• 締切済み

愛意哀哉と漢字を並べると…

愛意哀哉と漢字を並べて 愛する心は哀しいだろうか いや、哀しくない という意味にしたいのですが このような意味でとることはできますか?

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.2

「哉」は普通感嘆文ですね。反語であれば「非~乎」(~にあらずや)の構文はどうでしょう。 「愛意非哀乎」であれば「愛の意は哀しきに非ずや」という意味になると思います。

回答No.1

「愛意哀哉」の漢字だけ見ると、「愛する意味は哀である」というイメージを受けます。たぶん、 >いや、哀しく「ない」。 の否定を意味する漢字が入っていないためだと思われます。 「非」や「否」など、否定を意味する漢字を入れて並べたらいいんじゃないでしょうか。