• ベストアンサー

ホームページを閲覧したらこちらのパソコン内のデーターが盗まれるって本当ですか?

自営で仕事をしています。使用しているパソコンに顧客情報や売り上げなどを入れています。そのパソコンで同業者のホームページを閲覧したりしていますが、同業者の方から 『ある企業さんのホームページには、アクセスしたこちらのパソコン内にある情報が全てその企業に送られるようになっているソフトが組み込まれているみたいなので気をつけた方がいいですよ。』 との連絡をいただきました。 なんでもこちらの情報を流した後にそれは自滅するとか・・・!? そんな事ってあるのですか?それは犯罪にはならないのですか? そんなホームページを作成している企業をどのようにして判断したらいいのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。 お客さんの情報を盗まれて公開されたら私にも罪がくるのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

これは正直いいまして可能性としてはあります。 作れといわれればできなくもない(普通はトロイ型を考えますが) あなたの個人情報(といってもレジストリに登録されている類の物)は コンピュータの格納場所が決まっていますから抜き出すのは比較的容易です。 ですが、顧客情報となると話が違ってきて抜き出すのは難しいのです。 まず、自動化作業では何が何のファイルか見当がつきません。 結局、特定の拡張子を片っ端から送信させることになりますが、 それでは閲覧する方も暇人でない限り大変なのです。 (これを利益に結びつけられる人達にとっては宝の山なのでしょうが) それにノートンなど最近のセキュリティソフトではファイルを外部に 送信させようとする挙動不審なプログラムは検知してくることでしょう。 そういう意味でもルータやセキュリティソフトの導入は必須といえます。

diamond18
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 その企業のホームページはプロ中のプロが作成したものだと聞きました。パソコンに少し詳しい位の人では出来るものではないと・・・ プロの方ならそのようなものを作ることも出来るわけなのですね。 その企業は同じ業者の中でも安売りを目的に販売されていますので、 同じ業種の方が多数閲覧しています。 そう考えると宝の山なのでしょうね。(本当にそうならば) ノートン先生とか言うセキュリティソフトですね。電気屋さんで 見たことがあります。購入しようかどうか迷ったのですが、『いくらセキュリティソフトを入れてもウイルスは日々進化しているので、駄目なウイルスもたくさんありますよ。』なんて、係りの人に言われて買わなかったんです。 明日、買いに行ってきます。 やっぱり、自分で出来る最低限の防御は自分でやらないといけないと言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

ウイルス対策をしないで漏洩した場合は責任を問われることもあるということです。 セキュリティーソフトで防衛をしておればそのようなことはありません。

diamond18
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的なセキュリティで大丈夫だと思っていました。(知識不足でスミマセン・・・) 明日、ソフトを買いに行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

• wangkp
回答No.6

>ファイアウォールっていうか一応、危険があるものはセキュリティの >警告があり、開くかどうするかをきめますよね、送るときも同じよう >な表示がでるのですが、これとはまたちがうのでしょうか? >このようなウィルスが自分のパソコンに入っているかどうかを調べる>事はできるのでしょうか? あなた言ったのはウイルスバスタみたいなソフトです。 わたし言ったのはファイアウォールというものは、パソコンのすべて アプリの通信を監視するのものです。(内部から外に通信、あるいは 外部からあなたのパソコンにアクセスする) このようなウィルスが自分のパソコンに入っているかどうかを調べる 事はできません。 そのソフトの役割は感染する前、もちろん予防できます。 もし、「スパイウェア」「トロイ」などを感染した後、インストール したら、その悪質なプログラムが外と通信の通路をちゃんと切断した ら、大きな損が発生しない。 ウィルスはほぼパソコンを壊せるという目的存在するものですから、 通信動作があっても、情報漏えいということがあまりないです。 上記の回答は理解できるかどうか、分からないです。 日本語を勉強中、通じないの言葉があると思います。

diamond18
質問者

お礼

無知な私の質問に何度もご回答していただき本当にありがとうございます。(わかりやすいように細かく説明していただきありがとうございます。) 今まで、便利なものとしてパソコンを使用してきましたが、今回皆様のご回答を頂、わからない言葉を調べながら読まさせていただきました。 もう少し、きちんと自己管理の上、これからパソコンを活用していきます。 ご回答をくださった方々本当にありがとうございました。

• wangkp
回答No.4

【トロイ】というものがウイルスの一種だ(本質は違うだ)。 【トロイ】と【ウイルス】が同じ扱っていいよ! 感染の経由は大体二つあるんですよ。 一つ、インタネットからダウンロードする。(メールも含めて) →防止としては、不明なソフト、信頼性ないのソフトを使わない。  知らない人からのメールの添付ファイルを開けない。 も一つ、ホームページから。(ACTIVEX、SCRIPTを利用) →そもそも、WindowsというOSは弱いのところが多いですが、  それを利用して、使用者知らないうちに、データを盗んだ。  防止としては、初心者にたいして難しいなぁ。ファイアウォール  みたいなものを使って、外に通信したいのアプリをちゃんと  確認して、知らないのアプリからの通信要求を拒否して安全  だと思います。  

diamond18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイアウォールっていうか一応、危険があるものはセキュリティの警告があり、開くかどうするかをきめますよね、送るときも同じような表示がでるのですが、これとはまたちがうのでしょうか? このようなウィルスが自分のパソコンに入っているかどうかを調べる事はできるのでしょうか? お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。 インターネットって便利なのに悪い奴等もたくさんいるのですね。 いい勉強になります。ありがとうございます。

回答No.3

トロイというと、「トロイの木馬」のことですね。 あるソフトウェアなどに仕組まれて入ってくる悪質なプログラムのことです スパイウェアと同じようなものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC) 入ってきたあとは、ほとんどの場合、隠れて動作します。 そして、他のスパイウェアや、ウイルスなどが 入ってこられるように、セキュリティホールを コンピュータ内に作ります。 それと、WEBページを見ただけで感染するというのは、 WEBブラウザ(WEBを見るソフトウェア)に、 セキュリティ上の欠陥があったり すると、そこからウイルスなどに感染することもあります。 又、ActiveXなどのアドインにより感染する場合もあります セキュリティ上の欠陥による感染は、パッチが配布されない限り 防ぐことができません。 (感染した場合も、ウイルス対策ソフトウェアが検知してくれますが) しかし、それ以外の場合は、注意しておけば予防が可能です メールを開いただけで感染するウイルスも、それと同じです。 あと、通常は、WEBサイト管理者の悪意などによって ウイルスやスパイウェアは配布されるのですが (悪意というか、利益を生むためにすることもある) WEBサーバーのセキュリティが、整備されていないことによって、 管理者に悪意が無いのに、ウイルスが配布されてしまうサーバーになることもあり得ます。 (つまり、サーバーが、ウイルスにのっとられるわけです。)

diamond18
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます。 言葉が理解しにくく、調べながら読んでいて、お返事がおそくなり申し訳ありません。 とっても恐いものなのですね。 グーグルとかヤフーでの検索からホームページに入っていくのですが、セキュリティは大丈夫ですよね。 この言われている会社は御自分のところでサーバーをもっておられます。そこのサーバーに、このウイルスなどが入っていれば感染すると、言うことなのですね。 一般的なセキュリティしか(NTT)入っていないのですが、やっぱりこれでは駄目ですよね・・・ メールとかは、知らないものは開けずにゴミ箱に捨てているので大丈夫だとおもうのですが。 いろいろとありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

こちらのURLは知られますがウイルスが仕込まれていない限りデータが送信されることはありません。 あなたの管理が悪くて漏洩したときは賠償問題になることはあるでしょう。

diamond18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理といいましてもパソコンにデーター保存してるんですが・・・ これでは駄目なのでしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ありませんが、URLにはこちらのメールアドレスも含まれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• wangkp
回答No.1

そんなことあるわけないですよ。 P2P、ウイルスなど除き、通常にはなにも心配がありません。 この間、企業情報漏れということが話題になっていたんですが、 あれは個人の原因が一番大きいと見られます。 ウイルスを感染しない、不明なソフトを使わない、それで、 大丈夫です! 罪のことなんですけど、故意じゃなければ、特に問題ないと思います。 でも、あなたは管理責任があると思います。あなたのせいで、他人に 重大の損であれば、過失とか問われるかなぁ! 法律のことがいまいち分からないです。

diamond18
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間で言われているウイニー?などにも入っていませんし、ごくごく普通に検索したり、買い物をしたりするぐらいなんですけど・・・ 大丈夫ですよね! ただ、ウイルス感染とかではなくて、『トロイ』とか言う種類のものだとお聞きしたのですが、『トロイ』ってご存知ですか? もし、お時間があれば教えてください。 パソコンの世界は初めて聞く言葉が多くて、間違っていたらごめんなさい。 早々のお返事ありがとうございました。