• ベストアンサー

ホームページ開設者はだれが閲覧しているかわかるのですか?

あるホームページを見ていて、Adobe Readerを使用したホームページを見ていて、ある一つのになると、データが崩壊されましたとその書類を見れません。ほかのデータはすべて見れますが、その一部だけなぜかみれません。ほかのパソコンではなんとそこのデータは見れます。ホームページ製作者が意図的に閲覧者を区別し、閲覧させないようにすることは可能なのですか?そのホームページは私を知っている方が開設しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

ご質問の後半部分に関して回答します。 >意図的に閲覧者を区別し閲覧制限できるか? 出来ます。eigoganbaruさんを確実に排除するには、IDとパスワードなどの「人を識別する情報」が必要です。 そのような情報を用いずに、特定もしくは、ある範囲のコンピュータを排除する事も出来ます。インターネットに接続するコンピュータは全て番号が割り当てられます。***.***.***.***のような12桁の番号です。これは重複はありません。この番号を元に、識別可能です。この番号を使って、同じような手法でプロバイダ毎にも排除したりすることが出来ます。 他のPCで見れたということは、IDとパスで制限している訳ではなさそうですね。排除しているのだとすると、後者の方法だと思います。 排除などをしていないのであれば、eigoganbaruさんのPCに何か不具合があるのかも知れません。

eigoganbaru
質問者

お礼

パソコンについてあまり詳しくなかったので大変参考になりました!ありがとうございました!