお参りして家族写真も撮りました。実は、弟が「ボクもお兄ちゃんみたいに着物を着たい」と駄々をこねたのでやむを得ず、ということもあったのですが、結構そういう兄弟多いのだそうです。 弟が5歳のときも兄は入学式の服を利用してやはり一緒にお参りして写真も撮りました。 主人が愛知の人で、男の子も3歳5歳7歳全部やったそうです(笑) だから、我が家ではあまり抵抗がなかったのかなぁ・・・もうすぐ上の子も中学生ですが、写真撮っておいてよかったなぁと思いますよ。3歳の子が生意気に着物を着てポーズしてる写真を見ると嬉しくって。 おめでたいことなのだからお母様のおっしゃるとおり弟さんもぜひどうぞ。

emicha
質問者

お礼

3回ともですか・・・。ご主人のご両親、凄い!ですね(笑) 私の実家の方では男女ともに7才だけなのですが、実は私も姉の七つの時に一緒に着物を着るんだと大泣きし、一緒に着せてもらってお祝いをしてもらっている張本人です(笑) そんな母の経験からのアドバイスだったんです^^; 本当におチビがポーズしている姿って、親なら誰もが目尻が下がっちゃいますよね。今も想像して、つい 顔が緩んじゃってます^^ 次回のお兄ちゃんは入学式のスーツ、いいですね! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • IKUZO555
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

うちは、男5歳、女3歳、(来月で4歳)女1歳。男の子ではありませんが・・・。長男の時、満で3歳の写真を取りました(他の方が書かれていますが、撮影はグズッて大変でした。)我が家では男5歳、3歳、 女7歳、3歳でお祝いとなってます。地域によって違うみたいですね。 今年上二人の七五三の写真を撮りに行ってきました。やっぱり5歳になっても写真を撮るのにぐずりました・・・。写真だけなら早めか遅めの撮影した方が安いです。今月、子供にスーツ、ワンピースなどを着せて近くの神社でお参りしようかなと思っています。

emicha
質問者

お礼

遅めの撮影!全く考えてませんでした!次回、もし早めの予約を忘れちゃったら、お参りだけ済ませておいて、時期を少し遅らせて写真撮りにいきます。 やはり、撮影は大変なんですね・・・・ プロが撮ってるんだから大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、一番は子供次第ですもんね。長男は照れ屋だし、次男はお調子者でちっともジッとしてないし・・・・大丈夫かな・・・・ 無事終わるまで不安ですね^^; ありがとうございました。。。。

noname#47518
noname#47518
回答No.4

NO.2です。 たびたびですいません。ウチは下が3歳の時の着物は写真館からの借り物です。神社が近いのでそれでお参りもオッケーでした。 (5歳の着物は祖父母から頂いてました) もちろん、その写真館で家族写真をしっかり撮り、双方の祖父母に贈りました。 デジカメ全盛で写真はいつでも撮れるけど、やっぱ写真館の写真はいいですよ(^^)7年前の写真だけど今でも鼻の下がびろーん、と伸びちゃいます。お兄ちゃんなんか今はヒゲも生えちゃってかわいくないんだもん・・・ 3歳なんでなかなかカメラの前でピタッと静止できなかったなぁ、など思い出しますね。着物姿を何度も鏡で見てニコニコしていて、神社でもお兄ちゃんと二人ごきげんでした。面倒で家計にも多少負担がかかりましたが、一つ思い出が残ったんだなぁ、と感じてます。 当日はお天気がいいといいですね。

emicha
質問者

お礼

家では、今回初めてのきちんとした家族写真なんです。ホント、心配だけど楽しみです! 次男はあと数日して2歳の誕生日なんです。先の方の所にも書いたのですが、夕べになって写真撮るだけでもじっとしてられないからと、来年にしようと言い出して大ゲンカしたところです。 せっかくのお祝い事なのに、なんだかケチがついたようで爆発しちゃいました^^; 一応、スーツでお参りに行って、写真の時だけ着物をお借りして撮るつもりだったんですが、二人揃って着物姿でのお参り・・・・いいですね!でも、今年は予約してないから無理だろうし、それこそ着物もお参りして戻ってきた時にはどんなになっているか・・・・想像しただけて恐ろしいです>o< そう考えると、来年なら予約もできるし、本人も少しは言う事きけるかな・・・・ なんだか、私も気持ちがゆれてきました。帰ってから、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました!

noname#102555
noname#102555
回答No.3

うちの家にも4才と2才の息子がいます。 本当は年子ですが、次男が早生まれのため無理やり一緒に七五三をしよう思っています。 私は数え(今年)でやるか満(来年)でやるか悩んだのですが、長男がとりあえずデカイ子供なので、大手子供写真館に聞いたところ男児のサイズが120までしか置いてないとの返答だったので、今年に決めました。 なので写真館で七五三を撮るのは、今年限りです。 後は幼稚園の制服でも着せて神社にお参りでもしようかと思っています。 次男が5才になっても神社だけで済ませようかと思っています。

emicha
質問者

お礼

サイズの事、全く考えてませんでした。 そうですよね、男の子の7才ってパンフレットも載ってないところがほとんどですよね。となるとやはり次回はお兄ちゃんは小学校入学式用に用意するスーツ決定ですね。 本来はお参りすることが大切なんだってわかってはいるつもりなんだけど、どうしても頭が記念写真メインで考えちゃいます。だめですね~^^; 夕べになって「次男も着物着せるならじっとしていられるかわからないから来年に延期しよう」と主人が言い出して「いまさら~(怒)」と大ゲンカしたところです^^;

  • misatiki
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

 こんにちわ。うちは、上が女の子、下が男の子です。 七五三って、7・3が女の子。5が男の子っていうところもあれば、全部したほうが良いっていうところもありますし、ようは気の持ちよう、というか、家庭によってそれぞれで良いんじゃないかなて思います。 お母様が、一緒に、というのであれば一緒にしたほうが楽じゃないかなって思います。 もし、次もしたいのであればしたらいいと思います。

emicha
質問者

お礼

気の持ちよう・・・そうなんですよね。 親の気持ちとしては、お祝い事だから何度でも・・・・と思いますが、それなりに家計に負担もかかるわけで・・・。 今から七五三貯金しようかな・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • 同姓の兄弟(お子さん)のいる方

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 長男2歳8ヶ月、次男9ヶ月毎日とても幸せに暮らしています。 何だかくだらない悩みなのですが。。。 長男は顔がぼけててたれ目で優しい感じで、洋服がアイボリーや白ピンクが良く似合う男の子です。 柄物は顔が負けてしまうため、もっていません。すべてシンプルなあっさりとした洋服が多いです。ラルフ系の格好です。 しかし、次男は顔がはっきりしていてつり目、まさに男の子の顔!僕ヤンチャです!坊主が一番似合います!(長男はロン下がにあいました)という顔しています。 もちろん長男のお下がりを着させており一枚も買っていないのですが、長男があんなに似合って可愛さが引き立った服がまったく似合いません。 雑誌など見てこれ次男に似合いそうだなぁと思っても、もったいないと思いますが、一度しかないこの時期次男にだって似あう物を買ってあげるべきかと悩みます。 まぁ、本人たちは何を着ても同じなので親のエゴたる悩みなのですが。。。 皆さんこういう気持ちの折り合いなどはないのかなぁと思いまして。 ちなみに私には姉がいるのですが、まったく正反対で(体系も容姿も)私にとってまったく似合わない物をいつも着ていました。 だから私は洋服に関して(しかも年が離れていて流行もおかしかった)常にコンプレックスがあり、反動で自分の子供に対しこだわりがあるのかなぁと分析しています。

  • 義両親と同居している方

    主人が3男ですが同居しています。1歳になる娘が1人いて、 1歳になったら同居したのですが ほんとーに毎日よく面倒を見ていただいて家事もして頂いて 助かっています 長男夫婦は嫁の実家の近くに、次男夫婦は海外に住んでいます。 この間次男夫婦の2番目の男の子に誕生日がきて、 長男夫婦に2人目が生まれたのですが その時に儀両親がプレゼントやお祝い金をあげていたのですが そーいえば私の娘の出産や誕生日に 特になにももらっていないのですが これはもう仕方ないことですよね??

  • 戸籍上の表記は?

    夫は、私との結婚前に他の女性との間に生まれた婚外子を認知しています。男の子です。 我が家に、男の子が生まれた場合、我が子の続き柄は、長男、次男、どちらでしょうか。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 2歳違いの兄弟の七五三について

    3歳と1歳の息子がおります。 長男が5歳、次男が3歳の再来年にまとめて七五三をする予定でしたが、姑から「今年はどうするの?」と言われました。 「再来年に二人一緒にします」と言ったのですが、納得していないようです。 姑曰く、「男の子は5歳なので次男も5歳でするべきだ。次男を3歳でするなら長男も3歳でしてあげたほうがいい」。 ようは同じようにするべきだと言う事です。 主人も再来年でいい!!と言ってます。 私の両親も舅も「二人で決めなさい」と言ってくれてます。 姑も「あなたたちの子供なんだから二人で決めなさい」と言うのですが、お宮参りもお食い初めも後から一言二言言ってました。 相談すると上記のような回答です。「私はお金は出すけど口は出さないはよ」なぁ~んて言いますが・・・・ だから今回は相談していませんでした(反省) そこで質問です。 1.2歳違いの兄弟のいらっしゃる方、七五三はどうされましたか?   どうされますか? 2.写真館での写真撮影はしましたか?されますか?必要ですか? 3.今年するとして・・・(再来年の時もですが)   親子4人以外に両家の両親等の招待は必要ですか?   4人でお参りし食事をするのはだめでしょうか?   (舅・私の両親は「あなた達だけでいいんじゃない?」と言いま    す) よろしくお願いします。

  • 兄妹について

    お互い独身の内はいいですが、結婚すると相手の思考が入り、合わなくなることもあるとおもいます。 こういったことが原因で、積もり積もった腹立ちをぶつけたことはありますか。 それとも、親が悲しむ等の理由で我慢されていますか。 私は第二子の妹ですので、何もしない長男を立てているつもりですが、親は長男の見方ですね。 私って働き蜂って涙がでます。 先ほども、父の喜寿の件でみんなで家族写真をとるのはどう? と母・兄に問うと息子の高校受験が終わってからと一蹴・・・解ってるわ、誰が甥の受験中に するか、頭の片隅においておいてってことですわ。 母もおにいちゃんが長男の受験が終わってからっていってたよ。 はーあなたがたの好きにしてください。私は口は出しませんから。 先日より、同様の質問で恐縮ですが私はおとなげないですか? http://okwave.jp/qa/q9111081.html

  • 男児出産を嫌がる義理兄姉について

    こんにちは。 旦那は次男で、まだ私達にはまだ子供がいません。 旦那の兄(長男)夫婦には女の子が二人います。 義理兄姉が思うのは、長男である自分達に男の子が ほしく、次男夫婦に男の子が生まれるのが嫌みたいで 皇族(紀子さん夫婦に長男誕生)の話をして、あれは ないよね?長男の嫁の立場を踏みにじってのような表現 をしてきます。私達夫婦に女の子が生まれれば、バンバンザイ のようですが、男の子の場合、この先どうなるんだろうと 思います。このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。