• ベストアンサー

使いやすくて安全性の高いウイルスソフトを教えてください。

先日、ウイルスに感染して、メールが全て消えました。 でも、ウイルスを駆除した後も、メールが読む前にどんどん消えていくので、てっきりウイルスにOutlook Expressのシステムを壊されたせいだと思って、Windowsをクリーンインストールしたのですが、後で、PCプリインストールのVirusScanの修正パッチプログラムをインストールしていないせいだとわかり、大変くやしかったです。 ところで、1台のパソコンでも使える、VirusScan ASaPのような全自動のウイルス対策ソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.4

1 台の PC で(ひとつのソフトで)、 ・ワクチンソフト ・パーソナルファイアーウォール ・ウイルス定義ファイルの自動更新 ・修正プログラムの自動更新 というのなら、シマンテック社の「Norton Internet Security 2002 (ノートン・インターネットセキュリティ 2002)」がお勧めです。 ウイルス定義ファイルは殆ど毎日更新ですが、自動更新ではありません。 これはユーザがウイルスの驚異を感じたら、自分でシマンテックのサイトからダウンロード + インストールするものです(Intelligent Updater (インテリジェント・アップデータ)と言います)。 が、「LiveUpdate(ライブ・アップデート)」という機能(標準装備)でスケジュール設定しておけば、修正プログラム + Intelligent Updater の累計を含む最新の定義ファイルが自動更新されます。 これは週木 + 緊急時(不特定日)に提供されます。 緊急時に対応するするため、スケジュール設定は「毎日」に設定するといいでしょう。 時間設定もありますので、インターネットの接続時間に設定しておけば問題ないでしょう。 バックグランドでの設定もありますので、邪魔にはならないと思います。 この「LiveUpdate」によりシマンテックのサイトでは、逆に修正プログラムの案内がありません。 Windows XP に「Norton Personal Firewall 2002」が含まれているとのことですが、「Norton Internet Security 2002」に含まれています。 もったいないですが一元管理を利用するため、「Norton Internet Security 2002」のものを使用されてはいかがでしょうか? 「Norton Personal Firewall 2002」はウイルスの不正な攻撃はブロックしますが、感染(メール経路など)はブロックしません。 ウイルスの感染をブロックするのは「Norton AntiVirus 2002」です。 この 2 つが含まれているのが「Norton Internet Security 2002」となります。 詳細は次のサイトをご確認ください。 「ウイルス定義ファイルの対応日について」 http://service2.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20020219190411949 「Norton Internet Security」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
sakura-im
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 値段も手頃なので、Norton Internet Security 2002を購入しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#1829
noname#1829
回答No.3

Norton AntiVirus2002には自動アップデートがついていますよ。 普段は特に意識しなくても「ウィルス定義」が更新されます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav/index.html
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

私は Norton は使ったことがないので比較はできませんが、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2002にはインテリジェントアップデートといって、一定時間ごとにメーカのサイトをチェックして、パターンファイルが新しいものになったことを通知してくれる機能があります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 irusScan ASaPは、完全に全自動で、いちいち通知されてから「アップデートします」というボタンを押す手間さえいらないというところが気にいったのですが、ウイルスバスターはそうではないようですね。

noname#1916
noname#1916
回答No.1

「ウイルス対策ソフト」のキーワードで検索するといくつかでてくると思います。 BIGLOBEサーチ http://search.biglobe.ne.jp/ プリインストールのVirusScanは最悪です、ちなみに私はNorton AntiVirus2002を使用しています。 ほかにセキュリティー対策はどうなっいますか

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 >プリインストールのVirusScanは最悪です う~ん、やっぱりそうですか。 「ウイルス対策ソフト」で検索はもちろんしました。 でも、結局みんな手動でアップデートしなくちゃいけないみたいで…。 VirusScan ASaPは全自動だけど、2台以上のユーザー対象なので、他にそういうソフトがないかなと思って、質問しました。 セキュリティー対策は、WindowsXPなので、Norton Personal Firewall 2002が入っていますが、これだけでは不十分でしょうか。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトを入れ替えたい

    ド素人の質問ですいません。 同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。 パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。 が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。 インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。 っとでたので・・こわくてやめました。 どなたか教えてください。 それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。 W95/MTXdll ↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。 そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。 っということは駆除が出来たということでしょうか? ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした) ↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。 種別1 ウイルス 種別2 インターネットワーム 危険度 中 主な発病 メール送信 感染方法 メール送信、ネットワーク共有 ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。 ※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。 例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。 .exe .dll .pif .scr .ocx

  • ウイルススキャンについて

    大学でセット販売したパソコンを使っているのですが、そのセットの中に「VirusScan ASaP」というCDがあったので、インストールしました。その際、現在のウイルス対策ソフトはアンインストールするようにとのことだったので、購入時(2年前)からもともと入っていた「VirusScan」をアンインストールしました。 しかし、パソコンを起動したときに出る表示や、McAfeeのページでは「ウイルススキャンはインストールされていない」と出ます。 後で考えてみたら、もともと入っていたウイルススキャンのままの方がよかったのかもしれないと思うようになってきました。 パソコンのことについては全く詳しくないので、もう何だか意味が分かりません。補足説明の要求をいただければ書き込みますので、ご回答お願いします。

  • ウィルス対策ソフト?で教えてください

    Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか? 12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

  • Outlook Express がウイルス駆除を行ったら起動しなくなっちゃいました。

    ウイルスメールに感染してしまったので、AVGというサイト<?>でウイルス駆除をしました。 ところが、その後Outlook Expressを開こうとすると、 ショートカットエラー<ショートカットOutlook Express lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。>がでてします。 自分なりにいろいろ調べたのですがわかりませんでした。 仕事関係のメールも入っているので困ってます。 どなたか直し方を教えてください。

  • 感染してる?!

    Outlookを使ってメールを送信しようとしたら、ウィルスが付いていると警告されたので、スキャンをかけたのですが、なにも見つからず、感染していないと出ます。これはどういうことなんでしょうか?感染しているんでしょうか?してないんでしょうか? ウィルス対策ソフトはMcAfeeのVirusScanです。

  • ウィルスに感染しているのかPCがおかしいのです。助けてください。

       全くの初心者の私を助けてください!!  先日、ホームページ検索途中で、ウィルスバスター2006がEXPL_ANICMOO.GENを発見。隔離できませんので、手動で処理を行っ てくださいとの表示がでました。検索を行い、問題のあったファ イルは隔離しましたが、怖いので削除してしまいました。    トレンドマイクロのホームページには、処理を行った後、検索しウィルスが確認されなければ大丈夫と書いてありました。また、ウィンドウズアップデートにより修正プログラムをダウンロードしてくださいともかいてありました。しかし、私のPCは、すでにウィルスにかかる前にその修正プログラムをダウンロードに成功していたため、ダウンロードはできませんでした。     一応、駆除と対策をしましたが、その次の日からPCがおかしいのです。たびたびフリーズしたり。アウトルックエクスプレスのデスクトップのアイコン表示が見たこともないものに勝手に変わっていたり。アウトルックエクスプレス(1)、アウトルックエクスプレス(2)、アウトルックエクスプレス(3)などのフォルダーが勝手に増えていたり。    ウィルスバスターを2007にバージョンアップし、おかしなことがおきるたびに、ウィルス検索やスパイウェア検索をしましたが何もみつかりませんでした。    怖かったので、アイコンとフォルダーは削除しましたが、まだ私のPCはウィルスに感染したままの状態なのでしょうか??    全くの初心者の私にはもう手のつけようがありません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • ウイルスソフトについて

    今までウイルスソフトを使用してなかったのですが、色々の方から危険だと言われウイルスソフトを購入しようと思います。 そこで質問ですが、もし既にウイルスに感染していたとしてウイルスソフトをインストールすればいいのですか? それとも、ウイルスを駆除してからでないと意味がないのですか? よく分かりませんので教えて下さい。 また、もし駆除をしてからであれば、駆除の仕方なども教えていただければ助かります。

  • ウィルス

    あけましておめでとうございます。 あまりにも無知ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 昨年、TPVO-3783というウィルスに感染いたしました。 実家のPCはOS XPなのですが、 自宅のPCはVISTA なのです。 実家のPCは感染しているという警告が出るのですが、自宅は、 ウィルスバスター2009で検索しても警告はでません。 VISTAは修正パッチが最初から搭載されているのですか? またマイクロトレンドにいき、ウィルスのことを調べたのですが、 いまいち、駆除方法がわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。