• ベストアンサー

秋は調子がわるくなる?

037ykkの回答

• 037ykk
回答No.3

こんにちは 一般的に季節の変わり目は調子が悪くなることが多いようですね。 日照時間の変化も原因のひとつらしいです。 秋のこの時期が質問者様が一番調子が悪かった時期だということですが、その人にとってつらかった時期が来ると意識していなくてもつらかったときのことを思い出してしまったり、気持ちが沈みやすくなるのも、よくあることのようです。 私もそうでした。 でも、「いまは自分が不調になっても仕方がない時期なんだ」と考えるようになったら、少し調子が悪くても不安になりすぎずに過ごせるようになりましたし、「今が一番辛いけど、それが過ぎたら楽になる」と思えるようになりました。 質問者様は通院と仕事の仕方を工夫してうまく生活されていると思いますから、これをきっかけにまたひどい状況に戻ってしまうわけではないと思いますよ。 何年か過ごしていると、忘れているうちに11月が過ぎてしまう年も出てきます。それまでは低空飛行でもいいので、リラックスしながら11月をやり過ごすくらいで考えてみてはいかがでしょう。

yatutaudon
質問者

お礼

有難う御座います。すこし気が楽になりました。