• 締切済み

ウイルスソフトについて

今までウイルスソフトを使用してなかったのですが、色々の方から危険だと言われウイルスソフトを購入しようと思います。 そこで質問ですが、もし既にウイルスに感染していたとしてウイルスソフトをインストールすればいいのですか? それとも、ウイルスを駆除してからでないと意味がないのですか? よく分かりませんので教えて下さい。 また、もし駆除をしてからであれば、駆除の仕方なども教えていただければ助かります。

みんなの回答

• infantry
回答No.3

普通に使うだけならばウイルス感染ということはめったにないでしょう。普通に感染する可能性があるのは、トロイの木馬かcookie位でしょう。ぼくもいままで5年位PCを扱っていますが、ウイルスを検知したことは、1度しかありません。もしウイルス対策ソフトをいれるのならば、avastがお勧めです。無料のソフトですし、動作もそれほど重くない。GIGAZINEにも書いてありました。15万種類くらいのウイルスで実験した結果75%くらい防げていました。ちなみにウイルスバスターは20%前後です・・・。でもウイルス対策ソフトは、気休めにでも入れといて損はないです!

• FEX2053
回答No.2

最近のウイルスは、ユーザーには一切感染症状を見せませんからね。 多分とっくに感染済みでウイルスメールを撒き散らしてるんじゃ ないかと思うんですが・・・。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ 一旦感染すると、セキュリティソフトをインストールしても、その 動作を阻害する機能を持つものが最近増えていますので、今更イン ストールしても完全に手遅れじゃないかと思いますよ。 セキュリティソフトは「初回起動後、ネットに接続する前にイン ストールする」のがセキュリティ上の常識なんで・・・。 まずは念のために「インストールしない外部スキャンタイプ」の以下の ようなセキュリティソフトを動作させてみてください。これがサイトに 書いてあるのと違った動きをするなら、感染決定で即、再インストール です。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

• URD
回答No.1

ウイルスソフト と表記するとウイルスそのものを意味しますから注意しましょうね。ウイルス対策ソフト、もしくはセキュリティーソフトと表記しましょう。回答者さんにも区別できない人がいるので困ったものです。 さて、ウイルスの中には対策ソフトの動作を阻害するものがありますので、後から対策ソフトで駆除しようとしてもうまくいかないことがありますから、感染する前にしっかりと対策ソフトで防御しておきましょう。 これを入れれば感染を100%防げる、という万能のソフトはありませんが、これを入れたらウイルスに感染したかのようにPCが起動しなくなった という体験談がちょくちょく挙がる悪評高きソフトもありますからよく調べて粗悪品の購入は避けましょう。 あなたは風邪をひかないようにあったかい格好で表を歩きますか? それとも素っ裸で表を歩き、風邪をひいてから服を買えばいいと思いますか? そういうことです。