• 締切済み

ウィルスソフトが入っているか調べるには

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

セキュリティソフトはインストールするだけでなく、定期的に定義ファイルをあてていかないと役に立ちません。 更新料を支払ってやっていますか? とりあえず、オンラインスキャンでどうなっているか確認ください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html USBは仕方ないので、セキュリティソフトがきちんとしたパソコンかMacに挿してバックアップして、フォーマットが一番です。 通常のクリックで開かないときは、右クリックでエクスプローラを展開して必要ファイルをバックアップ。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新料は支払っていません(というかシステムを知りません)。 インストールしたままです。 オンラインスキャンでは、ウィルスは検出されず、「安全」と出ました。 USBはパソコンによってはダブルクリックで開かないのですが、これもウィルスの症状でしょうか?(起動するプログラムの選択?とかになってしまいます。「右クリック→開く」で開きます。)

関連するQ&A

  • パソコンウィルスソフト

    ネットには、つないでいないパソコンですが、USBを使いデータの移行は行っています。 もしUSBがウィルスに感染していても、パソコンには感染させない為に、ウィルスソフトの導入を考えているのですが、どのようなソフトが有効でしょうか? 出来ればマカフィー製のものにしたいと思っておりますが、色々種類があるので、どの製品が良いかお教え下さい。また、他メーカーでお薦めのソフトがあれば、合わせてお教え下さい。

  • 自分にあったウイルスソフト マカフィー

    今使っているパソコンは仕事用でネットにつないでません、 でもUSBやCD-Rなどでウイルスに感染したら困るのでウィルスソフトを購入しようと思っているのですが質問です。 私のような場合USBやCD-Rからのウイルス感染はどういう所を気をつけてウイルスソフトを購入すればよいのでしょうか? それと最初からパソコンに入っているソフトがマカフィーでした90日体験版でもうすぐ終わります、なのでマカフィーを購入しようと思っています、そしたらマカフィーには月250円で契約できる(安いですよね!?)契約があったのですがこれはどうでしょうか?

  • VirusScanとウイルスバスターの違いについて

    VirusScanのエンジンのサポートが12月末までなので次を質問します。(VirusScanかウイルスバスター[どちらも最新版]のうちどちらかを購入予定) 1 速さはどちらのほうが上ですか(同じ容量でウイルスチェックをしたとき) 2 軽さはどちらですか(他のソフトを使用中のとき) 3 どちらのほうが強力ですか(ウイルスに感染したことがないので) VirusScanは最初にパソコンに入ってました OSWindowsME HD60G メモリ128+256M CPU850MHz

  • [Android] ウィルスソフトについて

    先程、Android用に「カスペルスキー モバイルセキュリティ9」を購入しました。 インストールしたいところなのですが、初期から「McAfee VirusScan Mobile」が入っていて、 これではウィルスソフトが重複してしまうと思うのですが、重複を避ける為に、 「McAfee VirusScan Mobile」は、アンインストールした方が宜しいのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトを入れ替えたい

    ド素人の質問ですいません。 同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。 パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。 が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。 インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。 っとでたので・・こわくてやめました。 どなたか教えてください。 それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。 W95/MTXdll ↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。 そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。 っということは駆除が出来たということでしょうか? ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした) ↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。 種別1 ウイルス 種別2 インターネットワーム 危険度 中 主な発病 メール送信 感染方法 メール送信、ネットワーク共有 ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。 ※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。 例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。 .exe .dll .pif .scr .ocx

  • ウイルス感染? NewPolyWin32

    マカフィーの VirusScan を使っています。 オンラインソフトをダウンロードしたら NewPolyWin32 というウイルスに感染しているためインストールできません、というエラーメッセージが表示されてしまいました。 ソフトの配布元にも問い合わせているのですが、NewPolyWin32 というウイルス(スパイウェア?)について検索しても何も見つかりません。 これはどういうウイルスなのでしょうか。

  • アンチウイルスソフトについて

    現在はウイルスバスター(無料お試し期間中)を使用しているのですがMcAfee VirusScanをインストールしようと思っています。こういう場合はどちらか一方をアンインストールしなければならないのですか?またそれなら、どちらのソフトがいいと思いますか?McAfee ViruScanは都合上無料で使用できるのですが、ウイルスバスターは期間を過ぎると購入することになります。

  • 使いやすくて安全性の高いウイルスソフトを教えてください。

    先日、ウイルスに感染して、メールが全て消えました。 でも、ウイルスを駆除した後も、メールが読む前にどんどん消えていくので、てっきりウイルスにOutlook Expressのシステムを壊されたせいだと思って、Windowsをクリーンインストールしたのですが、後で、PCプリインストールのVirusScanの修正パッチプログラムをインストールしていないせいだとわかり、大変くやしかったです。 ところで、1台のパソコンでも使える、VirusScan ASaPのような全自動のウイルス対策ソフトはないでしょうか?

  • ウイルス駆除ソフトのお勧めは?

    WIN98SEのノートを使っていますが、ウイルス駆除ソフト?で お勧めのものはありませんか? 付属のものは、McAfee VirusScan というものですが、 これでも良いのでしょうか?(かなり古い気がするので)

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。