• 締切済み

OCN 光マンションタイプでPC2台を無線LANに接続したいのですが

PC初心者です。 OCN光マンションタイプでバッファローの無線ルーターを使い、1台は無線、もう1台は有線で接続していました。折角の光回線なので光対応のルーターを新たに購入し、有線で繋がっていたPCも無線にしたいと考えています。 家電店の店員さんにオススメの機種を教えてもらい、コレガのルーター(CG-WLBARGNL)USBアダプタ同梱版と、PCIのUSBアダプタ(GW-US300Mini-X)を購入しました。 早速設定を試みたのですが、どうしても2台同時に繋がることが出来ません。お店の人からは2つ同時に繋がると聞いたのですが…。片方が繋がれば、もう片方は繋がらない状況です。サポセンに聞いてもメーカーが違うため対応してもらえませんでした。 無線LANの設定に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

noname#63907
noname#63907

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

1台ずつでOKで2台同時接続がNGだと A:ルータを使用していない(ルータ機能が生きていない) B:ルータに接続しながら、PCのプロバイダ接続設定が機能している のいずれかの可能性が高いようです このような場合は、思い込みで、 必要な設定を落としている/不要な(妨害する)設定が残っている 接続を間違えている 可能性が非常に高いです PCのプロバイダ接続設定を全て削除して ルータをリセットし、説明書に従って接続・設定を行ってください ルータの設定には有線で接続する必要があるかもしれません

回答No.1

CTU・CG-WLBARGNL・PCの設定が分りませんから何とも言えませんが PCの設定に関しては1台なら繋がるという状態なら、多分大丈夫だとは 思います。(1台だけなら、どちらでも繋がる状態なんですよね?) まさか、a/g/n の設定がしてないって事は無いとは思いますが・・・ CG-WLBARGNLの方はアクセスポイントモードに切り替えて下さい。 (切り替え済みかな?) 試しにCTU→CG-WLBARGNLのLAN(出来れば上)に接続してみて下さい。 (CG-WLBARGNLの WAN⇔LAN 間には或る回路が入っているハズ) もし これで2台が繋がれば、CG-WLBARGNLの設定かも?(PC側は自動取得)