• ベストアンサー

マンションの仮契約後に価格ミス発覚!

先日マンションを見学しその場で仮契約しました。 元々1300万円だった価格が、仮契約(見学)当日に1100万円に下がったという事で、 そんなに買う気ではなかったのですが、買うつもりで仮契約しました。 その日の夜、不動産から連絡があり、『この価格は売主(他の不動産?)のミスで した。価格は1300万円でお願いします。すみません』と連絡が。。。 仮契約から夜の間まで買う気満々になって、テンションも上がっていたのにこんな 事を言われてはっきり言ってムカついています。 『しょうがない』であきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkiti
回答No.2

#1です。 仮契約時に手付金払ったかどうかも重要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ながら良くある話です、 物件は流通してますので、いろんな不動産屋で情報は飛び交います。 担当の営業が間違えていただけだと思いますが… 仮契約という言葉が通常ありません。 ですから、契約もしていないと言うことだと思います。 お怒りはごもっともだと思いますが200万円の差は大きいです。 一度その理由を話しキャンセルしたらいかがでしょうか? 物件が良い物件なら、担当営業のミスだと事情を話し、 値交渉しましょう。できるだけ安くなるように。 マンションは沢山出ているので、間取りや階数で違う物件と間違えたり してしまいます。 今回はその営業マンをきちんと叱ってやりましょう。 物件を気に入っているのなら歩み寄れる金額を提示してもらいましょう。 まぁ頼りない営業はずっと頼りないから一度キャンセルしても良いかも。

• zenkiti
回答No.1

まず直感的に思ったのは、そのマンションに本来1100万の価値があるのかどうかも疑わしい事。 まぁ俄然買う気満々な時こそ冷静に考えるよう努めなければ・・・ 仮契約とはいくら「仮」とはいえ契約です。 まるで効力が無いわけではない。 仮契約の詳細は分かりませんが、その仮契約は貴方と不動産屋との契約であって、「売り主のミス」云々は不動産屋側の都合です。その責任を「しょうがない」で貴方が被る必要は無いです。 しかし、やはり仮契約の内容によって左右させる部分が大きいので なんとも言えないですね。。。 本当に単純に価格の表記ミスであれば、私なら違約金の主張と平行して1100万円で主張します。