• ベストアンサー

ネオマイシン

ネオマイシンそのものと ネオマイシンの利点や欠点 遺伝子との相性など教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

アミノグリコシド系抗生物質 化学式:C23H46N6O13 CAS No.:119-04-0 利点、欠点というのは、比較対象があるものだと思いますが‥ 利点:薬剤セレクションに使える 欠点:効きが遅い、価格が高い(G418を動物細胞に使用した場合) 遺伝子との相性:ネオマイシン耐性遺伝子が発現すると効果が落ちる